雑記という名の独り言

今なら普通にヒトカラへ行く方が良いが、それが不可能な幼い頃はこんな事もしていたっけ……的な昔話モドキ

2025/04/17 05:23
日常系雑談話題:過去話色々
そういや、これは昨日の就寝前にコレといった目的を定めずYouTubeを見ていた時の事なんだが……偶然見かけた(ホーム画面に出て来た)ショート動画が平成序盤生まれの元女児(現在30歳前後の女性)勢なら割と知っていそうなカラオケ玩具の『e-kara(イーカラ)』のソフトを扱っていて、最終的にカラオケの採点機能を試したけど7点しか取れなかったという事を紹介していたので、物凄く久しぶりに「あ~、イーカラの採点ってかなり癖があるんだよな~……ww」という事を思い出したんだよな。
というのも、実は俺も二十数年ぐらい前には当時見ていたアニメ(※『マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ ピュア』及びその前作)の影響でそのアニメ版のe-kara本体とソフトを持っていたんだよ(´-ω-`;)(※今思い返すと謎に若干恥ずかしい記憶)
だからまぁ、当然と言えば当然の事ではあるんだけども、e-karaの採点機能も使った事だって何度もある訳で、当時の俺(というか私)はその時に気付いたんだよな……「e-karaは歌い手の『声が低い』と例え音程が合っていてもロクに点数をくれない」という事及び「e-karaで高得点を取ろうと思ったら『か細くて高いロリ声(※実質、ぶりっ子ボイス)』で歌うしかない」って事に、さぁww(;´-∀-`)
本当、例え小学生女児でも地声が低めの奴がそのままの声で歌ったらロクに点数をくれないし、かと思ったら同じ小学生女児が普段なら絶対出さないわざとらしいにも程があるロリ声的な何かを(口の位置とマイクの位置と角度が適切な状態)で使えば100点だって簡単なのがe-karaというカラオケ玩具の採点力だったんだよ……少なくとも、私の場合はそうだったんだよな!!/(^o^)\(※完全なる経験談)
だからまぁ、前述したショート動画の投稿主が7点しか取れなかったのは大体そういう事(=声が低かったから)だと俺は思うんだよ……だって投稿主の声、明らかに成人男性の声だったし……あの声のままで歌っていたのだとしたら、例え音程が抜群に良くて完璧の領域だったとしてもe-karaでの点数は稼げないんだぜ……(´・ω・`)
という事なので、もしも此処を見ている人の中にe-karaで遊んでみたい人が居る場合は「点数を取りたいなら『か細くて高いロリ声』を極めろ」と俺からは言っておく事にしましょうかね、えぇハイ……但し、男性は基本的に諦めた方が早いんじゃねーかな!!\(^o^)/←
あとそうだ、例えそういう声が出せる女性であってもマイクと口の位置関係をミスるとあまり点数が稼げないかもしれないので、高い声を出しているのに点数が伸びないという場合は「声(ボイス)は入るけど呼吸音(ブレス)は入り難い位置と角度」を意識する事もおススメします、という余談な?
と、まぁ大体そんな感じで、その2条件(+普通のカラオケと同じく音程も良くする事)さえクリアできればe-karaの採点で100点を出すのは比較的簡単なので、もしも機会(……この場合に限っては『機械』でも正解か?)があったら試してみてどうぞww
実際、当時の私もその辺に気付いてからは「100点余裕じゃん!!」状態だったしなー……ま、今でも同じ結果が出す事が出来るだけの音声(※か細くて高いロリ声)を発せる喉が自分にあるのかどうかは知らないし、当時持っていた本体やソフトは自分がそこそこの年齢になった頃(多分、高校生ぐらい?)に棄ててしまったので、その辺の事を改めて確かめる手段は俺には無いんだけども( ´-ω-`)=3

……つーかアレだよな、この辺の事を考えるに「e-karaは確かに(当時の)小学生女児を狙い撃ちにする玩具だった」というか、だからこそ高い声じゃないと良い点が取れない設計(設定?)だったんだろう、とは思う訳なのだけども……そう思えば思う程に「【普通に悲報?】俺氏、小学生時代からBBA声(※実年齢に反して低い声)の女だった説【特例で朗報?】」というテロップが脳内に浮かぶこの気持ちは、一体何処に持っていけば良いんだろうなぁ……とは、ちょっとだけ考えてしまった今日この頃よ……(´-A-`;)
こんな俺でも20年以上遡れば小学生女児だった時期があった訳なんだけども、もしかしたら俺にはその時点から結構な低音勢だった説が割とあったのかなぁ……とは、少々考え込んでしまう件な……ま、今は実年齢ごとBBAだからそれ(低音)でも問題無い訳なんだが。
ま、今は今で「普通の中年女性よりも更に低い声をしている可能性がある(※つい暫く前に祖母から知らぬ男性の声と聴き間違えられて警戒されたばかりである)」んだけどな……という事には触れちゃいけないお約束だぜ!!\(^o^)/←
……というのは少し言い過ぎで、実際には別に触れても問題無いというか、本人が進んでネタ扱いできる程度の事でしかないんだけどな? この辺の事は……だって、俺は自分の声が低いらしい事への劣等感(コンプレックス)なんてものを持っていませんし?(゜A゜)
寧ろアレだよ、アレ……俺みたいな変な角度でガサツな言動を繰り返す女らしさに欠ける女(※しかも30代)の声がアニメか何かなのかって位にキャピキャピロリロリしてたらそっちの方が気持ち悪くて嫌だろお前等ww ……とは、俺自身が一番思う所なので、もしも此処に読者が存在するならその辺は安心して頂いて構いませんよ、えぇハイww(´゜∀゜`)←
まぁ、その事の何処にどの様に安心すれば良いのかは知らねぇけどな!!ww(`^∀^´)(※変な所で他者に判断を丸投げするんじゃない)

と、それはさておき……今夜は珍しく短時間(?)の内に2回も此処を更新してしまったな……何だろう、体調の悪さ(※生理2~3日目)が一周回って謎のハイテンションでも生み出したか?(´Д`)←
とはいえ現状時刻も時刻なので、そろそろ就寝の準備に舵を切らなければ、とは思う所だけども。

コメント

コメントを受け付けていません。