雑記という名の独り言

だから、此処まで来ると人格とか性格とかじゃなくて脳機能レベルの問題なんだってば!! とは、何度も……

2025/05/28 01:58
日常系雑談創作:作業進捗
と、いう訳で、日付が変わってから書くのもアレと言えばアレな事だとは自分でも思う所であるのだけども、それはそれとして「記録は残したい」のだという表層的な様で深層的な気質……というか、そういう事をせずにはいられないタイプの『脳機能』に屈した部分のある俺は、昨夜(※つーか今朝、或いは昨朝)に創作系の作業へ使った時間が累計1時間18分だった事を此処に書き残す事にさせて頂こうと思います、ハイ(´◎A◎`)←
加えて、これも脳機能的に情報の不正確性を許せない所があるから記載しておく事になるんだが、そんな昨夜の作業内容は飽く迄も『落書き(※満と未彩とマサナのヤツ)』の下描きの続きを描く事だったんだからな?
という事なので、もしも此処に継続的な読者とかいうゲテ物好きの蓼食う猛者が存在しているのであれば、昨夜の作業内容は決して本気絵(※光兄弟誕生日祝い絵@2025年Ver)の色塗りの続きをするものではなかったのだという事を御理解頂ければ幸いですね、えぇハイ。

……等という細かい情報を含む話は本来「自分にしか意味が無い事」であり「他者には知った事ではない無駄話」でしかないのだ、という現実の存在は苦しい程に痛感済みの事ではあるのだけども、それでも「言及する以上は少しでも『正確かつ詳細』で『嘘の無い』情報の提示を!!」という表向きは思慮深い様でありながら実の所は非常に衝動的でもある感情が湧きだす事を止められない事には少々嫌気が差している気もしなくはない、そんな感じの今日この頃よ……(´A`)
まぁ何と言うか、一般的と呼ばれる範囲の人間社会は飽く迄も『水清ければ魚棲まず』である事や、だからこそ「真実よりも虚偽の方が大切な事も多い」という現実の存在や、それが現実である以上「無価値な真実に関する詳細情報ほどこの世に存在する必要の無いゴミはない」のがある種の社会的な真理だという事は流石の俺でも知っているだけは知っているのだけども、それ等に対して自分が「同調したり迎合したり出来るかどうか」は全くの『別問題』である訳でだな……とは、割と常々思っている所なんだよな。
というのも、以前からボヤき続けている事ではあるけども、俺はどうにも「嘘を吐く事を『根本的なレベルで』大の苦手している」タイプの人間であるので、嘘を吐き合ってナンボの世界(一般的な現代現実社会)に迎合しようとするとストレス(※別名:自分が他者に嘘を吐く事への罪悪感+他者から自分へ嘘を吐かれる事への腹立たしさ)がマッハでヤバい的な事になってしまって、精神の安定性を失ってしまう部分が普通よりも断然大きい訳なんだよ……(´○A○`)←
結果、それへの反発心の様な事もあって此処の様に飽く迄も『自分自身の為』に存在している場所の中では前述の様に細かい部分まで正確かつ嘘の無い情報を羅列する事を全力で遂行してしまう結構ある俺が此処には居る訳なんだ、が……とはいえ、そんな俺にも「だからお前(俺)は要らない子(人)にしかなれねぇんだよ」とか「普通の人に成りたいとか言うなら嘘の吐き方の一つも覚えて見せろや、愚図」という冷ややかな感想というなの『(普通の人と自分を比べて覚える)劣等感』を自分に向けてしまっている所はあると言えばある訳で、だな……それが、前述した様な嫌気に繋がっている所は一応ある訳なんだよな、一応。
ってもまぁ、それを先にも述べている通り“『自分自身の為』に存在している場所”である此処でも気にする必要があるのかどうかは分からない所ではあるんだけどな。
……そして何より、俺のその辺りの問題には「性格の問題というレベルを通り越している」可能性も無くはない訳だから、その辺を思うと、まぁ……とは、薄々思う所でもあるんだよ。
と言っても、そんな事は性格的にも脳機能的にも正しく多数派に生まれ育つ事が出来た他者にとっては「知った事ではない余計な面倒」や「人間として出来損なった本人の自己責任」でしかない事は俺でもよく分かっている所だから、理解や同情をして貰おうとは今更全く思わない所ではあるんだけどもな( ´A`)=3
つー訳なので、もしも此処に飽く迄も普通の人である(……っても、こんなものを好んで読んでいる時点で本当に普通かは怪しい気がするけどな? 少なくとも「テメー、2chとかその辺のヒトコワ動画とかが好きなタイプだろ?」感はあるような気がする訳なんだがな?)読者が存在するならば、俺の事は今後も安心して見下してどーぞ?ww(^ω^)
……とは、敢えて言っておく事にしておくぞ( ´-Д-`)=3

ってな感じで、最近は少々頭の中がゴチャっている部分がある所為なのか、創作系の作業への集中力が低空飛行と化しているのがちょっとした悩み所なんだよなぁ……(´-A-`;)
何と言うか、少し前の記事にも書いた事だと思うけど、作業に着手&集中しようとするといつの間にか舌の端を噛み続けるという昔ながらの悪癖が出てしまったり、其処までは行かずとも口を過剰に強い力を入れて閉じようとするという近年発生し始めた感のある悪癖が出てしまったり……という事が多くて、イマイチ作業が進まない or 作業は進んだが代償(※舌・歯・顎辺りのダメージ)が大きいケースが多発している感が多いんだよ、最近。
……つーか、後者の癖に関してはこれを書いている今にも「……あっ、またやっちまってる……(´゜A゜`;)」と気付いて意識的に口を開く様にしたタイミングが既に何度もある訳でだな……なんか、もしかしたら今は『気分じゃない時期』なのかなぁ、とか、そういう事を思ってしまう所がそこそこあるんだよな、そこそこ……。
ってもまぁ、此処という独り言の更新に関してならば、そういう気分じゃない感を理由に大幅なサボりに走る事になる時が来たとしても、其処には別に問題なんてものは全く無い(※自分も他者も何も困らない)のだろう、という事で済む筈ではあるのだろうけどな(´゜A゜`)
……ただその一方で、創作系の作業でもそういう状態に陥ってしまい、(ただでさえ遅くなっている)作品の制作・完成ペースが(余計に)低下する事になってしまう……という事態が発生してしまうと、其処は『それなりの問題がある(=他者はともかく自分は困る)事』になってくる筈なので、其方に関しては「どうにか出来るならどうにかしたい」のが本心なんだよなぁ……という願望の存在は記録しておく事にさせてもらおうと思うぞ。
なんせ、創作系の作業の方に着手出来ない時期が余りにも続いてしまうと、その場合は「(ただでさえ低い事に定評がありそうな)なけなしの『自己肯定感』が0になるどころかマイナスの領域に突っ込んでいく」という事態に陥る可能性があるし、そうなると「(ただでさえグダグダしている事に悪い定評がありそうな)精神面のグダグダ感(※病み感でも可)が増す」という残念な事態にも陥りかねない事にもなってくる訳だからな……という事を考えると、独り言はともかく創作だけはどうにか続けられる様にして行かないと……という焦りが俺の思考の中に発生するのはごく当たり前の事である訳なんだよ(;´-Д-`)=3

……ま、だからこそ、俺にとっては昨夜(という名の今朝だか昨朝だか分からない時間帯)の内にたった1時間ちょっと且つ落書きの範囲の事とはいえ「創作系の作業に着手出来た」という事がとても『重要』だったりする訳なんだ。
なんせ、この「ほんの少しも着手出来ないままで終わるよりはほんの少しでも着手出来たという『事実を大切に』していく事にしたいし、その事実の存在を糧に『次に繋ぐ』様にもしていきたい……」という感情だけが、今の俺に持つ事が出来る唯一と言っても過言ではない『純粋なポジティブ思考』で在る訳なのだから、な。
……それ以外だと、大体の思考は純粋なネガティブ方向の事で埋まっているか、或いはどれだけ良く言っても“一周回った”という修飾語を付けざるを得ない形の歪なポジティブである……なんて事ばかりだからな、俺の思考(感情)は。

コメント

コメントを受け付けていません。