雑記という名の独り言

どれだけ歳を重ねても、どれだけ人格が歪んでも、俺はずっと『ロックマンエグゼ』を好いているんだよ!!←

2025/07/03 06:12
日常系雑談話題:ロックマンエグゼ
そういえば、コレは飽く迄も前記事のオマケの様な話なのだけども……前記事で述べた通り、俺は昨朝の内に『ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション』でのエグゼ6グレイガ版の通常シナリオをクリアしていた訳であり、これで俺はアドコレ収録のタイトル(エグゼ1~エグゼ6)をとりあえず「全体的に一周する事」を達成したのだという事にもなる状態にある訳なんだよな。
……ってもまぁ、エグゼ3以降の複数バージョン存在するタイトルは現状だとまだ片側の方だけをクリアした程度だし、エグゼ4に関してはその上で1週目のデューオを撃破した時点で停止している(=2週目にはまだ入っていない)訳だから、本当の意味で全体的に一周出来たのかと言うとそれは少し違うだろうという話になるのも事実ではある訳なのだけども、さ……(´-A-`;)
とはいえ!! それでも通常シナリオの復習をする事自体はとりあえず出来た訳ではあるのだから、自分的には「最低限の完走は出来たと言ってもあながち間違いではない、筈……!!(゜Д゜;)」と思ってしまう部分も多大にある訳なんだよな、多大に!!

と、いう事なので、今回の此処には俺がそんな最低限の完走に至るまでに掛けた『時間』が一体どの程度のものだったのかを、簡単な形で書き残しておく事にさせてもらおうと思うんだよな。
ちなみに、事前の参考としてアドコレ登場時にCAPCOM側が提示した「想定プレイ時間」がどの程度だったのかを載せておくとだな……其方は、どうやら“160時間”という事になっているらしいぞ。
尚、エグゼアドコレはVol.1とVol.2という2つのソフトに分かれる形で発売されている為、前述した160時間という想定プレイ時間はVol.1とVol.2の両方を合わせての話であるのか、それとも何方か片方だけでの話であるのか……という事に関しては、多分前者何だろうとは思うけど、もしも間違っていたらアレだと思う部分も無くはない所ではある訳なので、その辺りに関して詳しい事(正確な事)が知りたい読者という名の他者が此処に存在するならば、その人は自分でググったりして調べてみる事にしてくれよなッ!!(゜Д゜;)(※珍しくいい加減な情報しか提示しない俺の図)
で、まぁ、そんな事前の参考情報を提示した上で改めて提示する『俺の実際の総プレイ時間』がどうであったのかというとだな……Switchのプロフィール画面での履歴曰く、Vol.1が『365時間以上』でありVol.2が『310時間以上』である、との事だぞ。
つまり、アドコレ全体では大体『675時間』程度という事になる様だな。
……と、大体そういう訳なので、とりあえず「CAPCOMが提示した想定プレイ時間を超える事にはとにもかくにも大成功している様なんだぜ!!(゜∀<)」という話は此処に書き残す事にさせて頂こうかと思います、ハイ……まぁ、それが「現実的且つ現代的に見て良い事なのかどうか」的な所はイマイチ知らない(※知りたくないとも言う)所なんだけども、なッ!!(゜皿゜;)(※子供の頃よりも時間をかけて遊んでいられているかもしれない程に暇な時間が多い大人、というのは果たして大人として正しい姿なのか……? 的な意味で)
あとまぁ、過去にチラッとTwitter(現X)を覗いた時にはその時点でアドコレVol.2の総プレイ時間が俺の10倍ぐらい(※記憶が正しければ3000時間だか2000時間だか何だかだった様な気が……)に突っ込んでいる人を見掛けた事もあったりするので、そういう意味では「俺のプレイ時間なんてまだまだ大したものではない方なのかもしれないよな……」という話があると言えばあるのだという事も念の為(?)に書き添えておく事にはさせてもらうぞ(´A`)
と、大体そんな感じなので、その辺りの事も加味した上で改めて考えると「(1と2を合わせて)675時間なんてものは正直大した事の無い数値なのかもなぁ……(´-ω-`;)」と思うに至ってしまう部分は俺自身の中にも割と存在している所である訳なんだよな……(´Д`)
とはいえ、それでも俺個人のSwitchの記録上ではあつ森に次ぐ好成績である事も確かなので、そういう意味で「ま、自分自身の中での最低限のラインは守れた(※信仰心の証明は出来た、でも可)と言った所ではあるかな( ´-ω-`)=3」と思う部分がある事もそれはそれで否定したくないし肯定したい事実ではある訳なんだがな!!ww(`^∀^´)(※安定のエグゼ狂信者)
……それにまぁ、俺の場合は「幾ら人生全体が暇な立場(※ヒキニート)であるとはいえ、それでも『ゲーム以外の事』に時間を取られる場合だってあるにはある訳ですし、ねぇ……?(´-A-`;)」という話も一応あるし、そのゲーム以外の事が『エグゼの二次創作活動』だったりする事だって割と多大にある訳なので、その辺に関しては一応の言い訳が出来る所なんじゃないですかね、一応の……いやまぁ、基本が高スペックだったり追加スキルが優秀だったりしている系の人々であれば同条件の中でももっと長く遊べるという話はそりゃああるのかもしれませんけども、かといってそんな高度な事を基本がどん底レベルの低スペックな上に追加スキルも無能の領域を脱せないレベルである俺に要求されても困るんだと言う話は以前どころか俺が生まれた時からずっとあると言っても過言ではない訳であってだな(ry)

ってな感じで、まぁ相も変わらず話がズレてしまう所はあった訳だけども……とにかく、今回は俺のSwitch版エグゼアドコレの総プレイ時間が現状『675時間(Vol.1で365時間+Vol.2で310時間)』である事を書き留めておきたいという回だった訳なんだよな、うん(´-ω-`;)
尚、今回はこうして675時間だと書き残している訳だけども、コレは先にも言っている様に「飽く迄も『最低限』レベルの完走をしたタイミングでの事に過ぎない」訳なので、今後もずっとその程度で止まるなんて事は多分ないと思います、とか、そういう事は念の為に明記する事としておくぞ!!(`゜A゜´)
だってまぁ、俺にはまだエグゼ3BLACKとエグゼ4レッドサンとエグゼ5カーネルとエグゼ6ファルザーへの挑戦が残っている状態である訳だし、既にシナリオクリア済みのタイトル達だってシナリオクリア後の世界(隠しシナリオ)を極められるだけ極めたいという話はある訳だし……なので、それ等の事にも存分に取り組みたい俺のスイッチ版エグゼアドコレのプレイ時間はまだまだ伸び続ける事になる筈でしょう……とか、そういう話はあると思った方が正しい筈だと俺は確信している訳なんだよなッ!!(゜Д゜;)(※遊び方が子供の頃と変わらない……というか、子供の頃よりもより真剣になっているまである俺の図)
……あと、仮にそれ等の事が大体済む日が来たとしても、その時は「じゃ、今度は『Steam版』に行ってみようか?(゜A゜)」という話になるだけだったりもする訳なので、なぁ……という訳で、俺のエグゼアドコレ遊びは今後もまだまだ年単位で続く事になりそうです……という「幾ら未来の事という不確定要素に関して言及する話であるとはいえ、これは流石に事前の豪語をしても問題無い内容である筈だろう……と俺が思うレベルの話」事を書き終えた辺りで、この独り言は終わらせる事にさせて頂きましょうかね、ハハッww(´-∀-`;)←
本当、こればっかりは「失敗リスクを考えて言及を控えるのが馬鹿馬鹿しい話」だろうという事をこの俺自身が思う所だからな、俺自身が……ってもまぁ、それ等の事を完全に達成するまでにどの程度の期間や時間が必要になるのかという点に関しては流石に正確な事は想像できない所だから、其処に関して大きな事を言うのは普段通り避けておきたい事もそれはそれで確かな事実ではある訳なのだけど、も……とはいえ、それ以外の概要的な部分(※今後数年間はエグゼアドコレを遊び続けている気がする、という話)に関しては……なぁ?(^ω^;)
……とか、そういう話は何年も前からずっとあるんだと思いますよ、えぇハイ、何年も前から……それこそ、俺がエグゼに嵌まったあの日(※小学2年生の終盤~3年生の序盤の辺り)からずっと、ずっと……なぁ?(´◎∀◎`)(※死んではいないし濁っても居ないが逆に生き生きor活き活きし過ぎていて狂気的という名の狂信的な圧のある目)

コメント

コメントを受け付けていません。