雑記という名の独り言

昨夜は此処数日間の細々とした作業という過程をやっと『結果』に繋げる事に成功しました、等と

2024/09/10 18:31
日常系雑談サイト更新
突然ですが、昨夜は普段より少々多めの気力を絞り出して作業に当たり、どうにかこうにか『その他:落書き+他ジャンル』内での過去作再掲載を完了させるに至っていた俺が通りますよ、っと……[壁]A`)=3
尚、今回の追加分は、

サイト移転前イラストまとめ【RES・KitS 共通】その1
サイト移転前イラストまとめ【RES・KitS 共通】その2
サイト移転前イラストまとめ【RES・KitS 共通】その3
サイト移転前イラストまとめ【その他一次創作】
サイト移転前イラストまとめ【その他二次創作】

の、5項目となっています。
上から1~3番目は合計枚数が多くて地味に大変だった件な!!/(^o^)\
という感じなので、もしもその苦労(笑)を労っても良いと思ってしまう無駄にお人好し(苦笑)な読者という名の他者が此処に存在する場合は閲覧してみてどうぞ、とは一応言っておきますね、一応。
……え? 何? 「言い方に謎の棘があるんだけど!!」って? しかも「片方は正しい自虐なのに片方は間違った他虐(?)なのは何でよ!?」……って?
そんなの……単なるいつもの事だろ?(゜A゜) という訳で、その辺が不快且つ不快感のままに文句を付けたくなるタイプの人は此処を読むのに向いてない事を自覚して自衛という名の逃亡をしてどうぞww(^∀^)←
っていうかそもそも論として、これ等の過去作再掲載は飽く迄も俺自身が『自己満足』をする為に進めていた事なので、無理(をして嫌々ながらに労う為を閲覧をする事)はしていただかなくても一向に構いませんけどね(゜A゜)←
……と、まぁそんな感じで本人的には現状「やっと一区切り付いたぞぉぉお!!\(゜Д゜)/」という気分だったりする訳ですね、えぇハイ……っても、コレは飽く迄も落書き(+他ジャンル)の再掲載が終わったというだけだから、決して全てのイラスト系作品の再掲載が完了した訳では無いし、仮にこれでイラスト系作品の再掲載が完了していたとしてもその後にはやっぱり小説系作品の再掲載が控えている訳で……うん、確かに飽く迄も『一区切り』が付いただけなんだよな、飽く迄も(´-A-`;)←

ちなみに、今回は先にも言っている様に“『その他:落書き+他ジャンル』内での過去作再掲載を完了させる”事が出来た訳なので、今までとは違って『更新履歴』の方にもこの旨を書き記しておく事としました。
という訳で、(此処に読者が居るならば)今後の過去作再掲載に関しても『更新履歴』の上では今回の様に「一つの纏まりの中に属する全ての作品の再掲載が済んだ時に告知される」ものなのだと認識して頂ければ幸いです。
尚、逆に言えばそれまでは例え更新があっても更新履歴での告知はされないという事でもあるので、過去作再掲載に関心がある人は該当ページを自分で直接で確認するか、或いはこの独り言内の『サイト更新』カテゴリが付いている記事を参考にしてもらう方向でどうぞ、とかそういう……とはいえ、そこまでして俺の作品(しかも過去作という名の既存作)を追いたい人が居るかどうかは知らねぇけどな(´Д`)=3
……つーか、フォレストページプラスのアクセス解析機能を参考に考えると当サイトに創作系サイトとしての用途を求めている人ってあんまり居なさそうですし……やっぱり『事実は小説より奇なり』であり、それ故に「事実は好奇(奇異)の目で見たくなるもの」だという事なんですかねぇ……尚、それが単なる珍しいもの見たさなのか、それともある種の怖いもの見たさ(※2ch系ヒトコワ系動画を見る様なノリ)なのかどうかは知りませんし、まぁ俺的には「不快になっても自己責任、という事だけ守ってくれるなら後はどうでもいいさ」という話ですけども。

あっ、それと……今回は最後に余談というか、ある種の『機能説明』的な話を今更ながらに書き残しておく事にしようか?
というのもアレなんだ、もしかしたら気付いている人も居るかもしれない事なんだけど、フォレストページプラスの画像投稿ページ(ギャラリー)には画像が複数枚表示されている段階のページでは投稿画像を本来のサイズ(投稿時のサイズ)ではなく一定の規格に収めて縮小したサイズにして表示してしまう性質があるんだよな。
まぁ端的に言うなら、実質的な『サムネイル表示』になっている、という感じ?
だから、もしそれ等の画像を本来のサイズで見たい人が居た場合は「表示されている画像をクリック or タップする」と拡大表示用のウインドウが開く筈なので、試してみてくれよな。
……まぁ、俺なんかの描いたイラストを大きめの画像で見たい人が居るかどうかは知らないし、だからそれを此処で言う事に意味があるのかどうかも分からない所な訳だけども……とはいえ、コレは他の人達のフォレストページプラス製サイトを見る際にも役立つ筈の豆知識(?)なので、その辺の事を考えれば覚えておいて損は無い事(=俺が此処で言うのも多少は意味がある事)なんじゃないかとは一応思うぞ。
ちなみに、当サイトで掲載している画像は「縦横両方の辺が900ピクセル以上の画像は短い方の辺が『900ピクセル』になる様に縮める」という基準を基本にした大きさ調整をしてあるので、前サイト(※本家フォレストページ製サイト)の時よりかなり大きな形(縮小はしてあるが細かい所も見易い範囲、或いは原寸のまま)で見る事が出来る様になった画像が多いと思います。
……というか!! 前サイトの時は前述の様な縮小作業を『240ピクセル』基準でやった上に『サイズが50KB以下のJPEG画像にする』とかいう基準も同時に設けていたからイラストの掲載に関してショボいにも程がある感じだったんだよな!!/(^o^)\←
ってもまぁ、前サイトは本家フォレストページという名の「飽く迄もガラケー向けだったサービス」を使って作っていたので、その辺の事は容量制限の関係的に仕方ない事(=する必要があった事)だった訳だ、し……そんな条件下でもなるべく綺麗に見える画像を作るにはどうしたら良いだろうか? 的な事を試行錯誤する事もそれはそれで楽しかったから、個人的には問題無かったんだけどな、うん(´-ω-`)

コメント

コメントを受け付けていません。