雑記という名の独り言

免疫が無い人が見る分にはこの独り言だって大概な人怖案件だろうよ……とは、自分でも少々(´゜A。`)←

2025/05/29 06:51
日常系雑談創作:その他諸々話題:ロックマンエグゼ話題:ゲーム・漫画・アニメ全般
暫く前にSwitch版『Milk inside a bag of milk inside a bag of milk and Milk outside a bag of milk outside a bag of milk』を久々に遊んだ時にも思った事なのだけども、こういう比較的コンパクト且つ精神科案件(?)のホラゲってどうしてたまに遊び直したくなる時が来るのかなー……等とボンヤリ思う今日この頃。
少し前にはSwitch版『Neverending Nightmares』もサクッと遊び直したし、今日は今日でSwitch版『YUMENIKKI -DREAM DIARY-』の続きも久々に遊びましたわ……うーん、エグゼ(とあつ森)以外のゲームのチョイスが悉く不穏になりがちな今日この頃よ(´゜A゜`)←
ま、その辺はいつもの事といえばいつもの事ではあるんだけどもな( ´Д`)=3
……とはいえ、これでもメインのゲーム用ハードがDS~DS3だった時代までは「ホラゲ? あぁ、まぁ『ナナシ ノ ゲエム』ぐらいならあるけども……」という程度だった過去も実はあったりするのが俺なので、この辺は実質的な「あるのがいけない」案件なのかもしれない気もすると言えばするのだとかなんとか……SwitchとかSteamとかの登場でホラー系のゲームを手軽に選んで遊べる機会(※ある意味、機械とも言う)が増えたのが悪いんだよ、機会が増えたのが!!(`゜Д゜´;)(※某ドカ食いOL並みのしょーもねぇ言い訳)
っても、それで選んだゲームが高確率で精神科案件な内容のもの多めになっている気がする部分に関しては、まぁ、俺自身の選択責任(?)だとも思う所はあるんですけどね、えぇハイ……つーかアレよな、Never(ry)は演出のグロさ的に一応ホラー扱いでも良いかもだけど、Milk inside(ry)とかMilk outside(ry)とかはホラー扱いで良いのかどうかが若干悩ましい様な気もするにはするんだよな……何と言うか、お前等のジャンルはホラゲじゃなくて『鬱ゲー』じゃね? 的な感じで……(´A`;)
というか、それを言ったら本家及びDD版のゆめにっきも大概そういう方向(ホラーよりも鬱)なんじゃないかとは少々……えーっと、そもそもの話として、ホラー、って、何だっけ?(´◎Д◎`;)(※最早哲学モドキの領域)

ちなみに余談だけど、当サイトの一次創作の主軸になっている【Killer in the School】のジャンルは一応『ヒューマンホラーサスペンス』という事にさせて頂いていますので、もしもこの記事に読者が存在するのであればついでに覚えていってどうぞ。
ま、要は「人間が怖くて不安感を覚える話」とかそんな感じかな。
だって、幽霊系のネタは基本的に出さず(※とある1つの予定を除く)に『生きている人間』に焦点を合わせるタイプの内容にしていく予定ではある訳ですし、とか、そういう。
……ってもまぁ、メインのストーリーはまだまだ全然文章化が進んでいない(※何年も前に作った序章で止まっている)から、いつかそれがそこそこ進んで若干の他者に読む機会が発生した場合にそれ等の希少であろう読者から前述のジャンル表記で納得してもらえる可能性があるのかどうか? という点に関しては、正直全く分からない所ではあるんだけどもな!!\(^o^)/←
あと、最大のオチとしては「キャラ以前に作者が一番ヤバい」という事になる可能性も少々あるんじゃないかとかなんとか……ってもまぁ、其処も所詮は他者評価でしか計測する事が出来ない所だから、俺自身で考える事の意味は一切無いのかもしれないけどな。

つーかアレです、今の俺が真っ先にするべき事はその辺の雑多なアレコレを考える事などではなくて、飽く迄も「さっさと就寝の準備を始める事」なんですよネー……とか、その辺の事は一応自分でも分かっている所なので、この独り言はそろそろこの辺りで切り上げておく事にしようと思います、ハイ(´-A-`;)(※さり気ない自覚はあった俺の図)
後はアレだな、起床後は前述した様なホラゲではなく、絶対的に希望的な眩い光に満ちた輝かしい善意と正義が何時だって心を掴んで離さない『ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション』を遊ぶのが良いでしょう、とか、そんな所だろうか?(´゜Д゜`)(※安定のエグゼ狂信者)
……尚、もしも此処に読者が居るならば「希望とか光とか善意とか正義とか、全く以って『アンタ(※俺)には存在しない』要素よねぇ!!(笑)」とか、そういう嘲笑的な発言をする事は例え内心での事であっても禁止とさせてもらうんだからな?(^言^)←
とか、その辺の事は飽く迄も余談ですとも、飽く迄も……いやまぁ、この辺は正直言って俺自身が薄々思ってしまっている事だから敢えて言っている感もあるんだけどな、うん……自身の心の内で「善意的でありたい」と願う事と、その割には外に出てくる言動が「悪意的でしかない」事は、残念ながら両立し得る事なんだぜ……(´-皿-`;)(※無限の負け筋を踏み続けて失敗し続けた経験しかないBBAの戯言)
ってもまぁ、俺がその辺を真剣に気にしていたのは飽く迄も数年前までの事なので、今の俺は自分の事をどれだけ酷い悪人扱いされる事になってもあんまり気にしない(※所詮は事実だと認めざるを得ない、という事を自分で痛感しているとも言う)んじゃないかとは思うんだけどもな……最早ちょっとした悟りの境地ってヤツなんだよ、此処まで来ると( ´A`)=3(※悟りと言うより『諦め』では?)
そして、そんな俺だからこそ精神的に病み気味である様な感覚がある時にはロックマンエグゼという名の実質的ワクチンチップという名のなけなしの善意発生装置が強力に必須なのだとは以前から何度も(ry)
(※以下、延々と続くいつもの無駄話に付き、省略)

コメント

コメントを受け付けていません。