雑記という名の独り言

最初はサクッと短めに終わる筈だったのに気付けば長文を書いていた時の「……記事タイどうしよう」感よ←

2024/08/31 22:49
日常系雑談
人生には、特別に不機嫌という訳では無いが御機嫌と言える状態にある訳でも無く、(他者が「それは確かに活動といえる行動だ」と認める様な)何らかの活動をする為には気力が足りず、結果としてある種の『抜け殻の様な状態』になってしまう時が度々存在するものだろう。
……という訳で、今日は正にそんな感じでボンヤリ過ごしていたら既にこんな時刻になっていた俺が今更ながら通りますよ、っと……[壁]A`)
いや本当、今日の俺は良くも悪くも気力が足りないというか、何も考えずボンヤリしていたい感が結構強い状態にあるんだよな……ま、飽く迄も(他者が認める様な)分かり易い何かをする為の気力が足りないだけであって、変に落ち込んでいる(※俗に言う「病んでいる」状態)という訳では無いのが不幸中の幸いの様な何かだとは思うけどな( ´Д`)=3
……つーか、落ち込む方向に関しては昨日の方がずっと酷かったんじゃないかと思うんで、えぇハイ……(´●A●`)←
と、まぁそんな感じだからこそ、今日はまだ可もなく不可もない方だ、というか……寧ろ少し持ち直した方だと言っても良い程度なんじゃないだろうか? と自分では思っている所な訳だぞ。
……ただ、不機嫌か御機嫌かとは別の軸として存在する方の気力(単純に何かをする為の意欲、またその意欲を持つ為の精神的余裕)の回復はちょっと間に合っていない気がするし、だから今日は実質的な抜け殻と化している感が否めないんだよなぁ……って話を今回の冒頭の方には書き残している訳なんだけどな!!\(^o^)/←

てな感じで、何度も言う様に今日の俺はちょっとした脱力状態(※疲労状態とは別物です)にある訳なんだが、だからと言って一切合切何もしないのもアレではあるので、これでも後々で成果を出す為の準備作業位は一応且つ少々程度に進めているんですよ? ……という話は、少し書き残しておきたい所でもあるんだよな、うん。
まぁ具体的に言うとアレだ、こんな今日でも既に消滅した前サイトで展示してあった作品を当サイトに再掲載する為の準備的な事の一部に着手する位の事はしているんだぞ? とか、そんな感じだな。
……とはいえ、その辺の事はある種の「自分という『過程が見える立場』からは努力だと思いがちだが、他者という『結果しか見えない立場』にとっては努力と呼ぶには到底値しない事」でしかない訳であり、故に「自信をもって他者に自慢できる事では決してない」んだよなぁ……という自覚はあるから、俺はこの事に関して他者へ認めろとか褒めろとかそんな馬鹿げたことを言う気は無い訳だけど( ´A`)=3
ま、俺のする事なんて所詮は全て『自己満足』の産物でしかない訳だし、その辺の期待は一切していませんので、そこはまぁ、此処に読者が居るならご安心ください、とか、大体そんな感じだぞ。
というか、仮にこういう事に関して行動自体は努力だと評される世界があったとしても、その行動で最終的に見せる結果という名のコンテンツの羅列の中身が俺の作品とか言うクソ底辺クオリティ物じゃあ、最後はやっぱり「こんなの、話にならないわね」ってオチが付くだけなんだわww(´゜∀゜`)←
なのでまぁ、意識低い系だとか低みの見物しか出来ない雑魚だとか向上心が無くて“努力を怠った”屑だとか言われたら反論は出来ないし、それ等は寧ろ「態々他者なんざに言われなくとも俺自身が一番思ってるっての(゜A゜#)」という話ではある、んだが……そうして自身は誰が目を向ける価値もない最底辺である事を認めて割り切る方が俺にとっては気楽であり、またその方が『活動を楽しみやすくなる』という事なら、それも一つの「主体性や自主性のある正解の形」なんじゃないかと俺は考えているぞ。
……また、もしも此処に読者が居て、尚且つその中に前述の考えを否定する他者が居るならば、それは実質的に「アンタの『主体性や自主性なんて要らない』からアタシたちの価値観に『受動的に合わせなさい』よ!!」という要求を『俺という別の他者』へ向けている事になるのである……という事は、自覚しておいてくれよ?
ま、そんな感じのある種の矛盾をはらんだ暴挙に出たがる間抜けなんざ、流石に存在しないだろうとは思うけどな!!ww(^∀^)

……等と、こんな感じの個人的思想(?)垂れ流し系文章を書く事も所詮は俺一人の自己満足の為の行動なんだよなぁ、とは薄っすら――否、濃厚に思う今日この頃よ……とはいえ、現代における個人サイトぐらい奥まった場所でならこの位は許されても(=間違った事だとして多数から糾弾されなくても)済む事だろうとは思うから、止める気は無いけどな(゜A゜)←
というか、こうして世界の隅っこの様な場所で淡々と独り言ちるだけで自己満足が出来るなら「寧ろ良い方」という考え方もあるにはあるんじゃないですかね……?
なんせ、世の中にはもっと人口の多い場所で色々叫び倒して同志を大量に集めまくってその中での賞賛を貰いまくって、しかしその所為で輪の外では炎上もしまくって批判もされまくって……的な事になっても尚満足出来ないとかいう『承認欲求』の奴隷の様な人だって沢山居る訳ですし……だとすれば、極論を言えば『誰にだって大なり小なり存在する方が普通の欲求』であるソレを「極々狭い範囲且つ単独での行動だけでも大体解消できる」という現状の俺の状態は結構なアドバンテージだと言えない事も無いのかもしれない、と個人的には思うんだよな。
……ってもまぁ、これ等は飽く迄も個人的な考え方だから、他者がこれ等の考えを理解する必要は別に無いぞ。
というか、その辺りの事(他者の理解や共感の有無)をどうでもいい事(あっても無くてもそれ以外の何かでも全く問題無い事)だと割り切れないなら、それは「自己満足出来ていない」事になるだろうからなぁ……という訳で、俺はその辺の事に関しては「もしも読み手が居るなら何でも勝手にすれば良いし、そもそも読み手なんて居なかったとしてもそれはそれで無問題だぜ!!(゜∀゜)」と主張するだけしておいて、そう主張したという『事実』に対して自分で満足しておく事にさせていただきます、ハイ。
これぞ、究極の『自己満足』ってヤツだな!!ww(`^∀^´)←

……いや本当、こんな所でこんな長文を書くなんて事、他者への承認欲求だけじゃ到底続けられる訳が無いんだからな?
何と言うか「例え誰も読んでいなくても『自分が書きたいから書いた』のだし、自分には『その事実があれば十分』だ」という満足を自己の内で生成できない系の人には割とマジでする意味が無い事だからな? 此処の更新ってのは……そして、俺はそれを「読者が存在するかもしれない可能性の欠片すら確認する術がない場所(※今は亡き本家フォレストページ製のサイト)からずっと続けている」身なんだからな?
と、述べる事もぶっちゃけ唯の自己満足なんですよねぇ……とは分かっているけども、それはそれとしてそれを自覚しても止められないという部分がある辺り、やっぱり俺には「他者から承認されて得る刺激的な快感よりも『自分自身で満足して得る穏やかな安心感』の方が重要だった」のかも? とは改めて思う今日この頃よ……ww(;´-∀-`)
尚、それはそれで「現代社会に生きる一般的な人間としては大概な『外れ値』という『異常』者枠になってしまう」という話はあるのかもしれないけども、その辺はもう考えたら負け、という事で……ま、自分がある種の外れ値である事をどうにか隠しながら(極めて良い意味での)平均値達の集団に馴染もうとしても上手く行かなかった経験は既に数知れずレベルな訳だし、そんな状態のままでこの歳(※31歳)まで来ると「今更焦ってもしゃーない」感は出てくるものなんだと俺は思うぜ、俺は(´゜A゜`)←

コメント

コメントを受け付けていません。