雑記という名の独り言

普通は出来て当然の日常動作が余りにも重く大変な事になるのは何も病人だけではないのです(´○A○`)←

2025/08/08 23:18
日常系雑談創作:作業進捗話題:オリキャラ画像添付アリ
……てな訳で今回は、別にDDLCのサヨリと同じ様な病を患っているという訳ではないのだが、とはいえ此処数年間は「それはそれとして大変なのは変わんねぇんだよなぁ!!orz」感が割とマジで拭えない感じに成りつつある所のある日常動作の一つである『シャワーを浴びる事』を昨夜の内にどうにかこうにか遂行してきた為に身体と精神の両方の消耗が激しい事になっている状態の俺が通らせて頂きますよ……っと[壁]A○)←
というのまぁアレだ、先にも自分で言っている通り、俺は別にサヨリ(※重いうつ病患者)とお揃いという事ではない側の人間ではある訳なので、同じく(?)そういう事情が無い側且つ多数派から普通だと公認してもらえる様な平均的に真っ当な人々の感覚を基準に考えるならば「なんでそんな事(※シャワーを浴びるなどの身だしなみを整える『ありふれた』行為)が大変な事扱いになるのよ?」という言葉を投げつけられる羽目になっても文句が言えない(※病人ではないのでその辺に関する周囲の配慮を求める資格が無い)立場ではある訳なんだがな?(´Д`;)
ある訳なんだ、が……とはいえ、それでもやっぱり今の自分がその辺りの事に着手する為には体調の事前管理と気力の強制向上(※カフェイン過多)が必要になってしまうんだ、というのは確かな事実であるんだよなぁ……的な話は存在している筈なので、今回の記事タイはそんな感じの気持ち(※飽く迄も個人の感想なので理解や同情や共感は要りません)が少々零れ出てしまっている所がある訳なんだよなぁ……とは、一応言うだけ言っておこうと思います、えぇハイ……ま、誰にも理解を求めずにただ独り言ちるだけ(且つ自分は同情される必要の無い屑である事を自覚している)で済ませる覚悟があるならば、ならばそれは流石に罪でも何でもない事の筈だからな、うん(´A`)
なので俺は、自分は飽く迄も憐れまれるべき病人ではないのだという事を鮮明に自覚した上でそれでも自分自身の為(※正確には「自分の機嫌は自分で取れ、と暗に主張し続ける一般社会の真っ当な皆々様の御意向に自分でも納得可能且つ自分の負担にならない範囲且つ皆々様の御邪魔にもならない範囲で従っておく事で『過剰な自責の理由になりかねないアレコレを自分の中で避ける』為」かもしれない)に叫んでおく事にさせて頂こうと思います……そう!! 例え病人でなくとも本来は出来て当然の日常動作が重く大変な事になり過ぎるケースは存在するのである!! ……という事をな!!(゜Д゜)(※病人ではないが社会不適合者の気違い野郎ではある俺の図)
……って言うかアレなんだよ、最近はシャワーに限らず色々な日常動作に支障が出ている所が多いんだってのは割と事実だったりするから困るんだよ……そういう意味では、たまに程度になってしまっているとはいえそこそこの間隔で遂行出来ているシャワーはマシな方なんだよ……という事は、自室の空気清浄機やその他大型家具(机とか)の足元に溜まっている綿埃(※部屋掃除の頻度が下がりまくっている事の証拠)を見て思う瞬間が度々存在している今日この頃よ……小学校の教室の床じゃねぇんだぞ? とは、俺自身が最も思っている筈だと思う所だぜ……(´○A○`)←
あとまぁ、細かい説明は省略という事にはしておくけども、近年の俺にはそれ等の他にもそういう普通の人なら何の気なしに出来る筈の事が何の気なしには出来なくなっている(※早い段階から「コレだけは、コレだけは今日の内にどうにか遂行しないと……!!(◎皿◎;)」的な覚悟の様な何かを決めておかないと遂行出来ないとかいう事態になっている)事が結構多い感じなので、そういう意味でも自分が一番モヤモヤしているとかそういう部分はある訳なんだよな……(軽度の)セルフネグレクトって、精神病持ちじゃなくても発生するものだったっけ?(´○Д○`)←
……とはいえ、それでも俺の場合は「コレだけは今日の内にどうにかする!! ……という決意が出来れば意外とどうにか出来る場合も多い」のが不幸中の幸いみたいなものではあるんだよなー……それこそ昨夜のシャワーなんかはそういうタイプの事なんじゃないかと思うぞ。
但しッ!! 前述の“意外とどうにかなる”の前には『(※大量のカフェインの加護の下に)』という文字列が実は潜んでいる事が殆どだったりする所も大いにあるので、カフェインの加護という名の後押しが無い状態で同じ事が出来るかどうかは物凄く怪しい所でもある訳なんだがなァッ!!\(^o^)/←
という事なので、昨夜のシャワーも所詮はそういう事(※カフェインの作用に頼った上での遂行)であるのだという現実は、まぁ、此処に刻み込むだけ刻み込んでおこうと思う所なんですよ? えぇハイ……つー訳なので、もしも読者が存在するなら事務的な範囲というかその事実の存在だけで構わないので一応の御理解はして頂きたく、とか、そういう……別に精神的に寄り添う様な理解は要らないから、既に在る事実にわざわざ反発する様な事は止めてくれよな、とは、念の為に言っておく事にするぞ(;´-A-`)=3
まぁ何と言うか、端的に言ってしまえば「基本スペックからして『生きる事に不向き』な個体」なんだろうな、俺って……病人ではないのに病人並みに出来ない(※嘗ては出来ていた気がするのに今は出来なくなっている)事が多過ぎる、なんて、機械だったら完全に不良品扱い案件やんけ、とは度々な、度々……尚「性格だけならクソ『真面目』(※但し真面目系クズの範疇)側なのに『不良』品とはこれ如何に?」とかそういう唯の言葉遊び的な話は飽く迄も余談という事にさせて頂きますので悪しからず……いやまぁ、俺は確かに真面目 or 不良で言えば真面目側である訳だけど、それでも「善意的(≒善人) or 悪意的(≒悪人)」で言えば悪意的に分類される側だから悪いには悪いのか、コレ(´゜A。`)(※某サイトで道徳的アライメントを診断すると結果が高確率で“秩序にして悪”になるタイプの戯言)

と、まぁそんな感じの絶妙に景気が悪い(※最低限の日常動作を遂行出来たと言う意味では景気が良いと言えなくもないが、とはいえそれは一般的には毎日何気なく出来る事である筈で……という側面を見れば地味に景気が悪い判断になる、的な意味で)話を書き殴る(※キーボードで入力しているだけの文章に手書きである事が前提になっている感のあるこの表現を使う事が正しいのかどうかは知らない)だけで終わってしまうのもアレなので、此処からはそんな昨夜の更に前の夜――要は一昨夜の間に着手していた『創作系の作業』に関する話でも添えておく事にさせて頂く事としておきましょうかね、えぇハイ(´゜A゜`)
てな訳で、コレは飽く迄も一昨夜の話になるんだが……一昨夜は「累計2時間29分」という特別長くはないが特別短い訳でもない程々の時間を最近続きを描き始めており少し前の記事でも話題に出したばかりである満&未彩&マサナのスリーショット落書きの下描きの続きを描く事へ注ぎ込んでいた部分があるんだよな(´゜ω゜`*) ……という、一応は景気が良い側に入る筈(※他者にとっての有益な部分はコレと言って何も存在していないが、自分にとってはそこそこ精神的に有益だったと思う、的な意味)の話は此処に書き残す事としておくぞ。
尚、一昨夜の作業で描いていた下描きのはラフの時にも最優先で描いていた感がある未彩の部分……ではなく、それが終わったから着手し始めた満の部分の下描きだったんだよな。
んでまぁ、何と言うか……俺はこの前この落書きに関して以前「この下描き、する必要あるぅ?(´A`;)」的な事を言っていたばかりだと思うんだが、一昨夜に満の部分の下描きを始めたらその辺の感覚が吹っ飛んだと言うか「……やっぱり、下描きの工程を挟んでおいて良かったわ(゜A゜)」という感じに意見が変わる事にもなったんだよな、とか、そういう事も此処へ記録する事にしておこうと思います、ハイ(´-ω-`;)
というのも、満の部分は未彩の部分と違ってラフの時点での表情に「何となく気に入らない(≒妙な違和感がある)」的な感覚があった所が結構あってだな……なので、一昨夜の下描きの際にそういう気に入らない感がある所を色々修正してみた感じが結構あるんだよ。
で、その結果として満の表情にはラフから下描きの間で結構変わった部分があるし、俺的には下描きVerの方がそれなりにしっくりくる感じになった気がしているので、そういう意味で“下描きの工程を挟んでおいて良かった”と思い直すに至った部分は割と多大にあった訳なんだよな、ハハッww(´-∀-`;)
という事で、俺はこの絵(落書き)に関しては「やっぱり下描きは大切らしいし、清書の前に一度やりきっておく方が良いな……」という判断を優先していく事にしておこうかと思います……やっぱり(幾ら万年素人且つド底辺の趣味に過ぎない遊びで創る作品だとしても)土台をしっかりさせる事やそれによって完成品のクオリティを(自分に出来る範囲で)高める事は(完成時に自分が良い感じの自己満足を得る為に)大切な事であるみたいだからな!!ww(`^∀^´)
あぁ、それと、一昨夜はそんな感じで色々やった結果として此処に視覚情報としての記録も残しておきたくなったので、当記事には毎度お馴染み(?)感のある進捗記録スクショを添付しておく事にさせて頂こうと思いますので、もしも此処に読者且つ興味のある人とかいうゲテ物好きの蓼食う猛者が存在する様であれば暇潰し程度に見ていけば良んじゃないかとは思う所でよ? えぇハイ(゜A゜)
っても、所詮は落書きに過ぎない上に現段階では飽く迄も下描きの途中という感じの絵を部分的に映しているだけの画像なんて、他者が見て面白味のある物なのかどうかは知らない所なんだけどな……ま、其処はある種の「いつもの事」という事でご容赦頂きたく、とか何とか(´-A-`)

とか、まぁそんな感じで……とりあえず、今日の内に書いておきたいと思った事は大体書けた気がする為、今回の独り言はこの辺りで終了という事にさせて頂こうと思います。
……正直、これ以上を書くには脳機能が足りていない感が凄いしな……(;´-A-`)
つーか、実を言えば今夜はこの文章すら「カフェインの力を借りつつ書いているもの」であるのだとかなんとか言う事実もあってだな……そういう訳なので、そろそろ心身共に回復させる事を優先する方向に舵を切りたい俺はこの無駄話を此処で終わらせておきたい訳なんですよね、えぇハイ(´○A○`)
寧ろ、こんな状態(※相変わらず3時間以上4時間未満なシャワーの所為で心身共に疲労が溜まっている状態)でよく此処まで書けるよな、俺……まぁ、別にコレと言って凄い事という訳ではないし、一般的且つ健全で成長的な社会の中で役に立つ様な事でも全くないのがアレではある訳だけども←
 

コメント

コメントを受け付けていません。