雑記という名の独り言

ゲーム@対人戦での敗北なんて人生全体で負け慣れている俺には大した事ではないので御安心くださいww←

2024/09/02 17:10
日常系雑談話題:ロックマンエグゼ
さて、昨夜はあの後「とりあえずエグゼでも遊ぶかぁ……( ´A`)=3」の気持ちで『ロックマンエグゼ アドバンスドコレクションVol.1』を起動、エグゼ1を暫く遊んでいたんだが……途中でふと気が向いて、エグゼ1のランクマッチに接続してみたら……なんとビックリ!! マッチングに成功してしまったんだなぁコレが!!(゜Д゜)
いやはや、ただでさえ過疎っている(※俺がタイミングを逃しただけとも言う)っぽいエグゼアドコレのランクマ(しかもエグゼ1)に俺以外且つ俺(※Eランク)が当たれるランクの人(※初マッチ時点ではC、俺に且つ過程でBに昇格)が居るとは正直思って無かったわー……いやはや、驚いた驚いたww
で、肝心の戦績なんだけども……其処に関しては、まぁ、10戦10敗(=0勝)という大敗北を喫してしまった俺が居る訳ですね、えぇハイ……いやその、初手先行インターラプトからのポイズンアヌビスを毎ターンレベルで繰り返されたら勝てる訳なんてねぇんだって!!(゜A゜;)←
とはいえ、俺はこういうゲームの対人戦の勝敗に関してはあまり気にしない性質なので、決して内心でブチギレているとかそういう事はありませんし、それが無かったからこそ「勝ち目がないのは1~2戦目の辺りで分かり切った事だけど、それはそれとして『こんな機会は滅多に無い』訳だし……折角だから、キリが良い数までは(相手がホストを続けていれば)挑み続けてみようかな!!(`゜ω゜´;)」という感じで10戦という名の10敗をした訳です、ハイ。
……いや本当、どう考えても勝ち目が無いとは1戦目終了の時点で薄々思っていたし、2戦目終了の時点で既に確信していたんだけど、それはそれとして初めてのランクマ戦という名の滅多に無い対人戦の機会が正直割とマジで『楽しくて』だな……結果「負けても良いからもう少し挑ませて!!(゜Д゜;)」みたいな感じになっていた俺が居たんだよ、うん(´ω`;)
あと、俺のランクは飽く迄も『Eランク』だったので、何戦負けた所で「失うモノ(※Eより上のランク)なんてそもそも無い」状態だったのも精神的に良かったのかもしれません。
……え? それは実質的な『無敵の人』メンタルなんじゃないかって? あぁ、まぁ……否定は、しないかな!!(^∀^;)←
ただまぁ、それでも8戦負けた辺りで「俺のフォルダと技能じゃ絶対勝てないし、10戦まで行けば今回はそれでいいかな、それで……」的な事を思い始めた部分はあったので、先にも何度か言っている様に10戦目という俺的にキリが良い数字のバトルが終わった辺りで流石にやめておく事にしたんですけど、ネ……負け試合もまた一興とはいえ、やっぱりちょっと疲れた事は否定しません、的な(´・ω・`)
とはいえ、そんな負け確マッチでも10戦は挑んだという実績(?)を作れた辺り、俺のメンタルはその部分に関してだけは意外と強い方だというか、ある種の『光 熱斗に近い方向性』を持っていると言っても良いんじゃないでしょうか?(゜ω゜) ……と、個人的には思っています、個人的には……尚、それ以外の部分は熱斗くんよりDr.リーガルとかの悪役系の方がずっと近いんですけどね!!/(^o^)\←

あぁそれと、以前から度々読んでいた『ロックマンエグゼまとめ@Wiki』でインターラプトがぶっ壊れ要素(強過ぎるチップ)扱いされていた理由を体感で学習出来たのも結構楽しかったというか、ある種の感動を覚えた所だったっけなぁ……先手でインターラプトをされるとマジでどうにもならん(し、其処にキューブ裏のポイズンアヌビスとかされた日にはマジでどうにもならない件……)という「対人戦が無ければ積めない経験値」を積めた事は地味に大きい事だったと思うぞ。
と、昨夜の戦いは大体そんな感じだったので、途中からは「どうせインターラプトされるならいっそ『ADD』でも挟んでチップ温存+オープン枚数増加でもしとく?」みたいな事を何度か試してみてもいた……んだけど、効果があったかと言われると物凄く微妙だった気はしますねぇ、という……まぁ、相手がインターラプトを使ってくるかどうかはぶっちゃけ運ゲーじみている訳だし、そもそもエグゼ1のフォルダは「同じ種類のチップを10枚搭載できる」仕様なのでその運ゲーを10回も切り抜ける余裕は無い(※何処かでリカバリーによる回復をしたり攻撃系チップでポイズンアヌビスの破壊に出たりしないと結局は毒で死ぬ)から、安定性は皆無だよな、うん……(´A`)
てな感じなので、前述の様なフォルダ(インターラプト+ポイズンアヌビスのコンボが主軸)の相手の前でADDを使う事の利点はぶっちゃけ「自分がADDを使ってチップを持っていない時に相手がインターラプトを使ってくると『ちょっとだけ出し抜いてやったぜ感』を覚えられるので『精神的な支え』になる」という事ぐらいなんじゃないですかねぇ……?(´Д`)
まぁ少なくとも、俺は自分がADDを選択している場合に相手がインターラプトを使ってきた時にちょっとだけテンションが上がりましたし、精神的な事に限ればそれなりの意味はあったと思いますよ? 精神的な事に限ればだけど(´゜A゜`)←

……という感じで、昨夜はエグゼアドコレでのランクマ戦に初めて挑めていた俺が居た訳だな(`゜ω゜´)
先にも言っている通り戦績はボロボロだったけど、それでも結構楽しかったのは事実だったな……戦績はボロボロだったけど!!ww\(^o^)/(※10戦0勝10敗した負け犬の遠吠え)
とはいえ、その辺は飽く迄も俺の実力不足故の事なので、お相手には別に非なんて無いです、という事で……ルールを破っている訳でなければ何でもありなのがネットバトルだって、アニメ版エグゼ(第1期、N1編の辺り)の日暮さんも言ってたしな!!(`゜∀゜´)(※良くも悪くもエグゼ狂信者なのでキャラクターの言動は真剣に受け止めるタイプ)

あ、ちなみに、当時という名の初回マッチングの時刻は『午前3時台序盤』頃です。
んでまぁ、止める頃には3時台終盤でした。
……本当に色々な意味で奇跡のマッチングだった感が凄いな?(´゜A゜`;)

コメント

コメントを受け付けていません。