雑記という名の独り言

コレは一応『過去(※前日)の失敗を反省した改善をした』際の結果の話という事になる……のか?(´A`)

2025/03/25 23:57
日常系雑談創作:作業進捗
……という事で、昨夜は一昨夜の残念ポイントへの反省(の様な何か)を活かす様な形で午後22時頃から創作系の作業に着手し始めた結果、一昨夜とは反対にそこそこ程度の長さではある累計3時間44分を本気絵の続きを描く作業に充てる事が出来ていた……んだが、そうして作業を始めた時刻が比較的早めだった割には最終的な累計作業時間が大した長さにはならなかった(=所詮は4時間未満である)事や、着手していた作業に関して自分の中で密かに立てていた目標の様な事を達成できなかった事に関してはちょっぴり不満げな部分もある俺が通らせて頂きますよ……っと[壁]A`)
尚、昨夜の作業時間が開始時刻の速さに反して大して伸びていない主な理由はアレです、アレ……何方かといえば体調的な事情というか、まぁ……作業の途中で腹の調子が下り坂になるタイミングが2回あった事の所為なので、本人的には半ば仕方の無い事だと思っています……とか、そういう余談な?(´Д`:)
ただ、それも1回目までなら何だかんだで(自身の生活リズム的に)想定の範囲内ではあった筈だし、それだけならばその後の時間を殆ど全て作業に注ぎ込むだけで累計作業時間を4時間~5時間の範囲内に持ち込む事は出来た筈だっただろう、とは(自分的には)思う所なのだけども……まぁ、だからこそ、その後で想定外の2回目が発生してしまったのは決定的な敗因だったよなぁ、という話はあると思うし、そんな事になる程にボロボロでガタガタな自身の内臓が憎い……という心境の存在は否定できない所なんだよなぁ……という事は、此処でボヤかせてもらう事にしようと思うぞ(´○A○`)←

と、まぁそんな感じで、昨夜の作業時間に関してはモヤモヤする部分が無いと言ったら嘘になる部分もあるにはあるんだが、それでも一昨夜に比べれば長めの時間を充てる事が出来たのも確かな事実ではある訳なので、総合的には「ま、そこそこな『過程』は残せた方かな(´゜A゜`)」と判断する事にしておくつもりではあるんだよな……という事は今夜の内に明記しておこうと思ってこれを書いている俺が此処には居る訳だぞ。
……っても、前述の判断(或いは自己評価)の中でも自ら言っている通り、昨夜の俺が残せたものは飽く迄も“過程”であって決して結果ではない訳なので、そんな本人にしか価値がない部分に対して結果しか必要の無い他者様方からの肯定や高評価の様な感情が向けられる事は無いのだろうけども……という事はとっくの昔に覚悟を決めている所だから、もしも此処に読者という名の他者が存在しており、それが前述を読んで「過程だけあったって結果が無ければ意味が無いのよ!!」とか「結果の伴わない行為は努力じゃないわ!! 相変わらず努力を怠っているのねこのクズ!!」と思ったとしても俺には何の問題も無いんだぜ?(´゜∀゜`) ……とは、敢えて言わせてもらう事にしておくからな(´A`)
というかそもそもの話として、俺という無能を極めし無価値な出来損ないがそんな自分自身の為にしている事なんかじゃ例え「結果が出た(≒作品が完成した)段階になったとしても『他者にとっての価値』は一貫して『無』のまま」だろうという話があるに決まっているので、他者にとっての価値だのなんだのを考える事自体が最大最強の『無意味』である訳なんだけどもなァ!!ww\(^o^)/(※実年齢からくる印象を大きく下回る非常に低クオリティな作品しか出せない万年素人が全力で開き直る時のポーズ)

……あとまぁ、今回に関しては“自分の中で密かに立てていた目標の様な事を達成できなかった事”の方が純粋且つ本人的に悲しい所だったりもしている訳だからなぁ……何処の誰だか分かりはしない(※今更知りたい欲も無い、とも言う)他者がどう思うかなんて事は極論「全力で耳を塞いだり目も逸らしたりすればそれまでの事」なので(今となっては)スッパリ割り切り易い部分が多い所だけど、自分自身がどう思うかとかその辺の事になるとそこまで簡単に割り切るのは難しくなってくる所なので、今回は正直その辺の方が若干の重荷になってしまったかも? とは、割と思う所だぞ(´・ω・`)
というのもアレなんだ、昨夜の作業は内心「今回の作業で『光兄弟誕生日祝い絵@2024年度Ver』の背景の線画を完成させる事が出来れば……」みたいな事を思いながらやっていたものだから、それが結局は達成できなかった事が本人的には結構悔しい所だったりする訳なんだよ。
で、だからこそ、累計3時間44分という最近の中では比較的長い方ではある(※但し、確かに長いという断言はしない)作業時間に関しても若干のモヤモヤが残ってしまった部分が割と大きいんだよなぁ……例えば「コレがもしも累計5時間位だったらワンチャンあったんじゃないだろうか?」とか、或いは「目標の達成に失敗するのは同じでも、せめてもっと長くて『当初の理想通り』の作業時間が取れていれば納得感を覚える事自体は出来ていたんじゃないだろうか?」とか、そんな感じでな(;´-Д-`)=3
……といっても、それは傍(他者)から見る分には「実力が無い癖に完璧主義を止められない間抜けの戯言」に過ぎないだろう、という事は最初から分かっている所だし、自分でも「それでも一昨夜よりはマシなんだぞ? それだけでも十分なんじゃないのか?」と思っている部分はある訳なんだが……それでもスッパリ割り切る事は難しい訳なんだよ、飽く迄も『自分自身の事』だと、さぁ……。
まぁとりあえず、次に作業をする時には、その辺の事(……という名の、自分の中での目標の様何かを達成できなかった時に平静を保つ為の言い訳の内容)をもう少し事前に考えておくべきかもな……でないと、自分の精神の為にしている筈の事がそれをそのまま押し潰す重圧になってしまうかもしれないし……嗚呼、人生とは実に難儀なモノよ……(´○A○`)(※お前が面倒臭過ぎる性格をしているだけだろうが)

なんて事を書いていたら、そろそろ日付が変わってしまいそうになっているな……という訳で、何だかグダグダな内容になってしまった事は否めないけども、それでも最低限書き残しておきたい事である昨夜の作業時間を書き残す事は出来た訳だから、今回はとりあえずこの辺りで終わっておく事にしようと思うぞ。
……というかアレだよな、この『日付が変わる前に更新する』的なスタンスって「俺の生活スタイルに合っていない」感が結構あるよな……この辺に関してもある種の考え直しを入れて一応の柔軟性を高める様にしてみた方が良いのかも……?(´-A-`;)(※若干の今更感がある話)

コメント

コメントを受け付けていません。