雑記という名の独り言

淡々と法律を守る事は出来ても感情で空気を読む事が出来ぬ『隠れ悪人』の俺にネビュラの攻撃は無意味です←

2024/08/21 05:56
日常系雑談話題:ロックマンエグゼ
と、言う訳で!! 今回は、前々から書きたいと思いつつ書けていなかった『ロックマンエグゼ アドバンスドコレクションVol.2』での『ロックマンエグゼ5 チームオブブルース』感想モドキ文をぶちまけていこうと思いますッ!!(゜Д゜)(※唐突なハイテンション)
……っても、ある意味で一番言いたかった(極めてくだらない)事は記事タイトルの中に詰め込んでしまった感が否めない気もするんだけどな……(´A`)(※唐突なローテンション)
まぁ何と言うか、法律の様な無機質なルールに淡々と従う事が出来るどうかと「真っ当な人間としての(健全な)温かみを持った『善人である』事が出来るかどうか」ってかなり別物だと俺は思うんだよなぁ……。
で、その辺の事を考えると、俺が前々から度々ボヤいている「もしもエグゼ5終盤のネビュラの実験を兼ねた攻撃の様な事が現実で起きた場合、俺はエグゼ5の表住人の様に暴走する側になるのか、それとも裏住人の様に特に何も変わらない側になるのか?」という問題モドキにはそれなりの答えが自然と出てくるんじゃないかと個人的には思うんだよ……そう、俺という「法律(無機質で無感情なルール)は真面目に守っても他者達の心の平和は常々守れない所か乱暴に掻き乱してしまうまで多々ある程度に悪意的な精神を持つ『隠れ悪人』である俺は何方かと言えば裏住人と同じ側なんじゃないか?(´Д`)」という答えがなァ!!(゜皿゜#)(※現実にはそんな実験なんて微塵も存在しないにこんな顔文字で謎の苛立ちをアピールしている時点で他者を思い遣れる系の善良さがどうしようもない程に欠落しまくっている感の強い俺の図)
ってもまぁ、この辺の感覚は流石にリアルタイム初見プレイ時代(※小学生時代、5の頃は5~6年生辺りだった筈)には無かった事の筈なので、その頃の基準だったら話は別だったかもしれないけどなー……なんせ、あの頃の俺は自分の事を悪質な人間ではないと、寧ろ清く正しく善良に生きている方だと、そう『盲信』出来ていた訳だし……尚、今は殆ど真逆な事を考えつつ「でもまぁ『法を犯す事だけは避けている』ので、人目に付き難い場所で誰に助けを求める事も無くコッソリ生きるだけならきっとギリギリセーフの筈ですね!!(゜∀。)」という事にしている訳ですけどもww←
……つーか、法律云々に関しては『既に守らなくてよくなった筈の法律』さえ律儀に守っている様な状況のままだって部分もありますし……酒も煙草も全く知らない(※少し試してみた事さえ無い)30代って、幾らアルハラやヤニハラ(?)に厳しくなった今の時代でも割とレアケースじゃね?(゜A゜) とは、自分でも割と思う所ですよ、えぇハイ。
ってもまぁ、その辺に関しては法律云々とか善悪云々とか言うより「単に『そういう習慣』が身に付いてしまっただけ」という側面も強いかもしれないけどなー。
とはいえ、俺がそうなった理由、或いは切っ掛けと呼べるモノが「子供の頃から自分は堅実に守ると決めていた法律(=20歳未満の飲酒や喫煙は禁止)」だった事はどうしようもなく確かな事実だと思うので、やっぱり自分は法律的な所に関しては結構綺麗と言うか『潔癖・厳格』な方なんじゃないかと思うんだよな。
……ただ、俺のそういう潔癖さや厳格さは飽く迄も法律の様な無機質なルールに対して発揮されるものなので、それ以外の『柔軟性』が求められる場所――生きた人間達の間に広がる空気を読む事や他者の考えを察する事なんかの『感情的な領域』に関してはハッキリ言って「終わっているにも程がある」としか表現出来ない性質を持っている自分が居る、という事に関しては(リアルタイム初見プレイ時代はともかく)現状物凄く強い自覚を持っている所なんだよ……。
しかも俺はそれに関して「……かといって、俺のコレは簡単且つ短期間で直せる(善良に変化させられる)様な事じゃねーんだわ!!/(^o^)\」という諦めの感覚も強く持っている訳でして……そんな感じで『(直す為の)努力を怠った』となれば、そういう事を許さないし赦しもしない人間的にご真っ当な世間の皆々様にとっての俺は精神的に実質的な悪人、つまりは『隠れ悪人』って事だよなァ?! ……という自覚は、ぶっちゃけ大いにある訳なんですよ、えぇハイ(´○A○`)←
で、更に残念な事に俺には「一般的には排除すべき『悪意』に分類される感情が湧き易い」という欠点も追加である訳でして……そりゃ、エグゼ5の終盤シナリオを遊びつつ内心で「……まぁ、俺はヤッパリ裏住人と同じく影響のない側だろうなぁ……だって、俺が悪意的である事なんて『いつもの事』だし? まぁ現実にはこんな実験なんて存在しないけど、それでも俺の精神の中には否定の余地の無い『強烈な憎悪』が常々大量に存在している訳だし、尚且つ俺はその事を『自覚している』側でもある訳だし?(´A`)」と思ってしまうのは仕方ない事じゃないですかね? ……と、個人的には思うんだよ、個人的には。

……というか、今回アドコレを通じてエグゼ5を遊び直していて個人的に思った事なんだけど……エグゼ5終盤でのネビュラの実験で発狂した表住人って、確か「自分の心の中に悪意が潜んでいる事への『自覚が無い~薄い』奴等が多かった」気がするんだよな。
何と言うか、それこそリアルタイム初見プレイ時代の俺と同じく自分は善人やそれに近い範囲の人間だと無自覚に信じてそうな奴等が多い感じ?
というのも、俺の記憶が正しければ、この事件の解決後には表のインターネット内にある掲示板でモブNPC(+一部のネームドキャラ)が「自分の中にあんなものがあったなんて……」みたいな話を書き込んでいる、的な要素がある筈なんだよ。
あと、事件発生直後辺りに裏インターネットの掲示板を覗くといつも通りな裏住民達が表住人たちの発狂に関して“ふだんから 闇のココロを もたないから”とか“オモテのやつらは じぶんの ココロの闇に くわれちまってるからな”とか書いていたりするし……だから俺は個人的な感覚として「表住人キャラは『自身の中の悪意に無自覚』なタイプが多い可能性が割とあるのでは?」と推測しているし、それと同時に「裏住人キャラはその辺の自覚が強い系が多い説?」とも考えているんだよな。
……んで、そんな感じだから俺は「もしかして、エグゼ5のこの事件で重要、というか実験の影響の有無を分ける事になっている部分は『自身の精神の中に悪意が存在する事に対する自覚の有無』だったりするのか?」とも結構思う所だったりしていて……結果的に「もしもそれが境界線なら、俺は一応裏住人側(=影響が無い側)でしょうかねー……俺は自分の中に悪意的な感覚が膨大にある事への自覚は(以前はともかく現在であれば)ガッツリありますし、けれどその上で『とはいえ、それが俺なのは事実だ』という諦めに近い自己受容もしている所ですしー……つーか、そんな実験が無くても以前の事を思い出しては根深い憎悪、或いは強烈な殺意(※但し、法律と物理的な問題のおかげで飽く迄も遂げられずに済んではいる)に苛立っているタイプですしぃー……(´●A●`)」とか、そういう事を思う羽目になっている訳なんですよね!!/(^o^)\←
と、まぁそんな感じなので、俺は事件発生後にウラインターネット1に居るヒールナビに話しかけて聞いた(読んだ)“ムカムカ しないかって? そんなの いつもの ことだぜ…”というセリフに対して「それなーww」と同意する他なかった訳ですね、えぇハイ……だって、俺が悪意的に病んでいるのもそれと同じ位にいつもの事だもんな!!\(^o^)/(※最低)

……てな感じで、まぁ色々無駄な事を考えている部分はあるものの、それでも何だかんだでアドコレによるエグゼ5をエンジョイしている俺が居たりする訳なんだなぁ、コレがww←
というか、エグゼ5終盤のこの事件は無駄な事を考えずに眺めていても割と面白いんだよな……とりあえず、やいとのHPに居て“…ヨクミルト コノ HPノ デザイン キニイラナイデスネ モット ダーク ナ カラーニ シマショウヨ”と言っているプログラムくんには「ダークなカラーのHPを作りたいならやっぱり黒背景は外せないぜ!! 後はエグゼ的なダークカラーである紫(ダークオーラのイメージ)を入れつつ、特化したい方向性に合わせた色を1~2色程度追加すると良いだろうなww グロテスク方向のダークさが欲しいなら赤系は外せないし、いかがわしい系のダークさが欲しいならビビット感の強いピンクもおススメだぞ?(゜∀゜)」という提案をしたい気持ちでいっぱいれすww(^q^)←
あと、エグゼの表住民みたいな普段は自分善人ですって言いたげなキャラ達が例えネビュラの実験の所為とはいえ自身の悪意で発狂している所を見ると「……ま、人間なんざどれだけ良いヤツぶっていても腹の底は所詮そんなもんだよなww(´●∀●`)」という気分になれるのでそれはそれで楽s……え? 「それは『視点がおかしい(※熱斗&ロックマン側ではなくDr.リーガル側に寄ってしまっている)』でしょ!!」……って?
……ま、まぁ、俺が青組の様に真っ直ぐな善人系の正義キャラよりも何か拗らせていそうな悪役キャラに近い視点になる事やそっちの方に感情移入し易かったりするのは既に何年も前から割とよくある事だから、割と仕方ないんじゃないですかね?ww(^ω^;)←
つーか、そんなに善人側に感情移入――『共感』をして欲しいなら「それが出来る様になるだけの『経験値』を俺に与えてくれ」って話なんだよ……人間はな、経験値が不足している事やそもそも存在しない事には想像力が働き難い生き物なんだぞ……(´●A●`)(※拗らせ陰キャとしての経験値は非常に多いが真っ直ぐ陽キャとしての経験値は異様に少ないというかぶっちゃけ存在しないに等しいレベルなので飽く迄も後者である青組には共感する事が難しい俺の図)
……とはいえ、青組に関しては「共感は出来ずとも『憧憬』による好感は持てるのでヨシ!!(゜Д゜)」という部分が割とあるのが不幸中の幸いだと思うけどな(´A`)=3
ま、何だかんだ言っても小学3年生(※8~9歳)から大卒済みヒキニート(※30~31歳)な今に至るまで追い続けて来た実績は伊達じゃないんだぜ?ww ……なんなら、この「~ぜ?」って口調は多分『アニメ版エグゼの熱斗の影響』である説だって割とありますし?(゜A゜)
いやまぁ、そんなどうでも良い部分よりも社会にとって有用な部分で影響されろと言われたら何も反論できないとは思いますけども……(´-A-`;)←

って、暫く前から書きたかった事をバーッと書いていたらいつの間にか時刻が……おかしいナー、書き始めた時はまだ午前3時台だった筈なんだけどナー……(´○A○`)←
というか、此処まで書いても尚まだ「書きたかった事を全て書けたかどうかは割と怪しい」という話があるのがなんともアレな今日この頃よ……まぁ何と言うか、今回の記事は一応エグゼ5関係の話のつもりだったんだけど、それでも序盤の方は「それ、エグゼ5関係ある?」感が否めない話も多かった気がするし、もし此処に読者が居てその中に当記事を純粋にエグゼ5の感想だと期待して読んだ人が居たら落胆させる事にはなったかもしれないな、とか、その辺の事は薄っすら感じますね、えぇハイ……。
とはいえ、そんな事も俺の独り言の中ではそれこそ“いつもの ことだぜ…”という話なんで、例え落胆した人が居たとしても俺には「次は気を付けてどうぞ(゜A゜)」としか言えない訳なんだがな!!ww\(゜∀。)/(※そういう所だよ)
……っていうか、それで落胆する様な人は「此処を読むのに向いていない」ってだけの話だとも思うんだよなー……此処はよくあるSNSではなくて個人サイトなんだから、自衛力は鍛えてもらわないと俺も困るんだぞ?(´・ω・`)←
と、更なる無駄話を追加していたら流石に文字数が割ととんでもない事(※この辺りで5000文字弱)になって来たな!?Σ(゜Д゜;)
まぁその、長い時間パソコンのディスプレイに映る文字の羅列を眺めていた所為で俺の目も疲れて来たので、今回はそろそろ終わって就寝に向かう事にしようと思います……さて、真夏だというのに大概乾いている感が否めない両手の皮膚にオロナインを塗布しないと……油断すると直ぐに裂けて痛い目に遭うからなぁ、この乾燥……(´Д`;)
……尚「そもそも夏場にそこまで乾燥するのがおかしいわよね!?」というある種の核心的な部分には触れてはいけないんだからな?(´●A●`)(※相変わらず心ここに有らずが酷い所為で疑似的な強迫神経症モドキになっている、とかいうクソ怠い話に繋がってしまう為)

コメント

コメントを受け付けていません。