雑記という名の独り言

どう足掻いてもココロウィンドウのバグが酷い為、本日は(いつも以上に)何もしたくありません……的な←

2025/07/31 18:48
日常系雑談
……という訳で、今回は一昨日辺りから精神面の調子が悪過ぎるにもほどがある感じになってしまっている俺が通らせて頂きますよー……っと(´○A○`)(※初っ端遠い目)
尚、調子が悪い理由は多分アレです、もしも此処に女性の読者が存在するならば一応は理解してもらえるかもしれないアレです、アレ……PMSこと月経前症候群らしき何か(※医療機関での診断歴がある訳ではないので飽く迄も“らしき何か”という曖昧な言い方をする俺の図)です、ハイ(´A`;)
というのも、此処数日間はそれらしき方向性で身体面の調子が悪い感じも結構あったりしている訳でだな……なのでまぁ、現在の俺は別に本当の意味で精神の調子が悪いという訳ではないのだろう、とは、自分でも思う所なんだよ。
思う所なんだ、けど……とはいえ、それにしたって今回は妙に酷過ぎる感じがする所はあるよな?(´Д`;) ……という部分が無い訳ではないので、今回に関しては「原因自体は飽く迄も身体面の不調だが、それに引っ張られて精神面もボロカスになっている、というのは確かな事実である」と思っておく事にしておきたい所でもあるんだよな……(´-A-`;)
っても、それを言い訳に他者からの配慮を求めるつもりは勿論全く無いんだけども……それでも、今回に関しては「自分から自分への言い訳」という名の「自分で自分を追い詰め過ぎない為の事前準備」を今の内にしておくぐらいはあった方が良いんじゃないだろうか? と、いう気はしている所だから、飽く迄もそういう意味で「今の自分は身体的にだけでなく精神的にもボロカス状態である様だ」という事を『自分自身で認める』事だけはさせてもらおうと思う所だぞ(;´-Д-`)=3
……というのも本当、昨日やら一昨日やらは久しぶりに色々キツ過ぎた訳でだな……詳細な描写は省くけど、とにもかくにも辛くて苦しくて堪ったものじゃなかったんだわ……例えるなら、ほんのちょっとの事(※自身の判断ミス、失敗や間違い)が精神的な薄氷を踏み割ってしまって、本来は氷の下に閉じ込めておくべき余計な感情(※間違った事への羞恥心と罪悪感と反省しなければという恐怖感から来る急激な自己嫌悪)が一気に溢れ出してしまうとでも言った感じ?
だからまぁ、その薄氷を少しでも割れにくくする為には自分自身に対してある種の正当化を掛けておく事も少しはしておいた方が良いのかな、とか、そういう気がする所は若干あるんだよな、若干……でないと、今後もしばらくは事ある毎に過度な自己嫌悪(※自殺願望のオマケ付き)との戦いをする羽目になりそうだし、そうなるとそれはそれで家族に迷惑が掛かる事になるだろうし、さぁ……(´○A○`)←
という訳なので、俺は今日から暫くの間「今の自分の精神面が滅茶苦茶な程に不調なのはPMSと思わしき『身体面の不調の所為』であり、自身の精神力だけでどうにか改善出来る様な事ではないのである」という最低限の言い訳というか正当化というか何と言うかを敢えて自分自身に掛けておく事にしようと思います、ハイ……ってもまぁ、コレは飽く迄も自分から自分への言い訳(言い聞かせ?)に過ぎない事なので、俺自身以外の誰かが真に受ける必要性は全く無いんだけどもな。
つーか、所詮は“言い訳”に過ぎない時点で他者が聴いたり配慮したりする必要はマジでねぇんだわ……そんな事、俺だって分かってんだわ……だからこそ(正しく制御する事に失敗している)自身への嫌悪感が酷い事になってんだわ……(´●A●`)(※唐突に濁るな)

と、まぁ大体そんな訳で、今日(+昨日)の俺は精神的にかなり不安定(※というか既に自損事故が発生済みになっている様なもの)である部分が多かったりする訳なんだよな……それこそ、エグゼで言う所のココロウィンドウバグがガッツリと発生している感じがヤベェんだわ……しかも4~5の仕様(※不安状態があるバージョン)でなぁッ!!orz ←
っていうかアレよな、そういう風に考えてみると、一昨日より前までの俺が妙に創作系の作業に打ち込んでいたのはココロウィンドウバグでいう所の運良くフルシンクロ状態が発動したタイミングに近い感じだったんじゃないですかね、とか、そういう……まぁ、その後は不安状態とか怒り状態とかに相応する状態ばっかり過ぎて嫌になっちまってる訳だけどもッ!!(`゜皿゜´;)←
また現実的に考えるならば、数日前までの俺が創作系の作業に打ち込んでいたのは「半ば現実逃避だった」という事の可能性もやや高いのかもな、とは、少々な、少々……まぁ何と言うか、身体と精神の両方が不調になってきている事を自覚的にも無自覚的にも感じ取っていたからこそ「(自己)満足感や(自己)肯定感の得られる事をしたかった」という心理は結構あったんじゃないだろうかと自分では思っている所だぞ。
というのも実際問題、創作活動は俺にとって数少ない『自己肯定感を(少しは)上げる事の出来る行為』の一つである訳だし、だとすれば精神面にも表れだした不調から自己嫌悪や希死念慮と言った自己否定感に類する感情が高まってきてしまっている俺がそれらを打ち消す為に創作活動へ取り組む様になるというのは十分にあり得る事だろうという気はするんだよ。
だからまぁ、此処最近の俺が創作系の作業に対して意欲的だったのはそういう事かもしれないんだよな……とはいえ、結局は不調の方が酷過ぎて太刀打ちしきれなかったところはあるし、今日に関しては「そういう意欲すら大して残っていないんですが、それは……(´○A○`)」という感じになってしまっている部分も多大にある訳なんだけどな……なので、今日を含めた数日(or 次の生理のピークが過ぎるまで)は身体的にも精神的にも極力安静にしていようと思います、ハイ……(´-A-`;)
勿論、もしも運良く(?)意欲が湧く事があったならばその時は……という話はあるんだけども、とはいえそうではない時に無理に何かしようとするのは止めておこう……という話もあるにはあるんだよ、とか、まぁそういう事なんだよ……(;´-Д-`)=3

てな感じなので、これを書くのもそろそろ疲れてきた感があるし、今回の独り言はとりあえずこの辺で終わらせておく事にでもしておこうかと思います、ハイ(´A`)
あぁちなみに、これは余談というか補足情報というか何と言うかなのだけども……前述の内容だけだと人によっては「どうせ女性の自覚の薄いアンタの事だからPMS対策なんて何にもしてないんでしょ? だったら全部アンタの自業自得(自己責任)なんだから、甘えるんじゃないわよ!」思う事もあるかもしれないので、其処に関しては「確かに医療機関を受診してどうのこうのという事はしていないが、それでも『最低限の対策』として『命の母ホワイトの服用』ぐらいは常々やっているからな?」という返答を此処に予め書き残しておく事にさせて頂こうと思います。
……逆に言えば、そういう最低限の対策をしていても間に合わない程度には『特別に』酷いんだよな、今回は……何だろう、前回とか前々回とかは此処までではなかった気がするんだが、俺が覚えていないだけなのか……? いや、それにしたって今回は余りにも……。
と、まぁ大体そんな感じで消耗している今日この頃なので、これ以上消耗しない為にも当記事は此処で終わらせて安静にする所から始めましょうかね、えぇハイ……じゃ、そういう事で[壁]A○`)ノシ(※遠い目のままで手を振るな)

コメント

コメントを受け付けていません。