雑記という名の独り言

体調が良くないと言いながら5000文字オーバーの記事を書くのは体調よりも頭が悪いと言うか何と言うか←

2025/06/13 20:49
日常系雑談話題:ゲーム・漫画・アニメ全般
さて、俺は今日も今日とて体調が良くない(※詳細は前記事の冒頭か前々記事の終盤を参照)ので体力の残量が足りず、基本的にはグッタリしている事しか出来ない現状ではある訳なんだが、だからと言って本当の本当に一切合切何もしないままでいると本来消耗する理由が無い筈の精神面さえ消耗してしまう事になってしまうので、とりあえずは毎度お馴染みエグゼアドコレを中心にしたSwitch用ゲーム達をプレイする事で「ま、まぁ、ゲームで遊べる程度なら精神面はそこそこ元気だと言える部分もあるにはある筈だよな!!ww(´^∀^`;)」という斜め下(←)の方向にポジティブな発想をする様に心掛けている(※努めているとは言わない)所は一応あるんだよな……とか、そんな感じの今日この頃よ(´A`)
……尚、その様に心身共にHP不足気味な状態にあるにも拘らずエグゼアドコレ以外の主に遊んでいるゲームが『ドキドキ文芸部プラス!』とかいうある種のホラーゲームである事に関しましては最早「ツッコミ不要」という事にさせて頂いておりますので、もしも此処に読者という名の他者が存在しているのであればどうか御了承くださいませ←
まぁアレだ、俺のその辺のチョイスにおかしい(……というか、極端な?)所があるのは今に始まった事じゃないからな、うん……其処にツッコむのは完全に今更だろ、って話だぜ、ハハッww(´◎∀◎`)←
それにまぁ、DDLC+は「浅い部分(序盤、Act1の途中まで)だけを見れば良く出来たギャルゲー扱いできる」と言えなくもない部類のホラゲなので、序盤の時点から徹頭徹尾ホラー感や狂気感が満載なゲームに比べればマイルドな方だと判断出来る系ではあるんじゃないですかね、えぇハイ……少なくとも『Milk inside a bag of milk inside a bag of milk and Milk outside a bag of milk outside a bag of milk』とか『Neverending Nightmares(ネバーエンディングナイトメア)』とかに比べれば、な!!(゜ω<;)←
……とはいえ、その辺は飽く迄も「比較対象が強烈過ぎるだけ(≒飽く迄も相対的な評価)」だろうという話かもしれないのでDDLC+単体で考えると、まぁ……という部分はあると思うし、そもそもDDLC+だってホラゲには違いないんだよというオチは盛大にある訳だから、傍から見ると唯の言い訳にしかなっていないかもしれないんだけどな、うん(´-A-`;)
あと、飽く迄も個人的な条件としては「俺に普通のギャルゲーのプレイ経験なんてものは無い」という話も此処にはあったりする訳だから、DDLC+(の表面的な部分)がどれだけ普通のそういう物に近くなっているのかに関しても正直そんなに分かっていない(※普通のそれの経験が無い俺には判断出来ない)所ではあるんだよなー……という実情は、一応白状しておく事にするぞ。
……等と書いていると自分で思う羽目になる事なんだけども、やっぱり俺の(二次元関係の)趣味って全般的に「変な『両極端』さが強い」と言うべき所があるよなぁ……とは、少々思うに至る部分がある今日この頃よ(;´A`)=3
だってまぁ、これだけ散々(?)「ホラーなゲームは良いぞ!!(`゜ω゜´)」とでも主張したげな感じの発言をしておきながら、その直後に突然「……ま、俺が人生を注ぎ込むレベルで大好きなゲームは『ロックマンエグゼ』シリーズ(※データアクションRPG)なんだけどな!!ww(゜∀゜)」と言い出しかねない(※というか、普通に言う)部分が多大にあるのが俺のその辺の趣味なんだぜ……?(´Д`)←
なので、もしも此処に読者且つ最近読み始めたばかりのご新規様が存在するならば、その辺からは「何よ、その『統一性が無い』チョイスは!?」と思われても仕方がない部分があるんじゃないかとは若干想像してしまう所があるんだよな、若干……ただまぁ、そんな事を言う余地がある程のご新規様がこんな所に存在するのかどうかは知らないし、それとは逆且つ少しぐらいは存在しているのかもしれない(※絶対に居るとは言わない)継続的な読者という名のゲテ物好きの蓼食う猛者の方からすればこの辺の事は最早「ハイハイ、いつものいつもの」という程度の話なのだろうけども……とは、俺自身が最も思っている所である筈なんだがな(´゜A゜`)←

と、まぁ大体はそんな感じで、俺は今日も就寝前にはDDLC、起床後にはエグゼアドコレ、みたいな感じの事をしている訳ですね、えぇハイ。
ちなみに、エグゼアドコレの方は現在エグゼ6グレイガの終盤に挑む為の前準備的な事をゴソゴソと繰り返している最中の為、進展と言うほどの進展が殆ど無い訳なんだが……DDLC+の方は遊べば遊ぶほど進展する訳なので、前記事を書いた時点からまたそこそこ進行した状態にあるといえばあるんだよな、という事は、折角だから此処に書き残しておく事にさせてもらうぞ。
……というか!! DDLC+の方は念願(?)のユリちゃんとの共同作業(※学園祭で使う部室の飾りを作製する為にユリが主人公の家に来るイベント。尚、事前の選択次第ではナツキと共にカップケーキを作るイベントに変わる)に挑む(※該当シーンを自分で遊ぶ)事が叶った所である訳なので、現状は内心でのテンションが若干上がっている所である訳なんですよねフヘヘへヘww(´゜∀。`)←
ってもまぁ、この辺のシーンはプラスではないDDLCが出て割と直ぐの頃に某ハーバード卒ゆっくりさんの動画で見ていたので、大まかな流れ自体はずっと前から知っているには知っている状態だった、という話もあったりする所はあるんだけどな。
ただ……それでも他者の実況動画で見る事と自分で実際にプレイする事の間には一応の違いというか何と言うかがやっぱりあるにはある訳なので、飽く迄も自分の手元(Switch)且つ自分の操作で同じシーンを観る事が出来たのは十分に楽しい所だったし、だからこそ今日はちょっと精神的なテンションだけは高い俺が居る訳なんだよなww

しかしまぁ、アレだな……そんな感じで念願のシーンを自分で遊んでみて思った事なんだけども、やっぱりユリちゃんにはAct2の鱗片が見えている所が「Act1の時点からある」にはあるんだよな……とは、改めて思った今日この頃よ。
だってアレだぞ? ユリちゃんはモニカに改竄されている訳ではない筈のAct1でさえ作業の為に出す刃物がよくある普通の鋏ではなく物凄く切れ味の良いナイフだったりするし、それで主人公が指先を怪我して出血した時は流石に心配して慌てた……かと思ったら急に主人公の指を咥えて血を舐め取るとかいう普通じゃない行動に出るし……そういうのって、後々を知っている身からすれば「Act2要素が隠し切れていない件について(゜A゜;)」感のある事なんじゃないかと俺は思うんだよな。
だからまぁ、其処(Act1でのアレな行動の事)を踏まえて考えると、Act2のユリちゃんもあれはあれで「ユリ本人の姿の一つであると言って差し支えないものではある」と思って良い気がするんだよな……そりゃ、モニカの改竄によって通常(Act1)よりも過激にされていた所は勿論あるんだろうけども、その改竄だって飽く迄も「本人が元から持っている性質の一部を高めただけ」であって、決して本来は存在しない別要素を新たに付け足した訳ではないんだろうよ……とは、割と感じる所だぞ。
まぁ、他のDDLCプレイヤーがその辺をどう思っているのかは知らない所だし、前述の某ハーバード卒ゆっくりさんなんかも動画の中で「(Act2のユリちゃんはAct1のユリちゃんとは)もはや別人でしょ……」みたいな事を言っていた気がするから、その辺の感じ方は人それぞれなのかもしれないけども……ただ、少なくとも俺的には、Act1とは別人だと言うほどの違和感を覚える事はあまり無い所なんだよな、Act2のユリちゃんって……だってアレは(モニカの改竄という外部要因があったとはいえ)「最初は隠していられたが『実は初めから抱えていた事』を次第に『隠し切れなくなってしまった』が故の様子」の筈だろう? と、個人的には思う所である訳だからな、個人的には。
つーか、俺はユリちゃんに関してはハーバード卒ゆっくりさんの動画での初見且つAct1の時点から「この子、ちょっと怪しいな?(´゜A゜`;)」と思っていたので、Act2に関してもある種の『想定内』だった所が結構あったんだよな、結構……というのも、ハーバード卒ゆっくりさんはユリとナツキの何方を手伝うかでユリを選んだ所を動画にしていたから、俺はそれを見た時点で(ネタバレを見ていなかったにも拘らず)「あっ(察し)」となった部分が普通にあったと言うか、なぁ……?(´-ω-`;)

……ただまぁ、それを言ってしまうと最終的には「そうやって薄々どころか濃厚にヤバい気配を察しておきながら『でも、それが良いんだよなぁ!!ww(;*゜∀゜)=3』となっている『自分』って、一体……(´A`)」というオチが付いてしまう所があるのが此処でのDDLC話の悲しい所ではある訳なんだがな!!/(^o^)\←
そういう訳なので、俺はそんなユリちゃんでも当然の如く大好きです、という事は敢えてバッサリ言わせて頂きますとも、えぇハイ、バッサリと……今更ユリちゃんぐらいで怯んで(?)いられねぇんだよ、俺は(゜A゜)←
つーか、ユリちゃんは飽く迄も女性で未成年(高校生)でパッと見も分かり易く可愛い系のキャラなので、ちょっとぐらい言動がヤバくても何だかんだで許してあげられる(好きなキャラ扱いできる)系のプレイヤーは俺以外にも普通に多い方のキャラなんじゃないですかね……?(´゜ω゜`)
とはいえ、ハーバード卒ゆっくりさんのニコ動投稿の動画で流れるコメントなんかを観ていると、それでもAct2でのユリちゃんは賛否両論気味だった感が否めない所も在ったにはあったかも……という気はする所なので、実際問題としてどうだったのかは判断し難い所なんじゃないかとは思うけどな。
っていうか、ハーバード卒ゆっくりさんの動画のコメントは後半になるにつれてナツキに癒しを求める人が多くなっていく事に笑ったし、ハーバード卒ゆっくりさん自身もそうなってきているっぽかった所&最終的にはユリちゃんにビビり過ぎてAct2での最後の詩だけ選択する単語がナツキ向けになっていた事にも盛大に笑わせて頂きましたわww
尚、その辺の行動は既におかしな流れが確定しているAct2においては全く以って無駄な足掻きでしかなかった(内容がナツキ向けであるにも拘らずユリの反応は良いままだった)訳なんだがな……というか、あの辺は個人的には「それ(最後の詩だけナツキ向けのワードチョイスになっている事)でユリちゃんの反応が変化する方が余計怖い事になりかねないんじゃ?」……と、思う所でもあるのだけども……その辺、投稿者であるハーバード卒ゆっくりさんやユリちゃんにビビっていた感のある動画閲覧者勢は考えていたのだろうか? というのが最近のちょっとした疑問なんだよな。
だってほら、もしもAct2最後のユリちゃんがその辺の変化を認識できる状態だったとしたならば、その際にはそれこそ……「……どうしてですか?」「どうして、急に文体を変えたんですか?」「あれは貴方と私が一緒に積み上げてきた大切なものなのに、どうして急に変えたんですか? どうして、止めてしまったんですか?」「私はずっと、今日という日を待っていたんですよ? 貴方の最高の詩を読める事を、その瞬間を……それなのに、どうしてですか? どうして、急にこんな事をするんですか?」「教えてください……どうして急に、ナツキちゃんに媚び始めたんですか? 何より、それは……私が嫌い、という事、ですか?」「ねぇ、答えてください、○○(主人公)さん……私の問いに答えてくださいよ!! 答えて!! ねぇ、応えて!!」……とか、そんな感じで詰め寄られそうな気がするだろ? それこそ、Act2でしか見られない狂気的な表情の立ち絵と共に。
……ってな事だから、俺としては「そうなる方が(ハーバード卒ゆっくりさんやユリちゃん怖い勢の視聴者は)余計ビビる羽目になるのでは……?(´ω`;)」という事を思わなくもないし、それを考えたら「怖いからこそ焦ってナツキに逃げずにひとまずユリに合わせておくべきである説、一応あると思います(゜A゜)」という気が俺には(今更ながらに)している訳なんだよな。
とはいえ、実際問題としては先にも述べている通り、最後だけナツキ向けの詩にした所でユリちゃんの反応は一切変わらない(……ので、最期の運命も変わらない)訳だから、この辺の事は飽く迄も「もしも~だったら、という空想上の選択肢の話」でしかないんだけども。
そして何より……その辺の事を、「飽く迄も『Act2での異様なユリちゃんにビビっていない(※寧ろAct1よりも更に好感度が上がったまである)』側である俺」が疑問に思うのは色々おかしいんじゃないだろうか? とか、そういう話はあるかもしれないんだけどな!!\(^o^)/←
あとはまぁ、飽く迄も想像上の話だからとは言っても「至って何気ない感じでサラッと『ヤンデレ(※メンヘラ複合型のヤンヘラかも?)のセリフを書く』んじゃないわよ……」的な事を言われたら其処も割と何も言えません、とか、そういう余談も少々あるにはあるのかもな、少々……ま、其処は飽く迄も「創作活動の延長線上にある事」だから、例え此処に読者が存在するとしてもあまり気にしないでくれよな、とは、一応言っておく事にするぞ。

……とか、そんな事を書いていたら文字数が物凄い事になってきたし、時刻も大概アレになってきたので、当記事は此処で終わる事にしておこうと思います……何なんだろうな、この微妙に意味の分からない感じの長文は……(´○A○`)(※自業自得だろ)
あぁもう!! とにかく一旦夕飯が優先だ!! 夕飯!!(`゜皿゜´;)(※頭の中のアレコレに収拾がつかなくなってくると何かを食べる作業を挟む事でその辺りを全て有耶無耶にしようとしがちな所がある俺の図)

コメント

コメントを受け付けていません。