雑記という名の独り言

例え累計でも『1時間以上』と言える程度に何らかの作業をすると、精神的に適度なプラス効果になるよなww

2025/02/19 23:58
日常系雑談創作:作業進捗話題:オリキャラ
という感じで、昨夜は累計1時間28分程度を創作系の作業という名の落書きの描画作業の続きに使っていた俺が通りますよ、っと[壁]A゜)
……ってもまぁ、その程度の時間は長いか短いかで言えば飽く迄も短い側に過ぎず、大した結果を出した事にはならないのだ、という確たる事実(……或いは、暗黙の了解じみた実質的な一般常識)の存在は自分でも分かっている所なんだけどな( ´A`)=3
加えて言うなら、俺如きが個人的な趣味に過ぎない万年素人な創作活動(※しかも所詮は落書きである)をした所でそれが他者にとって何らかの良い意味やプラスの価値がある事になる訳は無いのだ、という紛れもない現実の事も当然の如く理解しているし、そもそもの話をしてしまえば、それは俺自身にとってさえ「そんな事をした所で自分が今までに積み重ねてしまった『人生の負債』を相殺する事は一切出来ないのに」という程度の事でしかないのだろう、という事すらも大概自覚している所なんだぞ?
ただその一方で、その様な現実的且つ努力至上主義の皮を被った結果至上主義というある種の一般常識的社会共同体の形無きプレッシャー(……の、幻影を今でも感じてしまう様な過去の嫌な記憶達)から敢えて目を逸らした上で考えるならば、例え所詮は累計であったとしても確かに『1時間以上』ではあると言える時間を創作系の作業という「自分自身の『精神』にとっては良い意味のある事」の過程に充てる事は極めて個人的且つ小規模だが確実な満足感から精神状態を適度にプラスな方向へと持っていく事に役立つ……というのも俺にとっては確かな事実である訳なので、その意味においては昨夜の作業時間に関してそれなりの自己満足感を覚えている俺が居る事も嘘ではないんだよなww
……という事は、自分自身の為に書き残しておく事にしようと思うぞ。そう、飽く迄も『自分自身の為』に。

ちなみに、昨夜の作業で描画作業の続きをしていた落書きはアレです、最近になって描き始めたばかりのアレです、完全な黒(藤咲 満)と完全な白(旗見 マサナ)の間に微妙な灰色(清上院 未彩)が挟まれている様な感じになっているアレです、ハイ(´゜A゜`)(※絶妙に雑な説明)
尚、この落書きは現段階では飽く迄も『線画絵』止まりにする予定にしているので、そういう意味ではそこそこ早い段階で完成できるのでは? という気がしなくもない……と言いたい所ではあったんだが、俺の性格(?)的に考えて「実際問題として早い内に完成出来るかどうかは物凄く怪しいんじゃないかな……」という気の方が存分にしている部分もガッツリある感じなので、早い時期での完成を約束する様な発言は控えておく事にしようと思うんだよな(;´-Д-`)=3
というのもまぁ、何と言うか……俺は基本的な方向性が『完璧主義者(※但し、実力は伴わない)』なので、例え落書き且つ線画絵だとしてもそれならそれで「なるべく綺麗な線を描かないとな!!」とか「綺麗な線を描くにはラフや下描きの段階からそこそこの精度を保っておかないと……」とか、或いは「やっぱり綺麗な線画にするにはキャンバスサイズ自体もそこそこ必要なんだよなぁ……」等の仮に日々全力を尽くしても完成時期が遅れる羽目になりかねない事を色々やり始めてしまう可能性が結構ある訳なんだよ、うん(´-ω-`;)
で、それにも拘らず俺の作業の進みの良し悪しとか、或いはそもそも作業に着手出来るのか否かとか、その辺の事には結構な不安定さがあるし……加えて、今は「落書きなんかよりも『光兄弟誕生日祝い絵@2024年度Ver』という本気絵を完成させる事の方が重要な筈だろ!?(゜皿゜;)」という事情もある訳なので、前述の落書きの完成(予想)時期を早めに設定するのは最早ある種の自殺行為でしかない訳なんだよな……(´○A○`)
という訳なので、前述している落書きの完成時期は飽く迄も『未定(※何方かといえば遅くなる可能性が高い)』という事にさせて頂こうとは思います、とは、先に言っておきたい俺が居るのだとか何とか……つーか、何なら光兄弟誕生日祝い絵の完成時期すら願望系という名の未定の範囲内にあるのだとは以前から(ry)

とはいえ……それでも最近の俺に少しずつではあるが創作系の作業へ着手している部分があるのは確かな事実なので、俺としては「その自己満足感を大切にしていきたい」し、そうする事で今後の作業への着手率も高めていきたい所でもあるんだぞ。
……っても、後半は所詮『願望系』だから、他者から過信される事だけはやっぱり絶対に避けておきたい所なんだけどな……(´A`)(※いつもの)

コメント

コメントを受け付けていません。