雑記という名の独り言

まぁ、前サイトの方での告知は一応済みましたし……とか、そんな感じで改めて始める独り言の図

2024/08/20 23:46
日常系雑談サイト更新
てな訳で、昨日の内に前サイトで“明日(8月20日)からの活動は基本的に移転先でする事を予定しています”とか言った以上、今日は日付が変わる前に此処を一度は更新しておきたい所だよな!!(`゜Д゜´) ……とか、そんな感じの俺が改めて通りますよ、っと……[壁]A゜)
ってもまぁ、場所が変わったからと言って何が変わるとかそういう事は大して存在しないので、書き手である俺にも(実際に存在するか否か今の段階では断言できない)読み手である他者(閲覧者)にとってもこれと言って気を張る必要は無い筈だとは思うんだけどな( ´Д`)=3
……但し、強いて言うなら「前サイトの『独り言』の際にはあった文字数制限(※本文だけなら約1400~1500文字、追記も合わせれば約2800~3000文字)が無くなってしまった」という話はあるので、書き手視点というか俺視点で考えると「……長年の『長文癖』が悪化したらどうしよう(※遠い目)」と思う所は若干あるんだけどな!!/(^o^)\←
とはいえ、その辺に関してはもう「書きたい限り書きたい様に書くしかない」という話なのだろうとは自分で思う所だし……それによって垂れ流された長文を『他者が読むか読まないか』に関しては、それこそ「他者が他者自身の責任の下に判断して選択すれば良いだけ」だろう? とも割と思う所なので、俺はそういう事だと思い込んでおく事にするつもりです、ハイ(゜A゜)←
……っていうか、そもそも論的な事を言ってしまえば「前サイトの1400文字前後や2800文字前後も『140文字ですら長文だと感じる多数派の世間』にとっては既に異常事態でしかないんだよ、頭がおかしいとしか思われない事なんだよ」という話だろうしなぁ……まぁ何と言うか、これに関してはサスペンス要素やヒトコワ要素が強めの作品でたまに聞く事のある「一人殺すのも二人殺すのも同じ事」と似た様な感じで「1400~2800文字程度も3000文字以上も『長文』なのは『同じ』だろ?」と考えた方がもう早いと思うわ、うん(´○A○`)←

と、まぁそんな感じで内心若干グダグダしている所はある訳だけど、とにもかくにも今日から独り言(と雑記)の更新は前サイトではなく此処に移る事になったのは確かなので、今日はその為に此処の記事の『カテゴリ』を少々調整していました、とか、そんな話もある事を当記事の中には一応書き残しておく事にしようかな。
っても、カテゴリ分け自体は前の独り言(本家フォレストページのリアルタイム機能を使用)にも存在していて使用もしていた機能だから、あらためて説明する所は少ない筈だと思うんだが……まぁ、強いて前サイトとの相違点を挙げるとすれば、当サイトの『雑記という名の独り言』(※フォレストページプラスの日記機能を使用。以下、独り言雑記と表記)では「一つの記事を複数のカテゴリに割り当てる事が出来る」ので、今後はそういう記事を投稿する事が結構増えるんじゃないかな、とか、そんな話はあるかもしれないな。
という訳で、現段階ではとりあえず7つのカテゴリを用意してみたので、記事が多くなってきた頃に特定の内容を含む記事だけを絞り出して表示したくなった人が現れた場合には使用してみて頂けると幸いです。
……ま、そんな事を必要だと思う程に熱狂的で継続的な読者という名のゲテ物好きの蓼食う猛者が此処に存在する事になるのかどうかなんて事、(現状では)知らねぇけどな!!(゜Д゜)←
ちなみに、現在用意してあるカテゴリは『日常系雑談』『サイト更新』『創作:内容詳細』『創作:作業進捗』『話題:ロックマンエグゼ』『話題:オリキャラ』『話題:夢日記モドキ』という所だぞ。
まぁ何と言うか、前サイトの独り言での主な話題は大体この辺りだった気がするし、この辺りの事は早めにカテゴリ分けしておいた方が俺自身にとっても後々便利なんじゃないかと思ったからな……そういう訳で、この7つだけは早い内に作っておく事にしたんだよ。
尚、他のカテゴリを後々追加するかどうかに関しては「暫く書き続ける内に何か思い付く事があったら」程度に考えている感じかな。
とはいえ、個人的には前述の7つがあれば十分なんじゃないか感が結構あるので、他のカテゴリが増える可能性や「他のカテゴリを増やす必要性」は少なそうだと思うけど……つーか、殆どのカテゴリが誰にでもそれなりに通じる広い話題である中に一つだけ混じった「ロックマンエグゼ」という完全な『固有名詞』の圧の強さよ……!!(゜Д゜;)(※お前が狂信者過ぎてその話ばかりする所為だろうが)
……尚、前述に関して「創作やオリキャラなどの話題に関して誰にでもそれなりに通じる話題と言うのはどうなのか?」という疑問を抱いた読者が居る場合、其処に関しては「確かに俺のそういう事という狭い意味あれば通じない人の方が圧倒的に多くて当然だが、それとは別に『そういう趣味の事をしている話』という『広い意味』でなら通じる様になる部分のある人はそれなりに多い筈だろ?」という補足をさせていただきたく思いますので、そんな感じなのだと思って頂けると幸いです。
まぁ何と言うか、極めて狭い意味では全く通じる部分が無くとも至って広い意味でなら多少は通じる部分がある話、ってのは昔からよくあるものだと思うしな……創作とかオリキャラとかに関しては固有名詞に至るような細かい分類ではなく「そういう類の趣味、という『大きな枠』で言っている」のだと御理解してもらえると助かるぞ。

……等と、前回(※8月1日)に引き続き(?)この独り言雑記に関する解説を書いていたらもう文字数と時刻が大概な事に……文字数が増える事に関してはもう問題無いんだが、時刻があまり遅くなる(と言うか日付が変わった後になってしまう)のは今回に限れば良くない事だ(と個人的には思っている)から、そろそろ一旦止め時を見付けた方が良さそうだな(´ω`;)

っと、その前に一つ余談というか、此処(日常系コンテンツ)ではなく作品系コンテンツに関する話をするんだが……昨夜は前サイトでの記事を書き終えた後に当サイトの方の更新、というか前サイトに存在する作品の再掲載作業を少しだけ遂行していてだな?
それで『落書き+他ジャンル』と命名してある画像まとめ系ページの中に前サイト掲載作の中でも【Killer in the School】にのみ関係する落書きをまとめた『サイト移転前イラストまとめ【Killer in the School】』という投稿をするに至る事が出来たので、まぁ、その……興味が湧いた人はどうぞ、とは、一応言っておきますね、とか、そういう……あぁうん、自分の作品に「他者に対して向けられる自信(自己肯定感)」が『無い』と、こういう時に堂々とした言い回しが使えなくて文章がグダグダになるんだよ……いつもの事だから気にしたら負けだぜ?(´-A-`;)←

てな感じで、今回はとりあえず今日の内に書いておいた方が良いと自分が感じた事をとにかく羅列してみた訳なんだが……流石に時刻のギリギリ感が強くなってきたし、今回は今度こそ此処で終わっておく事にしようかな(´-ω-`;)(※若干今更)
本当は他にも書きたい事が幾つかあったんだけど、それはコレを載せ終えて少し休憩して、その後にまだ気力が在ったら、とかそういう感じで……前サイトの独り言でも若干言った事だけど、エグゼアドコレで再挑戦中のロックマンエグゼ5チームオブブルースに関する話(と言うかダラダラ感想の羅列)とかも本当はしたい所なんだよッ!!(゜皿゜;)
とはいえ、今の時点でそれを書こうとすると確実に日付が変わってしまうので、今回は一旦省略としておく事にしようと思います……てな訳で、次回以降はその辺の話もガッツリ出来たら良いなぁ等と思いつつ、今回は此処で終わっておくぜ、あばよ!![壁]Д゜)ノシ(※最早お馴染みと化した感があるアニメ版エグゼAXESSでのダークブルースのノリ)

コメント

コメントを受け付けていません。