雑記という名の独り言

最終的には「これを書いている時点で無理だよなぁ!!/(^o^)\」の一文で纏まる話だったら、何か?←

2025/07/09 17:53
日常系雑談話題:ロックマンエグゼ話題:ゲーム・漫画・アニメ全般
これは飽く迄もどうでもいい話だと言えばどうでもいい話ではある戯言なんだが……TVアニメ版ギアス第1期の最終話の最終盤でのルルーシュの「全ては過去!! 終わった事だ」というバッサリとした台詞と良くも悪くも未来志向なスタンスって、上手く取り入れる事が出来たら一般現実でも(というか、一般現実だからこそ)メンタル的に生き易くなる事なんじゃないかという気がするんだよな。
だから、その辺のシーンやそれに対する反応集みたいなものを見ていると、個人的には『見習えるものなら見習いたい事』だと思う所があるにはあるんだ、が……とはいえ、俺の場合は自分が他者にそういうスタンスを取る事よりも、他者から自分へそういう事を言われた末にルルーシュからそう言われた時のスザクの如く「過去ォ!?」と返す羽目になる側に居る方がよっぽどそれらしい事である様に感じる部分があるというか何と言うかなので、前述した様なルルーシュの未来志向メンタリティは俺だと一生掛かっても真似できない事なんだろうナー……とは、少々どころか多大に感じる部分が存在している今日この頃よ(´A`)
そして、その意味において考えると、俺がルルーシュに対して覚えている好感はやっぱり「エグゼの光 熱斗&ロックマンの場合と同じく『憧憬』の域にあるもの」なんだろうなぁ……とは、しみじみしてしまう所がある件な。
……あとまぁ、俺の場合「自分が他者から自分の中ではまだ完全な過去(=既に終わった事)だとして割り切る事が出来ていない事を平然と過去の事扱いされて内心モヤる羽目になる、という場面の発生」なんて展開は既にある種の『あるある』と化している部分が多大に存在する事だったりする訳なので、その辺りのアレコレも踏まえると俺が前述の戯言(=ルルーシュの様に未来志向なメンタルになる事)を果たすのは今更詳細に考えるまでも無く「割とマジで無理な話」だと分かる事だったりするのも確かなんだよなぁ……とか、そういう余談も盛大にある訳で……悪かったな、人生の何もかもに対してとことん後ろ向きに後悔し続ける所為で色々な事を過去に出来る日がぶっちゃけ来ないに等しいタイプの人間で、さ(´●A●`)(※唐突に濁る目)

ただまぁ、そんな俺でも最近は所詮は一周回っての事とは雖もギリギリでポジティブと言えそうな事を考えられる様になってきている部分があると言えばある訳だし、一時期(主に10代前半)の悪い意味で純粋にネガティブだった頃よりは成長……こそ全くしていないとはいえ、それでも表面的にはマシになったと言えそうな部分も少しはある様になってきた方なんじゃないかとは思う所なんだけどなww(´-∀-`)
……いやまぁ、正確には飽く迄も「そうだと思っておきたいだけ」であって『真実は違う』のかもしれないし、そうやって表面を必死に取り繕えば取り繕うほどに『自分の中の本当に大切な何か』を「俺自身が(他者以上に)踏み潰してしまっている」という事になっている部分もあるにはあるのかもしれないけども……。
とはいえ、だからと言ってそれ等の非常に個人的で残念に弱気な感情を肯定するべきなのかという事を考えると、それはそれで「物凄い『罪悪感』に襲われる」羽目になってしまう所なので、現状の俺の感覚ではそれ等をそのまま肯定する事は難しい所なんだよな……何と言うか、無理矢理にでもポジティブな言い回しに書き換える事で漸く「この位なら『言っても許してもらえる』かもしれない……よな?」と思えるようになってくる感じが、こう……なぁ?(´Д`;)(※現状、本人にも言語化し切れていないアレコレ)
てな訳なので、まぁ、俺は今後もある種の『表向き』と言える様な表面的な部分においては現在の「一周回してでもポジティブにして明るく言った方が他者的には不快感が少なくて良い筈だよなっ!!(゜∀<;)」という謎の焦燥感を拭い去る事が出来ないのだろうし、例え拭い去った所でそれは……という罪悪感から抜け出す事も出来ないんじゃないだろうか……とは、割と感じる今日この頃だったりする訳だぞ(´○A○`)←
とはいえ……此処最近は余りにも色々な事がグダグダになっている場面が多い影響で「……でも、表向き『ではない』範囲であれば、或いは……」という思考が過る瞬間も流石に増えて来た所なので、最終的には『使い分け(棲み分け)が大切』という事にしておくのが無難なのかもしれない気も若干している所ではある訳なんだよなぁ……ま、その辺の事はもう少し余裕がある時に追々考えるさ、追々な。
……いや、この場合は寧ろ「余裕があると逆に考えられない(※大丈夫だと思うが故に無理を強める方向に行ってしまう)事」だと捉える事で敢えて余裕が足りない時期に考えた方が良い結果になったりする可能性が高かったり……するのか?(´Д`;)←

とか、そんな感じの事を長年グダグダ考え続けてしまう部分が盛大にある辺り、俺は根本的に未来志向を目指す事に向いていないタイプなんだよなー……ま、だからこそ熱斗くんとかロックマンとか、或いはルルーシュとかの「なんだかんだで『前向きな奴等(キャラクター)』を格好良いと感じて憧れる」という部分がある訳でもあるんだけども( ´A`)=3
とはいえ、そういう憧れは自分がそれとは程遠い性質をしているが故にそれ等に対する理解が不足している事の証拠でもあるのだろうし、そう思うと中々難しい所でもあるんだよなぁ……なぁ、フィクションと現実は飽く迄も違うものだと言うのなら、フィクションとは違って「後ろ向きでも赦される」範囲が現実には在っても良いんじゃないかと思わないか? ……と思ったけど、世の中には『事実は小説より奇なり』という言葉もあるし、フィクションよりも現実の方が後ろ向きな人間により厳しい事の可能性なんてものはそれこそ普通にある筈だというか、まぁ……今までの事を考えるに「絶対に在る」ものだよなー!!\(^o^)/
……とは、全身全霊で思う所だぞ、全身全霊で……嗚呼、現実は無情なり……いやまぁ、現実が無情というよりは俺のスペックやスキルがこの現実で人並みに生きる為のレベルに全く到達出来ていないだけ(=自分が無能なだけ)なんだろうとは思うけどさぁッ!!orz(※いつものオチ)

ま、最終的にはアレだわな……俺があまりにも無能過ぎて人としての価値が無い存在である事は以前からそれなりに分かり切っている事なのだし、そんな分かり切った事を気にして下手に病んだり荒んだりするよりは創作系の作業の続きかゲームを遊ぶかの何方かを遂行して少しでも気楽且つ穏便に過ごす様に心掛ける事へリソースを割いた方が良い筈だ、とか、そういう話はある筈だよな……という訳なので、この独り言はこの辺りで一旦終わらせておく事にするぞ(´-A-`;)
という訳で、何の為に書いたのかイマイチ分からない感じの内容になってしまった気はするけども、其処は「独り言なんて所詮はそんなものだ」とか、そういう事で……まぁ、実際問題として此処が『独り言』の置き場であるのは確かな事実である訳だし、それ位は、なぁ?(^ω^;)←

コメント

コメントを受け付けていません。