雑記という名の独り言

結論は「やっぱり俺の人生には『ロックマンエグゼ』が必要不可欠だな!!ww」……って事で、おk?←

2024/09/09 17:33
日常系雑談
普段ROMに使っているアカウントでYouTubeを開くと、ホーム画面という名のおすすめの中に『ドカ食いダイスキ! もちづきさん』とかいう漫画に関する反応集動画が出てくることがあるので、何となく覗いて(再生して)しまう事があるんだが……その動画内や動画のコメント欄で主人公の所業に関して「ストレスの解消を食欲に頼り過ぎ」的な分析をしている上でそれを大真面目に『病気』扱いしている系の感想を観ると、その度に「えっ!? 寧ろ全くそうならないで済む人ってこの世に居るんですか!?(゜Д゜;)」という感じになってしまっている俺が割と居る件について←
というのも何と言うか、俺も(流石にその漫画の主人公程のガチさではないとはいえ、それでも)何かあると「……よし、とりあえずは糖分(糖質)を摂ろう!! 話はそうして落ち着いてからだ!! なんなら脂質や塩分もあるぞ!!(`゜皿゜´;)」という方向に行きがちな傾向があるタイプだからなぁ……特に、真っ当に冷静と呼べるような落ち着いた判断が無理になるレベルで苛立ちつつ、その一方で「どうにか落ち着きたい」というなけなしの理性的思考も残っている、的なケースは大体「こんなの、とにかく食うしかねぇだろうが!!orz」というオチに辿り着いてばかりという……(;´-A-`)
ただ、それでも俺には「食事以外の『分散先』が一応はある」ので、前述した様なある種の極限状態以外の苛立ちであれば『分散先』の方でどうにか出来る可能性もあるのが不幸中の幸いといった所かもしれないとは思うかな……もしもこの世に『ロックマンエグゼ』というタイトルが無かったら俺はガチでもちづきさんを笑えない側(=最終的且つ永続的な人生の楽しみや精神安定の方法が食事だけ)だった説、若干あると思いますよ?(´○A○`)←
……とはいえ、幾ら分散先があるとしても結局は「食欲一択が『食欲か狂信の二択』になるじゃねーか」ってのもアレだとは思うけどな!!\(^o^)/←
尚、早急且つ迅速な対応でなくても大丈夫なタイプの精神的不調(=慢性的な無力感や虚無感、或いは「何かしないと……」系の焦燥感、etc...)に対してならば『創作系の作業』も加えた三択対応にする事も一応可能ではある、けども……やっぱり、早急にどうにかしないとヤバい的な事を自分でも感じる様な荒れっぷりの場合は「とりあえず甘いものでも食うのが早いよな!!(゜A゜#)」という事になりがちである事実は否定しません、えぇハイ……もちづきさんの至りみたいなのは流石の俺から見ても極端且つ不健康だとしか感じられない事だし、それはあすけんの女も顔を覆うわwwって話だけど、それはそれとして「空腹時の人間は普通~満腹時の人間に比べて苛立ち易い」ってのは普通にある事だとは思うからな、うん……血糖値の意図的な上昇はある程度までであれば穏便に生きる為に必要な事だと俺は思うぜ(´-ω-`;)←
あ、ちなみに余談だけど、前述の漫画でもさり気なくネタにされていたらしいアプリ『あすけん』は俺にも一時的な利用経験がありましたね……当時通院していた心療内科の医師からの勧めでな!! 飽く迄も『心療』内科の!!(゜皿゜#)(※実質的に長年のコンプレックスではあるが今更どう出来る気もしないのでいっそ開き直っておく事にしておきたい点である肥満への苦言なんて事は心療内科ではなく消化器内科や循環器内科などの元々身体面重視の科でやってくれ(=心療内科で余計なストレスを増やさないでくれ)よ、という地味な苛立ちポイントを思い出して怒りに震える俺の図)

……と、何だか唐突且つ訳の分からない事をダラダラと語ってしまったけども、それはそれとして俺は今日も無難(?)に生きていますし、昨夜は前記事で触れていた作業的な事(※過去作再掲載準備作業)にも割と着手出来ていたんだからな? ……という事は此処に一応書き残させて頂きますよ、っと……[壁]A`)
まぁ、着手出来ていたと言っても現状ではまだ再掲載を達成出来ている訳では無いので、早めの再掲載を目指すなら今日もそこの進行に時間を使った方が良いのだろう感がある事は否定出来ませんけどね……とはいえ、昨夜は一昨夜に比べるとしっかり目の進捗があったというのは割と事実なので、其処は個人的に満足しておこうと思います、えぇハイ、飽く迄も個人的に……例え他者を満足させる事は出来ない事であっても、自己を満足させられているなら自分はそれで良い、という割り切りの精神は他者の金銭が一切関わらない個人的な趣味の遊びの領域においては案外大切なものなんだぞ?(´゜A゜`)
というか、そういう割り切りを持つ事で他者に対する承認欲求を自ら潰していける精神を作っておかなければ、低技術・低クオリティ・範囲がニッチ……のマイナス要素三拍子が揃っているタイプである俺に創作活動なんてやってられねぇってのww(´゜∀゜`)←
……そして、だからこそ今の俺は「某活動という飽く迄も『人格を出す』事が重要になる上にどう足掻いても『他者が存在しなければ成立しない』ので『単独で自己満足する事が難しい』活動だけは再開出来ないし、したい気も湧かねぇや(´●A●`)」という状態なんだろうな、とも薄々……その点、創作活動(特にイラスト、次点で小説、一応は音楽も含む)という『物を作る』系の活動は完成品を残せるだけでも十分に自己満足を得られるから良いよなww(´-∀-`)(※本人的には自分の本質により合った活動を前向きに選んだだけのつもりだが、だからと言って他者が読んだ際にもそう思えるかどうかは割と微妙かもしれない系の発想)

と、まぁそういういう感じなので……新たな完成品を作り上げて当サイト内(+一部の外部サイト)に残す活動を進める為にも、まずは過去作の再掲載作業を進めていかないとな!(`・ω・´;)
ってな感じで、俺は今日も一日「自分のリソースだけでも十分に出来る自分の為のアレコレを少しずつ進めていく事に注力する事を意識しながらそれなりの過ごし方をする事にしていきたい」と思う所だぞ。
……まぁ、そんな事を書いている今の時刻は既に17時台という名の夕方である、という事実の存在が中々アレだという余談はあるけども……そ、そこは就寝時刻を遅くする事で一応の帳尻合わせが出来るから、大した問題は……社会的にはともかく、俺には全く無いんで!! 俺という個人には!!(゜皿゜;)←
あと、2行前の括弧内の内容に関して「それって『頑張っていこう』って言うだけで十分なんじゃないの?」とか言うのは禁止です……そういうのは、俺とは違って『他者に認めてもらえる程の真っ当な努力を持続して出来る人の為の台詞』だから、それが出来ない怠惰の極みである俺が使ってはいけないんだぜ……(´●A●`)(※真っ当な他者には良くも悪くも理解出来ないであろう個人的トラウマの記憶と其処で根付いた負の感情に濁る目)

コメント

コメントを受け付けていません。