雑記という名の独り言

当サイトは見た目のシャレオツ感(←)を求めていない為、文字リンクには利便性重視で『下線』を表示します

2024/09/11 00:06
サイト更新
と、いう訳で……(前記事の件に引き続き)此方も更新履歴の中に一応記載した事ではあるのですが、当サイトでは「文字リンクには『下線』が表示される」設定をさせていただきましたので、一応の御報告の様な話を独り言ちておく事にしておこうと思います、ハイ(゜A゜)
……いやまぁ何と言うか、当サイトに移ってから文字リンクの部分に下線が表示されない現象に関しては正直ずっと気になっていた所だったんだよ、うん……例え、それが近年の個人サイトの見た目の美しさのトレンド(と思わしき何か)にそぐわないものだったとしても、俺にとっては「文字リンクには下線が付き物だし、その方が色は同じだが文字リンクではない単なるテキストとの視覚的で直感的な区別がし易くなって良い筈だろう?」って感じだったから、さ……(´A`)
なので、今夜はその辺の事をちょーっと調べてみて、その後にCSSを弄ってみた結果、リンクになっている文字の下には線が引かれるという前サイト(本家フォレストページ製)にはあった仕様を幾らか再現する事に成功したんだ、という訳なんだぜ!!(゜Д゜)
……尚、飽く迄も“幾らか再現する”としか言っていないのは、一部のページには現状でも文字リンクに下線が表示されないという状況が続いているからでだな……まぁ、そういう細かい部分は追々調べて再度弄ってみる方向にしようと思っていますので、(此処に読者が居るなら)今しばらくお待ちください、とか、そういう事でお願いします、えぇハイ……(´-A-`;)
とはいえ、自分の中で一番「このページでは文字リンクに下線が欲しい!!」と思っていた範囲では基本的に良い結果が得られている様なので、其処は普通に満足している所です、とは言っておく事にしようかなww

……ちなみに、俺が一番そう思っていたページというのは、ぶっちゃけてしまうと『此処(※雑記という名の独り言)の記事内』だったりしてだな……特に前記事なんかは文字リンクが山盛りだったりするんだけど、下線が無いと分かり難かったかもしれないと思う部分は多大にあってだな……という訳なので、もし此処に読者が存在しており、当記事を読んで「えっ!? 前記事に文字リンクなんてあったの!?」と驚いた方がいらっしゃった場合は、前記事を見直してみると面白い事になるかもしれないしならないかもしれないのでお暇な時に気が向いたら暇潰しに試してみてどうぞ(´゜A゜`)(※言い方が無駄にややこしい件)
尚、他のページ(初回必読、更新履歴、作品展示室、etc...)に関しても文字リンクの有無が分かり易くなったと思うので、興味がある方は確かめてみても面白いかもしれませんよ? ……とはいえ、実際の所は大して面白くはないと思うので、飽く迄も暇で暇で死にそうな時の暇潰し代わりに確かめる程度でどうぞ←

あぁ、それと……今回こうしてリンク用文字の下には線が引かれる設定が出来たことで、当サイト内には今後「色自体はリンク用と同じだがリンク機能は無い唯の色文字」が度々出現する様になると思いますし、特に此処はその率が高いと思いますので、閲覧者の方がいらっしゃいましたら事前にご了承頂けると幸いです。
……と、いう事も今の内に書き残しておく事にするかな。
まぁ何と言うか、現サイトに移転してからは文字リンクに下線が無かった所為で「リンクになっている文字と同じ色でありつつも何の機能も無い唯の文字(=飽く迄も文章の内容の一部を強調する為の色文字)を記事内で使う事」に若干の躊躇いがあったけど、これからは前サイトと同様にリンクには下線が引かれるようになったから安心してガシガシ使っていくぞ!!(゜Д゜)(※謎の意気込み)

コメント

コメントを受け付けていません。