雑記という名の独り言

端的に言えば、最後のオチは作者です。……的な所がある、オリキャラの『名前』と『性別』の「不一致」の話

2025/05/09 04:07
話題:ロックマンエグゼ話題:オリキャラ話題:ゲーム・漫画・アニメ全般
飽く迄もどうでもいい話だと言えばどうでもいい話ではあるし、それと同時に大概今更な気もする話ではある事なんだけども……今から何年か(というか、十数年?)前にTVアニメ『コードギアス 反逆のルルーシュ』のスピンオフ作品として映画『コードギアス 亡国のアキト』の情報が発表され出した際、その更に数年前(2006年)に制作した自身のオリジナルの女性キャラに『アキト(秋斗)』という名前を付けていた当時の俺(私)は「あれっ!? アキトって男性名だっけ!?(゜Д゜;)」という唐突な驚愕(←)を覚えるに至った事があるんだよなぁ……とか、そんな事をちょっぴり思い出してみる今日この頃よ(´A`)
いや本当、当時(亡国のアキトの情報が出てくる前)はその辺の事に全然気が回らなかったというか何と言うかだったので、女性であるオリキャラにアキトと読む名前を付ける事に躊躇いが全く無かったんだよな……なので、2006年の俺は別にボーイッシュな訳ではない上に飛び抜けて快活という訳でもない物静か系の少女であるオリキャラを『少院 秋斗(しょういん あきと)』という名前にしてしまった訳なのです、ハイ(´・ω・`)
そして、その数年後にギアス関連の新作として亡国のアキトの情報が出始めて、タイトルにも入っているアキトというキャラ(日向 アキト)が男性キャラと知った時に漸く「……あれっ?(゜ω゜;)」等と思い始める事になる、という……まぁ、今にして思えば「読みが3文字且つ最後の一文字が『と』で終わるタイプの名前なんて、高確率で男性名だよなぁ……わざわざギアスで考えずとも、エグゼの『熱斗(ねっと)』や『彩斗(さいと)』だって男だろうが、というオチはありますし……」という話は普通にあると思える事ではあるんだけども、それでも当時はそこまで思い至れなかったんだよなぁ、ハハッww(´-∀-`;)←
と、大体そういう訳なので……もしも此処に読者が存在するのであれば、当サイトのオリキャラである少院 秋斗が名前の男性っぽさに反して女性キャラである事に関しましては、基本的には「作者の知識不足の所為」なのだという事を御理解頂ければ幸いです、ハイ(´・ω・`)
……あとは、性別云々以前に「エグゼキャラと共通点のある名前にしたい」と思った事も理由の一つではある訳なんだけどな、ハハッww(´゜∀゜`)(※少院 秋斗とは伊集院 炎山の院と光 熱斗の斗を混ぜ込みつつ決めた名前である、的な裏話をサクッと暴露していくスタイル)
尚、当サイト内には『青空 実由斗(あおぞら みゆと)』という名前の女性キャラも居たりするんだが、此方は実由の部分が女性的なので最後に斗が付いていても男性名と勘違いされる事は無いタイプなんじゃないかな……ま、それはそれとして「だったら最後の斗は要らなくない?」「それって実由だけで良くない?」等という疑問を抱かれる事になる可能性はあるのかもしれないけど、な(;´-A-`)←

あぁそれと、当サイト内には前述の秋斗の他にも名前の印象と実際の性別が噛み合っていないキャラとして、漢字表記の『満』を『ミチル』と読む男性キャラである『藤咲 満(ふじさき みちる)』が存在している訳なんだが……此方に関しては前述の秋斗とは逆に「男性の場合はミツルの方が一般的の様だ、という事を分かった上で敢えてミチルと読ませている」タイプであり、別に知識不足云々という話ではないのだという事も御了承しておいて頂ければ更に幸いだぞ。
……あと、こんな事を長々とボヤいている俺自身のHN(ハンドルネーム)である『闇雪 冷夜(あんせつ れいや)』に関しては、飽く迄も「こんな漢字&読みのHNを使うのは『厨二病を拗らせた女』ぐらいだよな~ww 厨二病という訳ではない女なら絶対に近いレベルで使わないだろうし、例え男であっても厨二病でなければそうそう使わねぇよな~ww」と思いつつ決めたものだったんだ、が……それから数年後にしていた時期がある対人交流の中では「名前(HN)で男性だと思っていました」的な事を言われるケースが割と多かったので、近年では「本当に俺が想像していた通りの物(=厨二女ネーム)だったのかどうかは結構怪しい所かもしれないよなー……(´A`;)」と思っている所があったりするんだよなぁ……という余談も折角なので此処に書き添えておく事にさせて頂きます、ハイ←
まぁその、リアルでの本名の場合だったなら「○○や」形のなんて名前は男の物だろうな、というのはHNを決めた当時の俺も思っていた所なんだけども、それでも「ネット上なら寧ろ厨二女の方がよく使いそう」だという謎の認識が俺にはあったんだよ、俺には……だからこそ、このHNを理由に男性だと想像されるケースがそこそこ発生する事というのは、俺的には『若干の想定外』だった訳でだな……いやー、俺にはよく分かんねぇや、世間一般の感覚って(´Д`)←

コメント

コメントを受け付けていません。