雑記という名の独り言

だから、俺は言ったんだ……「未来の話は飽く迄も『願望系』に留めておくべき」である、と(´○A○`)←

2025/07/13 23:24
日常系雑談創作:作業進捗話題:オリキャラ話題:ゲーム・漫画・アニメ全般画像添付アリ
……ってな訳で、昨夜~今朝は何だかんだで就寝時刻が遅くなってしまい、その結果として起床時刻もやや遅めになってしまった所がある俺が今回は通らせて頂きますよ、っと……[壁]Д`;)←
いやその何と言うか、昨夜は何故か創作系の作業への意欲が良い感じに高まってしまった所があってだな……その結果として、そろそろ一旦休憩しよう(布団の上でゲームでも遊ぼう)と思った時には既に午前5時台の後半だったり、その後にそろそろ流石に就寝しようと思った頃には既に午前7時頃だったりしたんだ、という話が大前提として十分にあった訳なんだよな、十分に……(´-A-`;)
で、尚且つその後は就寝の為の準備としてお手洗いやらオロナイン塗布やらなんやらを遂行する必要もあったし、そうなったらもう気付いた時には8時台も直ぐそこ(或いは到達していたかも)だ!! とか、そういう現実があった事は確かだった訳なんだよ、うん(´・ω・`;)
更には、そうやって8時台頃に布団に入ったからと言って、それで「即刻眠れるのか?」という事になると其処はあんまりそうでもないし……とか、そんな事態もあったと言えばあったものだから、実際に眠る事が出来た時刻は恐らく午前9時台とかその辺だったんじゃなかったっけなぁ……なんて、そういうオチもあったと言えばあった訳なんだよ、今朝は……(;´-皿-`)←
んで、そんな事だから今日の起床はその辺りから数える分には妥当感のある午後16時台前半頃になってしまったし、その上で今日はあんまりスッキリと起床する事が出来なかった(結構長い時間を布団の上に座ってボーッとしたままで過ごしてしまった)ので、実質的な起床時刻は午後17時頃カウントでも間違いではないのかも……とか、そんな事実も確かに存在していたのが今日の就寝&起床事情だった訳なんだよな(;´Д`)=3
……故に、今この記事を書いている俺には今回の記事タイに入れた通りの事を心底強烈に痛感している部分が多大にある訳なんだよ……嗚呼、本当に……本当に、前記事の中で「次の就寝が早くなるかどうかに関する『確約』を『しなかった』のは良い事だった」よなァ!!/(^o^)\ ……と!!(`゜皿゜´;)←
とはいえ……これがもしも俺ではない誰かの――例えば、多くの他者から平均的だと判断される程度には良い意味でありふれた人格と能力を持っている普通の人の日常の中で発生した事であったならば、例えその人が俺にとっての前記事の様な場所で「次の就寝は早くするし、起床も早くするもんね!!」等の宣言をした後の事だったとしても、それは「まぁこんな事もあるよね~」程度の感覚で済む様な事でしかないのだろう……という事は、俺にも想像できると言えば想像できる所ではあるんだぞ?
けれども、これを書いている俺はそういう「良い意味での普通」の中に属せているタイプではなく、飽く迄も妙に『強迫観念』が強い所のある実力の伴わない『完璧主義者』である訳なので、もしも前記事の時点で前述の例の様な宣言(=次の就寝と起床は早くする、という断言)をしていた場合には、まぁ……絶対と言っても良い程の高確率で自分のそれを「嘘を吐いた発言」判定する事になった上、その事への「罪悪感から若干の精神不調に陥る」事になっていた筈なんだよ、なぁ……(´Д`;)
なので、そんな(実力の伴わない完璧主義者である)所のある俺には以前から繰り返し言っている通り「未来でやりたいと思った事に関する言及は飽く迄も『願望系(※やりたい気持ちは現時点だと確かにあるが、それはそれとして絶対に出来るとは言っていない。……というスタンス)』の範囲に留めた表現を使う事で『例え失敗しても嘘吐きには成らずに済む』様にしておいた方が(自分自身の精神の為に)良い」という話があるのだ、し……今回の件に関しても「断言という約束は避けておいて良かった……ッ!!(◎皿◎;)(※滝汗)」と感じる部分が膨大にある訳なんだよな、ハハッww(;´-∀-`)←
で、まぁその事による安堵感と其処から来る脱力感が溢れて現れたものが今回の記事タイである……とか、そういう話は確実に存在している訳なんだぜ!!ww\(^o^)/←
そういう感じなので、俺は今後も「未来で遂行出来……たら、良いんだけどなぁ……(´ω`;)」と思う系のアレコレに関しては相当な安心材料(※遂行や達成を出来る可能性が極度に高いという確信)が無い限りは「飽く迄も『願望系』なので期待は厳禁でお願いします(゜A゜)」というスタンスを取らせて頂く事としますので、此処を読むのはそういった言動に対して一応の許容の様な判断(※読んでいてイラっとする瞬間があっても直接文句を言う様な事はせず、飽く迄もROMに徹し続けておく……的な)を下す事が可能な方のみに限って頂ければ幸いです、とは、念の為に言っておく事にしておきますかね、えぇハイ……それが出来ない人やしたくない人は多分、根本的な部分で俺の人格面との『相性が悪過ぎる』タイプの人格を持っている人なのだと思いますし、そういう場合は見ない方がお互いの為ですよ、と、いう事で……(´-A-`;)
ただまぁ、その辺の事は逆に言えば「部分的にとはいえ気違っている所の多い俺の人格との相性が悪い人格を持っているらしい貴方はこの世の人類の大半を占める正常な人格を持っている『至って普通の人(※良い意味で)』であるようです、おめでとうございます」という意味にもなる話である所なので、もしもこの記事を誰かが読んでいるとして、その中に前述の通り俺の人格との相性が悪い人格をしている人が居たとしても、貴方がその事を悲しんだりその事で落ち込んだりする必要性は一切無いですし、其処は寧ろ「自分は気違いに対して共感出来ない程度に普通で『真っ当な人間』なんだ」とでも思って安心してくださって良いんですよ? ……と、いう事は明記しておく事にさせて頂きましょうかね、えぇハイ……本当、人は「自分の中に『類似(或いは同一)の経験(思想でも可)がある』他者にしか共感出来ない」ものですので、ザックリ言えば頭がおかしいし丁寧に言っても異常なまでに神経質な偏屈野郎な事に関して定評があってもおかしくないような気違い(※これでも自覚があるだけマシな方ではある……のかもしれない)の俺に共感出来ないのは普通に良い事であり、同時に「幸福な事」ですらあるんですよ? とは、鬱陶しいぐらいに繰り返しておく事にさせて頂きますからね、えぇハイ……えぇハイ(´●A●`)(※唐突に濁るな)

と、そんな事を書いていたら文字数は既に2600字超えか……なんというか、このまま書き続けていると文字数が物凄い事になると同時に時間も消費してしまいそうだし、今回の独り言はそろそろ終わらせる方向にもっていった方が良いのかもしれないよな(´・ω・`)
まぁ、本音を言うとまだまだ書きたい事は沢山あった訳なんだけども……例えば、昨夜は作業前に久々の『ポケットモンスター バイオレット』を遊んではスターダストストリートを進めてメロコ戦に勝利していたのだとか、それだけでなく『ドキドキ文芸部プラス!』も遊んでサイドストーリー『尊重』のパート2を読んでもいたのだとか……その辺の事に関しては語りたい部分が結構多かったりする所はあるんだよ。
ただ、その辺の事をこの記事の中で書こうとすると書いている内に日付が変わってしまいそうな気はバリバリにしてくる所だし、それならこの記事は一旦この辺りで終わらせて本日中に投稿したいし、その後は他の事だってしたいよな? とか、そういう気持ちもあると言えば確かにある所なので、今回はその辺りの話はこうして軽く触れておく程度に留めておく事にしようかと思うんだよな。
ま、後々になってもその辺りの事を書きたい、語りたいと思う気持ちが消えていなければ、その時は改めて別記事で……みたいな手段を取ってもそれはそれで問題無い訳なのだし? とか、そういう事を見据えて今の記事を一旦書き終わらせる事もそれはそれで大切且つ正しい選択の1つかな、と、俺は思う訳なんだわ( ´-ω-`)=3
なので、その辺の話は今後気が向く事があれば改めて、とか、そういう事になるかなぁ……まぁ、これも先の話と同じく「飽く迄も『願望系』の事」だから、もしもこの後で気が向く時が来なくて何も書かないまま終わったらスマン、とは、先に言っておく事にするけども(´-A-`;)←
とはいえ、其処は飽く迄も知名度の無き個人サイトの中の事……仮に何も語らないままで終わったとしても、それで誰が困るという事になる訳では無いんじゃないですかね? という事も、先に言うだけ言っておく事にするけどなww(´゜∀゜`)(※ある種の自虐ネタを極めた先でのみ辿り着く事となる一周回ったポジティブ思考を存分に発揮していく俺の図)

……てな訳なので、今回の記事はそろそろお終いにしておくつもりなのだけども、今回はその前に昨夜~今朝の間に創作系の作業へ掛けた時間がどの程度だったのかだけはメモしておく事にさせて頂こうと思います。
という事で、昨夜の作業時間はどの程度だったのかという話なんだが……どうやら、今回は『累計3時間37分』という長くはないが短過ぎもしない程度の時間だった様だぞ。
なので、それに関しては割と満足できている所だったりもするんだよなww
……とはいえ、そんな感じで作業時間がやや長くなった所為もあって就寝が遅くなってしまった(※作業の止め時を若干見失っていた)というのは事実と言えば事実ではある所なので、その辺は少々反省しないといけないかもしれないのだけども……(´-A-`;)
加えて言うなら、昨夜の作業には「それでも所詮は『落書き(※オリキャラの少院 秋斗)』の続きだったんだよなぁ……(´Д`)」という側面も多大に有ったりする所なので、其処もある意味では反省点、かなぁ……それこそ、たかが落書きに何時間掛かるんだよ? 的な、意味で……(;´-皿-`)←
いや本当、これに関してはマジで毎回思ってるんだわ、毎回……とはいえ、俺の場合は「例え落書きであろうが本気絵であろうがその位の長い時間は掛ける様にしないと『(ただでさえ低い)クオリティが(更に)落ちる』事になるんだよなぁー!!orz」という話が確実に存在している訳だから、この辺は仕方のない事なのかもしれないけどな……だって、俺の創作は飽く迄も『自分自身の為(=自己満足が大前提)』であるのだから、たかが落書き1枚でも長い時間を掛けて丁寧に描く事が「自分が自分で満足する為に必要だと思うクオリティを出す為に必要」であるならば其処は避けては通れない道になる訳ですし……的な(´-ω-`;)
ただまぁ逆に言えば、飽く迄も自分自身の為にしか描いていない万年素人でド底辺な俺には他者の為(=収益の発生する形、商業)で描いている部分のある玄人で上流な方々とは違って納期や締め切りといった『時間制限』が「無い」のも事実である訳なので、だとすれば時間云々は気にするだけ無駄と思っておくのも一つの手段かな……とは、割と思っている所なんだよな。
……とはいえ!! それにしたって完成が遅過ぎて何時になるのか分かったものではなくなっている感のある『光兄弟誕生日祝い絵(※何年Verかは最早未定です)』に関してはなるべく早くどうにかしたいと願っている所ではあるんだけどな!!/(^o^)\
でも、願うだけではどうにもならないんだなんて事ぐらいは俺だってよく分かっているというか痛い程に思い知っている所ではある訳だし、加えて近年の俺の遅筆具合だと「これを早めに描き上げたいなんて話ほど『願望系』だとしか言えない話は他に中々無いよなぁ!!\(^o^)/」という話にしかならないんだという事だって嫌になるほど知り尽くしている所だから、完成時期に関する確約とかその辺は絶対にしないでおく訳なんだけどなッ!!orz(※安定の無能ムーブ)

とか、そんな余談を書いていたらまた文字数が酷い事になってきてしまったし、時刻も23時を越えてしまっている件な……という訳なので、今度こそこの独り言は一旦終わらせる事にしておこうと思います、ハイ……何だろう、なんかちょっと疲れたわ……(´○A○`)(※自業自得)
あぁそれと、当記事の最後にはいつもの如く(?)昨夜の落書き@オリキャラの秋斗の進捗記録スクショを貼っておきますので、興味がある方がいらっしゃる様でしたらついでに観ていけば良いんじゃないかと思いますよ?
……まぁそもそもの問題として、此処にそんなに熱心な読者という名の他者が存在しているのかどうかなんて事、俺は知らねぇ訳だけどな!!(゜Д゜)(※いつもの)
 

コメント

コメントを受け付けていません。