雑記という名の独り言

序盤は絶妙に(似非)メンヘラ気味の無駄話だけど、中~終盤は創作系の作業の進捗話だから赦して? 的な←

2025/04/07 06:21
日常系雑談創作:作業進捗話題:ロックマンエグゼ画像添付アリ
さて、今夜は本来日付が変わる前に此処を更新して、それから作業orゲームでも……と、最初は思っていたんだが、実際の所は色々ゴタゴタした所為で此処を更新する前に日付が変わる近くの時刻になってしまい「あぁもう、此処の更新は別に(日付が変わった)後でもいいか……(;´-A-`)」という心境になった上、それから暫く経った午前2時台の辺りで最近にしては珍しい気がする寝落ちを一旦挟んでしまった事もあり、結局はこんな時刻にこれを書く事になってしまっている現実が存在している訳なのである。
……とか、大体そんな感じの今日この頃よ(´○A○`)←
しかも、前述している寝落ちから目覚めるに至った理由が「夢と現実で共通する『動悸』が発生したから」とか、割と笑えねぇよなぁ……とは、薄々思う所でございます、ハイ。
ってもまぁ、其処で『本当に』笑えなくなる人間というのは飽く迄も「自身の人生に対してある程度以上の希望や期待を抱いており、それ故『長生きしたい』と思っているタイプ」に限られる事だろうから、そういう意味では俺にはあんまり関係無い事でもあるかもしれないんだけどな( ´A`)=3
……だってまぁ、俺は所詮「その辺のアレコレに関して大した希望や期待を抱いていない(……というか、そういうものは敢えて抱かない様にした方が結果的には気楽に生きられるんだよなぁ……という事を知ってしまっている)が故に『長生きはしなくていい』と思っているタイプ」ですし、ねぇ……?(´●A●`)←
という事なので、健康に長生きしたい人ならば危機感を覚えて生活習慣を改める事にするのかもしれない動悸による目覚めも、俺にとっては「おっ? まさかの早死にチャンスktkr?ww(´゜∀゜`)」程度の事でしかないし、生活習慣(※主に食生活)を改める理由にはならない訳なのですよ、えぇハイ……まぁ、普段は自身の為にもそれ以外の為にも表面上と呼ぶべき範囲には現さない様に工夫をしつつ、しかしそれでも心の底では長年に渡って死にたがり(※但し、能動的な自殺を遂げる能力は無い)を飼っている事が否定出来ない、という、一般社会からは迷惑千万扱いされても否定は出来ない上にだからこそ「死にたいならさっさと死ね」と言われるのがいつもの事且つ正しい事である無能なガラクタ人間にとっては、この程度の事なんて唯のよくある事でしかないんだけどな!!ww(`^∀^´)(※絶望的に完璧な自己紹介文を謎のハイテンションで垂れ流す気違いの図)

……等とまぁ、(半ば無理矢理にでも)テンションを上げて書かなければ廃棄場送りにするしかなくなる様な微妙にマイナス方向の話ばかりを書くのもアレなので、此処から先はそういう事とは関係無い&何方かと言えばプラス方向である話も記載しておく事させて頂きましょうかね、えぇハイ(;´-A-`)(※余りにも救い様の無いゴミの様な言動をしている自覚は一応ある為、微妙な表情になる部分もある俺の図)
という訳で、コレは飽く迄も昨夜の話になるんだが……昨夜(=前記事を書いた後)は何だかんだで体調が安定した感じがあった為、ある種のリハビリも兼ねる様な気分で創作系の作業に着手し、累計1時間34分を『光兄弟誕生日祝い絵@2025年Ver』の色塗り作業に充てる事に成功していたんだよな。
ちなみに、コレは以前から言っている事ではあるけども、この光兄弟(ry)は飽く迄も『本気絵』である為、色の塗り方は俺が従来からやっているグラデーション系(※一般的な名称だと何に当て嵌まるのかは不明)となっているんだぞ、という事も此処に改めて明記しておく事にしようか。
……尚、このグラデーション系の塗り方は『最終的な見栄え』に関しては「それなりに手が込んでいる感を出せる」という長所を持っているんだが、一方でそれに至るまでの『作業量』に関しては「どうしようもなく多くなりがち(=物凄く時間が掛かる)」という短所を抱えていたりする部分もあったりする訳でだな……なのでまぁ、現在の俺は「この塗り方を使うのは飽く迄も『本気絵』の時だけにしよう……」という事をしみじみ思っている所があったりするんだよな、ハハッww(´-∀-`;)
まぁ実際問題として、過去に『落書き』に対してもこの塗り方を使っていた際には長所よりも短所が目立つ羽目になった(※落書きなのに頻繁に完成させたり枚数を増やしたりする事が出来ない、落書きと本気絵の境目が曖昧になってしまう、等の問題が出てきた)という事もあった訳だから、その辺の判断は仕方ないものなんだよ、その辺の判断は……という事なので、現在の俺は落書きとしての完成で十分な絵には俗に言う『アニメ塗り(……の、真似事)』をするか、或いは『色塗りは省略(線画の色と背景の色をサクッと決める程度)』という事で終わらせる様にする、という選択をしている訳だぞ。
で、それとは逆に飽く迄も本気絵として完成させたい光兄弟(ry)に関しては、時間が掛かるという短所よりも手が込んでいる感を出せるという長所を重視してグラデーション系の塗り方を採用しているのである、とか、そういう話がある訳なんだ。
……とはいえ、やっぱり時間が掛かるという短所は「一応の期限のような日付がある絵」に関しては中々に軽視できない欠点であるし、それを差し置いてでも重視したい長所に関しても「それってアナタ(※描き手自身、要は俺)の感想ですよね?」という事を他者から言われたら否定や反論は一切出来ない訳なんだけども、な……嗚呼、これぞ『万年素人の憂鬱』よ……(´○A○`)
っても、その辺の事だって前者に関しては「そんな事は最早『今更』って話だろ?(´Д`)(※そもそもは2024年Verとして描き始めた絵である為)」というオチがあるし、後者に関してだって「……ま、俺は別に他者の為に創作している訳じゃなくて、飽く迄も『自分自身の為』に自分が作りたい物を作っているだけであるのだから、他者にどう言われたって問題は無い筈だよな!!ww(゜∀゜)」という話はある所だから、ガチの悲観は案外していなかったりする所でもあるんだけどなww(´゜∀゜`)(※一周回って強い系のムーブ)

と、大体そんな感じで……まぁ、マイナス方向の話もプラス方向(?)の話も今の内に書いておきたい事は大体書けたと感じる所だし、加えて時刻も良い感じ(?)になってきたので、当記事はそろそろ終わりという事にして、俺は再度就寝する準備でも始める事にさせてもらおうかな( ´-A-`)=3
あぁそれと、当記事には前述のプラス方向の話の方で話題に出した光兄弟(ry)の進捗記録スクショ的な物を一応添付しておくので、もしも此処に読者が存在する且つ光兄弟(ry)の進捗具合に興味がある読者が居る場合はついでに見て行ってどうぞ。
尚、添付画像で写している作業ファイルの名前が今までと少し違っているのはアレです、今回の光兄弟(ry)はキャラが3名+そこそこ手を込ませた背景という構成のイラストなので、その両方を同じ作業ファイルの上で書き続けるといずれは“メモリ使用率”がギッチギチになってしまうだろう……という事を考慮し、グラデーション系の塗り方を始める前に「それまでの作業ファイル(元々のファイル)」「キャラクター部分関連のレイヤーのみを残した別ファイルその1」「背景部分関連のレイヤーのみを残した別ファイルその2」という3つに作業ファイルを分割した(※正確には、元ファイルのコピーを2つ作ってから、その2つの中でそれぞれに不必要なレイヤーを削除する、という作業をした)事によるものです。
なのでまぁ、最後には「キャラクター部分の画像と背景部分の画像を合わせる為の別ファイルその3」も作る事になる訳、なんだけども……そこまで辿り着けるのは何時の事になるんだろうなぁ……という不安は『実質的な事前警告』敢えて此処で明示する事にさせて頂きます、とか、そういう話な?(´Д`;)(※いつもの自己流リスクヘッジ的な何か)

コメント

コメントを受け付けていません。