雑記という名の独り言

今回は単純に『運の良さ』だと思っていいのか、それともやはり『試行回数の多さ』だと考えるべきなのか……

2025/04/17 01:17
日常系雑談話題:ロックマンエグゼ
そういえば、これは前々(?)から言おう言おうと思いつつ言い忘れていた事なんだけども……数日前と言う名の4月12日の午前3時40分頃、いつも通り何気なく遊んでいた『ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション Vol.2』での『ロックマンエグゼ6電脳獣グレイガ』でスカイタウンのチップトレーダースペシャルを回していたら、なんとも衝撃的な事に通算2枚目となる『アタック+30 *』が出現してきた為、とても驚いた……と、同時に「……コレ、(チプトレでの入手が全く出来なかったケースとは)逆に『余剰分』が発生したって事だよな?」という所に思考が辿り着く事になったんだよなぁ……とか、そんな無駄話がある俺が唐突に通らせて頂きますよ、っと[壁]A゜)
というのも、エグゼ6でのアタック+30は大まかな分類こそスタンダードの枠でありつつも、その容量(MB)の問題からフォルダの中には1枚しか入れておく事が出来ないバトルチップである訳なんだよな。
なので、このチップはフォルダの事だけ考えるならば所持数は2枚だけで十分である訳だし、それ以外の用途であるイベント(依頼『サポートチップちょーだい』)で1枚消費する必要がある事まで考えるにしても合計3枚あればやっぱり十分である訳なんだよ。
だから俺的には、以前のチプトレ挑戦中に入手した1枚+秋原エリアの紫色のミステリーデータから取れる1枚+アスタランドの取り寄せサービスで入手できる1枚=合計3枚、という枚数で十分だと思っていたんだ、けども……此処に来て急にチプトレからの入手分が1枚増えたという事で「場合によっては足りなくて困る羽目になる様な立ち位置の筈のチップで逆に余剰分が発生する事になったかもしれない、だと……!?(゜Д゜;)」等と思うに至ったんだ、とか、そういう話が数日前にはあった訳なんだよなぁww(´-∀-`;)
……とはいえ、だとすれば今回こうして追加で入手した1枚が全くの無駄なのだろうか? という話になると、其処は「案外そうでもない」んじゃないだろうか? という部分がある気もしなくはない所なので、そういう意味では一応の得をしたと言える感もあったにはあったんじゃないだろうか? と、俺的には考えている所だぞ。
というのも、俺のアドコレでのエグゼ6グレイガのセーブデータではまだアスタランドでの取り寄せサービスを利用してのアタック+30の入手を済ませていなかった訳なので、本来であれば其処でゲーム内金銭(ゼニー)を払って入手する必要があったかもしれない強力なチップを他の余分なチップの処分のついで(=チップトレーダースペシャルの使用中)に入手出来たという事実は「取り寄せサービスを使用する場合に掛かる筈だったゼニーの節約になった」と解釈する事も出来なくはない筈なんだぜ!!(゜∀<)
ってもまぁ、現在の俺のプレイスタイル(※ランダムエンカウント戦は逃げない、ランダムミステリーデータも出来る限り毎回拾い尽す)だとシナリオがそこ(※久々の秋原町に遊びに行く直前、全体の中では終盤に近い方だと言えなくもない辺り)まで進んでしまう頃には「金欠問題なんて殆ど解決済みですが、何か?(゜A゜)(※所持金50万~70万ゼニーの辺りを行き来しつつ)」という事になっている場合も割とあるあるだったりするので、アタック+30を1枚購入する分のゼニーの節約をする事が出来た所で、まぁ……という話も無くはないのかもしれない、というのが絶妙に微妙な所ではある訳なんだけども……な(;´-ω-`)←

……という事を、当初は「当日~翌日の内に書きたい」と思っていた訳なんだ、が……何故かそれを果たせないままで今日まで来てしまっていたのも事実だった訳なので、今回は「これ以上、ネタの鮮度(?)が落ちる前に……!!(゜皿゜;)」の気持ちでこんな記事を書き残す事にしたという訳なんだよな、ハハッww(´-∀-`;)
まぁ何と言うか、一応は記事と呼べなくもない程度に『文字数のある文章』を載せる形式を取っている代わりに「投稿回数が減り気味になり易い」環境でもある此処(=往年のブログに近いページ)の様な場所であると、一度書き逃した事を再度話題にするタイミングは掴み難くなってしまう事が多いものだろう? ……ってのは、正直割とある事なんじゃないかと俺は思うぞ、俺は……ま、飽く迄も個人の感想に過ぎない部分はあるけども(´A`)←
とりあえず、少なくとも俺はそうなんじゃないですかね、俺は……実際問題、この記事の内容(※チップトレーダースペシャルから累計2枚目のアタック+30が出現した、という事態に4月12日の時点で遭遇していたという話)はそういうもの(※一度は書き逃したままで日が経ってしまった話)である訳ですし……ねぇ?(^ω^;)←

コメント

コメントを受け付けていません。