雑記という名の独り言

FPプラスの絶妙なガバへの愚痴話がいつ間にか自己反省会モドキに移行していたという不思議現象をどうぞ←

2024/09/12 04:41
日常系雑談
突然ですが、前々と言うか前月序盤頃から常々に近いレベルで度々思っている事として「フォレストページプラスの『アクセス解析』機能って、パッと見だと本家フォレストページの時より多機能で便利な気がするのに、実際には滅茶苦茶『使い難い(扱い難い?)』機能なんですねッ!!(゜皿゜#)」……的な事を少々叫びたい俺が通りますよ、っと……[壁]A`)
まぁ何と言うか、先にも述べている様に本家フォレストページに比べると多機能ではあるんだけど、その多機能さの中に解析と呼べる程の正確性が案外存在していない所為で苛々する部分が多い気が結構するんだよなぁ、フォレストページプラスのアクセス解析って……とりあえず、機能別解析の「表示の条件」の中に地味な落とし穴を作るのは止めろと言いたい今日この頃よ(;´Д`)=3
てな訳なんで、数日前の此処の記事に作品一覧ページではなくその先の作品別ページへのリンクを貼ったのはちょっとしたミスだったかもしれませんね、えぇハイ……作品一覧のページにアクセスが一切無いと例え作品別のページへのアクセスがあって内部ではそれがカウントされている状態でもユーザー側がそれを知る為の解析画面の中に作品別解析の画面へ進む為の表示が出ない事になる、とか、それってちょっとどうかと思いますよ?(゜A゜)
幾ら此処(当サイト)は飽く迄も管理人(俺)の自己満足で構成されている所だからもしも閲覧者が居なくてもそれはそれで問題無いんだよな系のサイトであるとはいっても、実際には閲覧者が居る状態の場合にそれを感知できないのは話が違うし、それが元々感知できなくて当然のデータだった(=本家フォレストページの時の様にそもそも計測していないし表示する事をサービス内に含んでも無い)のではなく「本来は分かる筈のデータだった」となれば幾らか苛立つ部分は正直ありますよ?(゜A゜#)
……と、個人的には思った件な。

ってもまぁ、フォレストページのアクセス解析が実は大概ガバガバだなんて事は本家の時からある程度(というか、重々)分かっていた事ではあるし、幾ら後続サービスに成ったとは言ってもフォレストページにそこまで期待する方が馬鹿って話なのかもなぁ……と思う部分も無くはないので、飽く迄も今回こうして此処で愚痴って終わらせておくに留めようとは思っていますけどね、えぇハイ(´A`)
前述のケースだって「作品一覧を介さないで作品別のページに進む事を運営が想定していない」と言われたらそれもそうかという話になる気は割としてくるし、俺の事前検証不足だと言われればそれはそれで反論できないと思う部分はあるからな。

……とはいえ、それでも心情的に割り切り難い部分は多々あるので、その辺りの事は今の内に愚痴ってなるべくスッキリしてから妥協する方向に行きたいのも事実ではありますね、とかそういう……その、何と言うか、コレは飽く迄も個人的な感覚の話になるんだが……本家の様に最初からTOPページ(+ブックページ)位しか計測していない事が分かり切っている場合はそれ以外のページの詳細が全く分からなくても「まぁ、その辺は『事前に提示されている条件通り』だから当然だな(・ω・)」という感じがするんだけど、プラスの様に多機能を売りにして色々分かるよ感を出している割に実際の所はガバで分かり使い難いみたいな事になると「それって『事前に提示されている条件と違う』んじゃないですかね!?(゜皿゜#)」という感じがしてくるようになるんだよな、自分的には……。
あと、プラスの方は何度も言っている通り『後続』のサービスであり『現代的』なサービスでもあるので、飽く迄も過去の遺物だった本家に比べると自分の向ける目が厳しくなってしまっている部分はあるのかも、とは少々……本家はそれこそガラケー時代の生き残り(※最近死んだけど)だったから、多少ガバでも「システムが生まれた(組まれた)時代が違うからしゃーないし、生き残ってくれている(※まぁ最近死んだ訳だけど)だけラッキーだよな」という感じだったけど、プラスは前述した通り今時という名のスマホ時代向けのシステムだという認識があるから、本家に比べて『期待』し過ぎてしまっていて、それで余計に苛立ったのかも……という気はしてくるぞ、うん。
……そう考えると、其処に関してだけは俺の方が反省するべきかもしれないな……なんせ俺は『他者から自分へ期待を寄せられる事が大嫌い』なのだし、そんな俺が人間そのものではないとはいえ結局の所は人間が作っている事実のあるシステムというある意味での『他者』に対して期待を寄せる事は「非常に最低な『ダブルスタンダード』になってしまう」訳だからな……うん、フォレストページプラスに期待を寄せる事、イクナイ!!(`゜A゜´)(※本人的には内心での妥協点探しや自己反省、そして何よりフォレストページプラス運営スタッフ達という他者に対する優しさのつもりで言っている事なのだが、もしもフォレストページプラスの運営スタッフ達が自身の仕事に強い熱意や向上心を持っていたら場合にはそれはそれで嫌がられそうな気もしなくない発言をする俺の図)

あと、コレは此処でフォレストページプラスに対する愚痴を書いてみた結果「やっぱり、そういう事か……」と改め思った事なんだけど、さぁ……俺って『先に提示されていた条件』と『後に見た実際の状態』に「大きな差があった」時に結構強烈な腹の立て方をするタイプの性格だよなぁ……(´A`;)
だって何と言うか、俺が過去に友人だと信じかけた当時の知人という名の他人の『未来に対する約束モドキを簡単に発しては簡単に反故にする事を繰り返す所』に対して何度も何度も腹を立てていた(※ぶっちゃけ今でも許していない、というか今だからこそ絶対に赦さないとも言う)部分もぶっちゃけ「大体そういう事」だと思うし、そういう対人そのもの的な事ではない場面(=フォレストページプラスの機能の「ヘルプ等の事前説明に反した」ガバに関する事)ですら似た様なメカニズムで苛立っている辺り、俺は根本的な部分にそういう事を許せない(赦さない)という素質を強く持っているタイプなんだと思うわー……端的に言ってしまえば『THE・神経質』って事ですよね分かります(´●A●`)(※自身の「本人的には悪意ではないのに世間的には悪意にしかならない所」を自覚して死に濁る目)

……ってな感じで、最初は単純にフォレストページプラスの機能の絶妙なガバさにイラついて書き始めただけだった筈のこの記事も、気付けば「そんな事より、俺の性格、酷くね?(´Д`;)」という所に話にすり替わっている(?)今日この頃よ……何だろう、最初はそもそもフォレストページプラスの機能の絶妙なガバに対する『他責』をするつもりで話し出した筈なのにナー……どうしていつの間にか自分の性格への自己嫌悪という名の『自責』に主題が移っているんだろうナー……(´●Д●`)←
とはいえ、そうして自責に方向を変えたおかげでフォレストページプラスへの苛立ちは割と治まって来た(※他者を責める前に自分にはそれをする資格があるのかどうかを考えよう、的な方向に持って行けた)から、そういう意味では話が自己嫌悪に移って良かったのかもしれないと思う部分は一応あるぞ。
……ただ、それはそれとして「自分はそういう思考(=自己嫌悪・自己否定)を敢えてする様に心掛けなければ『他者への思い遣り(……の、様な物)を持つ事』が出来ない様だ、という事実」を自覚してしまう事には別の意味で打ちのめされる部分がまぁまぁありますけどね……やっぱり俺は人間不合格だし、だからこそ他者との関わりを絶つ事にした今の生き方は結局正しかったんだ、って話は割とありそうだよな、俺……「誰とも関わらなければ誰の事も『能動的に傷付ける事』は無くて済む」から自分はそうした方が良いんだ、って話、俺に関してはマジである事だと思うわー……(´●A●`)(※死にっぱなしの目)
と、いうか……こうして自分に色々な嫌悪と否定を向けて、自分はそれ等を自他の両方から向けられ排除されるに値してしまう程に悪しき人間且つ間違った生き物なのであると自覚して、それでも尚「そこまでやっても『他者に対する本当の思い遣り』を持てる訳では『ない』のだ」って実態がある辺り、俺は冗談抜きで救い様が無い人間の屑なんだろうな……まぁ、だからこそ今の俺は他者の協力によって救われる事は完全に諦めたし、自分自身のリソースに関しても「分かり易く救われる事よりも『今この瞬間に満足する事』と『とにかく穏やかに過ごす事』を重要視して配分しよう」という方針にした訳だけど、さ。
まぁ何と言うか、コレは俺以外の人でも割という事だと思うけども、ぶっちゃけた所「無い物強請りは無駄な事」である訳だし、そもそもの話として俺の様な害悪野郎が他者の協力の下に一般的と言えそうな形で明確に救われたい――助けて欲しいと願う事は「身の程知らずの高望み」でしかないはずなんだよ。
とはいえ、俺の自力だけではそれと同じような助かり方(救われ方)なんて到底無理だよな、という現実は確実にある訳で……だから、それならいっそ「救われたいという無い物強請りと高望みを『止めてしまえ』ばいいじゃないか」とは思う訳だし、その為には今この瞬間に満足できる様に成れる為の「自己のリソースの再分配」が必要だよな、とは思った訳で……あれ、なんか話が無限ループし出したような気がするぞ? 噂の進次郎構文より酷い事になってないか? コレ……(´Д`;)(※気付くのが遅い)

……と、まぁ、そういう訳で!!
とりあえず最初の目的(※フォレストページプラスの絶妙なガバに対する苛立ちの発散と鎮静化)はどうにか達成できた訳だし、これ以降は幾ら書いても堂々巡りになるだけの気がしてきたから、当記事は此処でお終いにしておくべきだな!!ww(゜∀゜;)←
まぁほら、人生は中途半端に長いから、時にはこういう事もあるんですよ、こういう事も……とはいえ、俺の場合は平均的な人に比べてそれが多過ぎる、という気は若干する所なんですけどね!!/(^o^)\←
てな訳で……助けて!! ロックマン!!\(^o^)/(※実在しない人物に対しては「実在しない=実際に何かしてもらう事を求めている訳ではない、って訳なんだから別に良いだろ?(´A`)」の気持ちで軽率に助けてと叫べる俺の図。特にロックマンエグゼの青組は規模の大きな企業製のキャラである上に作中の立ち位置が正義のヒーローという事もあって気軽に名前を挙げやすい、と言う余談よ)

コメント

コメントを受け付けていません。