雑記という名の独り言

当サイトは何だかんだで『1周年』を迎えました、という事実に驚愕する今日この頃よ……(´゜A゜`;)←

2025/08/01 23:55
日常系雑談話題:過去話色々
という訳で、此処を眺めている様なゲテ物好きの蓼食う猛者なら知っている(……かどうかは知らない)事だと思うのですが、当サイトこと『Killer Sanctuary - in the Dark - (キラー サンクチュアリ イン ザ ダーク)』は本日(=2025年8月1日)で「開設1周年」を迎える事となりました。
……ってもまぁ、だから何だって事(1周年を記念する作品の掲載とか)は全く以って存在しないし、それどころか当サイトはまだ前サイトからの作品の再掲載が完了していないので「1周年を祝う余地があるなら再掲載作業を進めんかいッ!!(゜皿゜;)」という話すら存在している所だったりする訳なんだがな……(´A`)←
そこに加えて、現在の俺は前記事の辺りで触れている通り身体的にも精神的にも結構なボロカス状態である訳なので、実を言うとこの記事を書くにも結構苦労している感じなんだよなぁ……とか、そういう話はあると言えばある訳でだな?(´Д`;)←
と、まぁ大体そんな感じなので、今日は当サイトが1周年を迎えた当日ではありますが、それでも当サイトでは「だからと言って特別な何かがあると言う事は無いんだよな」という淡泊なスタンスを維持する事とさせて頂きたく思います、ハイ(;´-A-`)=3
若しくはアレかな、こうして当記事の中で主な話題にしている事こそが今回唯一にして最大の『特別な何か』なのである……とか、そういう事でも良いのかもしれねぇや、ハハッww(´-∀-`;)
というのもアレだ、幾ら体調が悪いとか前サイトからの移転作業が完了してないとかの理由があるとはいえ、だからと言って今日という日に全く以ってほんの少しも何もしないというのは俺自身でも大概気が進まない所だった訳ではあるのだし、だとすれば此処で言及する事こそが唯一の「1周年記念」的な行為であるのだとか、そういう部分はあるんじゃないかと俺自身では思っているんだよ、うん(´-ω-`)
……尚、それは逆に言えば現状で出来ること等その程度しか存在していないのだという事実の証拠になってしまっている部分もあると言えばある所である訳なんだが、その辺の事に細かい言及し始めると最終的には埒が明かなくなってしまう為、今回はこの辺りで古の(?)ネット用語的な感覚である「こまけぇこたぁいいんだよ!!」を敢えて発動させる事で無限ループを回避する事にさせて頂こうかと思います←

と、まぁ、大体そういう事で……とにもかくにも当サイトは開設1周年を迎える事となりましたので、もしも此処に読者が居るのであれば祝……ってもらう必要は全く無い(※というか、そういう事をする為の窓口的なページが当サイトには一切無い)訳なんですが、各々の内心でちょっとした感慨深さでも覚えて頂ければ幸いだと言った所ではありますかね、えぇハイ。

ちなみに、そんな事を言って(書いて)いる俺自身は当サイトの開設1周年をどう思っているのかと言いますと、其処は何と言いますか、まぁ……正直「前サイトからの移転作業が終わってないのヤバくない?(゜A゜;)」という気持ちが一番大きいものである上、それ以前に「くっ……『本家フォレストページ』が閉鎖(サービス終了)していなければ1周年なんていう小さな数字からやり直す事にはなっていなかった筈なのにッ……!!(`゜皿゜´;)」という気持ちも存在している所為で純粋に喜んでいる感じはあんまり無かったりする訳なんですよね、アハハ……ww(;´-∀-`)←
というのも、此処に読者が居るならとっくに知っている事だとは思うんだが、俺が個人サイトを作るのは当サイトが初めてという訳ではないし、特に当サイトの前に持っていた2つのサイトの片方であり二次創作専用サイトであった『Dark Sanctuary(ダーク サンクチュアリ)』は2007年4月(見方によっては3月でもある)に開設とかいう(無駄に)長い歴を持つサイトでもあったので、本家フォレストページのサービス終了により2024年8月の時点で消滅を余儀なくされた事は俺にとって結構な悔しい事であった訳なんだよな(´・ω・`)
だからまぁ、その辺の事を思うとそれを中心とした歴の長い個人サイト達の代わりとして建てた新しい個人サイトである当サイトがやっとこさっとこ1周年……というのは、まぁ、決して全く嬉しくない訳ではないのだけども、それはそれとして前サイトの消滅を余儀なくされた事への「悔しさも蘇る」のが複雑な事でもある訳なんだよな、俺にとっては……(´A`)
それこそアレだ、Dark Sanctuaryに比べれば開設時期が遅く、その分歴が短めの一次創作専用サイトだった『Killer Sanctuary』の場合だって、飽く迄も2016年6月開設であった以上「現段階での当サイトに比べればそこそこ長い歴を持っていた」と言えるサイトではあった訳なのだし……だからまぁ、半ば仕方の無い事であるとはいえ、それでもその辺の事が強制的にリセットされてしまう様な事になるのは個人的には大いに悔しくて、尚且つ少しだけ悲しくもある事だった訳なんだよなぁ……。
……てな感じなので、俺が当サイトでの「開設から×周年!!」的な事を自分で素直に喜べるようになるにはまだまだ時間がかかりそうだ、し……極論、本当はもっと違うサーバーに移転してPC向けサイトとかに路線変更したかった所も大きかった筈なんだけどなァ!?/(^o^)\ ……とか、そういう話もあると言えばある訳なんだよな、あると言えば……(´Д`;)←
とはいえ、現在の自分にそれ(自由度は高いが編集難度も高いPCサイトへの移転)を即刻遂行出来るだけの知識や技術、またそれ等の収集と蓄積と発揮に勤しむ為の精神力(=気力)があるかというと、其処は正直非常に怪しい所なので、現状はまだまだこの『フォレストページプラス』で作った当サイトでダラダラ(※グダグダとも言う)し続ける事になりそうです、とか、そういう事は一応明記しておく事にさせてもらおうと思う所だぞ( ´-A-`)=3
……つーか、そうやってダラダラしている内に今度はフォレストページプラスのサ終が来そうな気がして怖い所は割と多々ある今日この頃よ……(´A`;)←
仮にそうなったらマジで何処に行けば良いのか分かんねぇんだよなぁ、俺には……その前にフォレストページプラスの後続サービスでも出てくれば話は別になる(※本家フォレストページからフォレストページプラスへの乗り換えと同じ事になる)のかもしれないけども、かといって今の時代にフォレストページプラスの運営会社がそんな事をするのかどうかという話は、うーん……(´-A-`;)
まぁ、作品投稿だけなら最悪「これからは例え落書きや台本式小ネタでも有名SNSサイト(※Pixivの事)に単体で投稿していくからヨロシクゥ!!ww(`^∀^´)」という事にでもしておけば無問題かもしれないけども、俺自身の感覚としては出来る事なら此処の様な『個人サイト』を持っていたい気持ちも捨てきれないのが現実なんだよなぁ……人格がSNSに不向きなものだから、さぁ(´○A○`)(※自身の世代が古くて付いて行けない……と、言うよりは「人間として終わっていると評されても文句の言えない『悪辣な性格』をしている所為で目立ちやすい場所には立てたものではない」的な意味でSNSとの相性が悪い俺の図)

というかアレだ、完全に完成している作品を投稿するだけならばPixivみたいなSNSサイトでも確かに十分でも、まだ完成していない作品に関する進捗記録とか今後の創りたい作品に関する理想の話とか実際に作るかどうかは分からないけど余裕があれば作ってみたい何かしらに関するボンヤリとした空想話とかをするにはそういうSNS上じゃ駄目なんだよ……そういう話は基本的には個人サイトとか百歩譲って個人ブログとかの『個人の一存で自由に使って良い領域』じゃないと出来ないんだよ……という話が俺には結構ある訳なので、その意味において個人サイトという媒体には「衰退はしても絶滅はしないで欲しい」と思う所なんだよなー……。
とはいえ……現代では「そういう感覚を持っている人が少ないからTwitter(現X)を始めとした『皆で集って少しずつ使う場所』であるSNSの方が流行る」んだろう? とか、そういう現実は存在している様な気がするので、まぁ、まぁ……まぁ、そういう選択しか残らなくなった時には人格は秘匿して作品のみを公開するスタンスに切り替えるしかねぇかなぁ!!\(^o^)/←
尚、そうなると結果として俺は現状とは違って「本当の意味で」の『謎が多い(※寧ろ謎しかない)タイプ』の人という事になってしまうのかもしれないけど、其処は極論「人生には『知らない方が良い事』も多々ある」ものだから……という事で納得する&してもらうしか無いかな、ハハッ……(;´-∀-`)←
あぁ、ちなみに余談だけど、俺は現状の自分の事は飽く迄も「行動自体は明確だし行動原理も本人的には割と明確なのだが『それを他者に理解してもらえない』が故に『謎が多いと勘違いされ気味』な所があるタイプ」の存在だと思っているぞ。
……まぁ、要は「本人的には『俺に謎なんてものはねぇよ?(゜A゜) なんせ、大体の事は自ら進んで明かしている訳なんだからなぁ!!(゜Д゜)』と思っているのだが、そう思って自ら明かしている物事の裏側にある『自身の思考の流れ』が他者にとって理解や納得をし易いものであるかどうかは不明である」とか、そんな感じなんじゃないかという気が薄々している感じなんだよな……特に、特定の枠(例:性別や年齢)に関するステレオタイプな印象(偏見や固定観念とも言う)と照らし合わせて正体を探ろうとすると逆に合致度が低過ぎて「え、アンタって本当に○○(例:女性や大人)なの? そんな事ばっかりしている(考えている)クセに?」みたいな事になるケースは多いんじゃないだろうか、とは、自分でも以前から度々考え込んでしまう部分がある所だぞ。
例えば……長めの休み時間(昼休みとか)は教室の隅の方でDS Liteを取り出してはGBAスロットに差してある『ロックマンエグゼ3』を起動して黙々とバグのカケラ集めを続けている地味な私服&完全ノーメイクの女子高生(※2009~2011+α年頃の俺の事です)……なんて、一般的なJKの印象から考えたら訳が分からなさ過ぎて実質的な謎の存在という判定になっちまう奴がいてもおかしくないだろう? とか、そういう意味でな!!ww(゜∀。)←
……本当、他の女子生徒共が殆ど全員レベルでなんちゃって制服(※本来私服校であり正式な制服が無い為)+派手メイク(※90年代ギャルの生き残りモドキみたいなのも割と居た感)+色んな意味で女らしい趣味(※携帯小説とか流行ってたよな、当時)ばかりな環境だった所為で俺みたいなタイプはかなりの異質枠だったからな、アレ……そりゃ、そういう側の女共から見ればそういう事をしない俺は確かに謎(=理解が及ばない点)が多い存在だった事だろうよ……とは、今でも時々思い出す瞬間がある所だぞ( ´A`)=3

等と、なんだか余計な話も書いていたらそろそろ時刻がアレな事になってきてしまったな?(´Д`;)
そういう訳なので、今回の独り言はこの辺で終わらせる事にしておこうかな……とりあえず、今回は「当サイトが1周年を迎えた事に関する言及」が主目的な記事だったのだという事だけでも(居るか居ないか分からない読者がもしも居る場合には)伝わればOKです、という事は最後に改めて明記しておく事にするぞ。
……とはいえ、あんまり素直に祝えていない感じがある事は否定しないでおくけどな!!/(^o^)\←
ま、その辺は今後の時間をどうやって積み重ねていくかによって徐々に変化していく筈だと思うので、2周年とか3周年とかの辺りではもう少し素直に喜べる様に成っていたらラッキー(?)だよな、とか、そういう事にでもしておけば良いんじゃないですかね……というか、その為にも俺は前サイト時代からの既存作の再掲載作業を進めていかなければいけない訳なんだよッ!!(゜皿゜;)←
……いや本当、まさか1年間掛かっても完了出来ていないなんてオチになるなんて事、俺にはあんまり想定出来ていなかったんだよな……という訳で、俺がこの件から学んだ事は「自分の能力の『低さ』を甘く見積もってはいけない」という事だったんじゃないですかね……なんて、若干景気が悪い事を書きつつ当記事は終わらせる事にしておこうかと思います、ハイ(´A`)
まぁ、何だかんだ言っても此処は創作系サイトなのだし、その辺は本当にどうにかしていかないと……せめて旧作以外のアレコレはなるべく早い内にどうにかしないと、新しい作品の制作や掲載にも影響が出るからなぁ……(;´Д`)=3

コメント

コメントを受け付けていません。