雑記という名の独り言

ま、こうして絵の完成を目指し続けられるのも幼少期に『脳を焼かれた』お陰の気はするし? 等と供述(ry

2025/04/24 09:11
日常系雑談創作:作業進捗話題:ロックマンエグゼ話題:オリキャラ
さてさて、既に昨夜となり掛けている(※世間的には完全になっている)今夜は累計3時間24分を創作系の作業という名の光兄弟誕生日祝い絵@2025年Verの色塗りの続きに使っていた訳なんだが……それでも視覚的な進捗具合という名の『結果』は相変わらずパッとしない感じなので、其処に関しては少々モヤモヤしている事が否定出来ない調子の今日この頃よ。
まぁ、俺は他者が納得する様なパッとした結果が出ない時でも一応の『過程』が存在しているならばそれの方を大切にする事で継続力を維持しようと考えている方ではある訳だから、飽く迄も自分自身の為だけを考えるならば現在の状態(※時間の割に進みが悪い)でも大した問題は無いんだけどな( ´A`)=3
何より……俺の創作活動という名の唯の趣味(※歴は長いが技量は低い)の結果の振るわなさに対してある種の苛立ちの様な感情を覚える事になってしまうほどに「期待してしまっている」系の他者なんて、この世に存在する訳が無いのだから、他者が結果に対してどーのこーのなんて事は俺が気にする必要がある事ではない訳なんだぜ!!ww(`^∀^´)(※いつもの)
という訳なので、現在の俺の心境はアレです、まぁ……「今年の6月中に完成するという結果を出せる自信は全く無いので、其処はちょっと悲しい所でもあるけども、それはそれとして『作業自体は継続している』という過程なら存在しているのも事実ではある訳なので、とりあえずはそれだけで良しッ!!(゜Д゜)」……とか、大体そんな感じなんだよな( ´-ω-`)=3
……ってもまぁ、こういうのは良い意味で普通だと言われる様な平均的な能力や精神を持つ人々から見ると『ネガティブ思考』の範囲内にある考え方なのだろう……とは、自分でも思う(※思い知らされているとも言う)所だけども……とはいえ、その辺に関しては「別にお前等(※他者様方)の為にやってる訳じゃねぇ事に関する話だからセーフでーす!!(゜A゜)」とでも言っておけば十分である事だろうしな、問題は無いだろうよww(´゜∀゜`)(※素のネガティブ思考を経由しつつ一周回った末のポジティブ思考的発言)

あ、ところで話は変わるんだけど……近年のネット上ではよく“脳を焼かれる”という表現が多用されている気がするよな?
だからまぁ、最近は俺も何らかの際(主にネットの閲覧中)に「要は、近年よく言われる“脳を焼かれた”的な状態……という事か?」的な感想をふと抱く事が度々ある訳なんだけども……その一方で、俺はその表現が指す『正確な意味』を調べた事は無かったんだよな(´・ω・`)
なので、若干今更だと思いながらもつい最近になってその辺の事(脳を焼かれる、の意味)をちょっとだけググってみた俺が居る訳なんだ、が……コレ、調べれば調べる程「つまり、俺は幼少期の内に『ロックマンエグゼ(の正義サイドのキャラ達)』に“脳を焼かれた”勢だったという訳か……!?Σ(゜Д゜;)」的な所に思考がぶっ飛ぶ羽目になるんだよなー……とか、そういう無駄話は今回の此処に書き添えておく事とさせて頂きたく思います、ハイ(´A`)←
……だってまぁ、近年よく言う“脳を焼かれる”が既存の表現で言う“「衝撃的に好ましく思う」「強く印象に残る」「魅了され虜になる」「認識や価値観を変えさせられる」”(※Weblio辞書の内容から引用)と殆ど同じであるならば、エグゼは俺にとってそれ等4つの条件(?)の内3つ(衝撃的・強い印象・魅了)は絶対に満たしているタイトルである訳だし、なぁ?(´゜ω゜`) ……とは、ボヤきたい気分になった今日この頃なんだよ(´゜A゜`)←
尚、最後の1つ(認識や価値観の変化)を満たしているかどうかはよく分からないんだけどもな。……え? 「其処が一番大事でしょ!?」って? ……それはそうかもしれないけど、俺の基本的な性格だとそこまでの影響を受ける事は少々難しくてだな……(´-ω-`;)(※熱斗&ロックマンやその仲間達とは真反対と言っても過言ではないド陰キャ且つ拗らせ系コミュ障なBBAが苦笑する図)

あとそうだ、前述の話には俺自身が直接どうのこうのという事ではない別の話も一応あったりしているので、今回はそれも書き残すだけ書き残してから終わる事にしておこうか?
という訳で、これは俺自身の事とは少し違うけど俺の管轄内の話ではあるもう一つの“脳を焼かれる”話になるんだが……当サイトのオリキャラの『藤咲 満』は、一次創作の【Killer in the School】でも二次創作の【RE Second】でも同じく当サイトのオリキャラの「Search=Darknessから脳を焼かれている」よなぁ……とか、そういう話はあると思うんだよなww
特に満とSearchの場合は前述での4条件に関しても(俺とエグゼの場合では流石に当て嵌まらなかった感のある)「認識や価値観を変えさせられる」という部分まで含めて全て当て嵌まっている感があるので、当サイト内では一番それっぽい感じの組み合わせなんじゃないかと俺は思っているぞ。
というのも実際問題(?)、満が道を踏み外す(殺人鬼に成る)事になる最大の切っ掛けはSearchの存在や行動だったりする、という設定が【KitS】及び【RES】には存在している訳でだな……まぁ、満は正にSearchによって認識や価値観が大幅に変化してしまったタイプのキャラなんだよ。
加えて、満からSearchへの感情にはそれ以外の3条件に関しても一切の否定の余地がないレベルで当て嵌まっている所がありまくっている訳なので、俺的には「満は当サイト内で一番の『特定の人物(他のキャラクター)から“脳を焼かれた”人物』だと言っても間違いではない」んじゃないかと思っているんだよな。
……尚、そんな感じで焼かれた側の満はその辺に関して他の人物から「それって要は(Searchに)脳を焼かれたって事じゃ?」等と言われたら(その表現の意味を調べた上で)肯定できる程度にはそうなっている事への自覚があるタイプだけども、飽く迄も焼いた側であるSearchの方はその辺の事への自覚は全くありません……という余談も、此処には一応添えておく事にするぞ?
っても、こういう物語の中で誰かの脳を焼いた側がその事に関して全くの無自覚なのは別にそんなに珍しい事ではないのかもしれないので、普通であればわざわざ表記する必要は無い話なのかもしれないけども……とはいえ、満とSearchの関係性はSearchがその辺りに関して無自覚である事に関してそれなりの『意味』が「ある」と言える部分のあるものだったりする訳なので、其処を踏まえるなら敢えて(?)強調するのもアリと言えばアリなんじゃないだろうか? というのが作者の考え方である事は、折角だから明記しておく事にさせてもらおうか。
……ただまぁ、俺のオリキャラのそういう細かい話に興味や関心のある他者が此処に存在するのかどうかは知らねぇけどな!!\(^o^)/←

でもさ、俺は別にそれでも良いんだよ、それでも……なんせ、此処にある文章とその内容はその全てが所詮は唯の『独り言』である訳だからな( ´-ω-`)=3
……というかそもそもの話として、現在の俺にはもう『独り言ではない発言(※要は他者との会話)』をする為の余力とかキャパシティとかなんてものが「全然残っていない」ので、そんな自分が何かを喋ろうと思ったらそれはもう独り言にするしかないんだよ、という現実は確実に在る訳なんだよなぁ……とか、そういう話は大分以前からさり気なくも常々(ry

コメント

コメントを受け付けていません。