雑記という名の独り言

特に繋がりの無い話を複数並べただけの乱雑な記事は正に『独り言』そのものだ。……等と供述しており(ry

2024/08/29 17:36
日常系雑談
どうでも良い話と言えばどうでも良い話ではあるんだが……昨夜は、編集ページの方から当サイト内のサイト移転前イラストまとめ【エグゼ二次創作:闇】の画像の一覧を眺めていたらふと「……あれっ、このまとめの中の熱斗くん、何故かはわからないけども『舌出し』率がちょっと高くね……?(゜A゜)」という事に気付いてしまった、そんな俺が居る件について。
……とはいえ、だから何だと言う話は特に何も無い気がするんですけどね!!ww\(^o^)/←
ちなみに、熱斗ほどの頻度では無かった(と思う)んだが、ロックマンもそれっぽい図が2回ぐらいあったし、その内1回は「別に舌出しじゃなくても問題無いよな?」感のある構図だった事を此処に予め自白させて頂きます。
まぁ、先に出て来る方は内容的にそんなもんか感が自分でもあったんだけど、後に出てくる方は別に、なぁ……とか、そういう……何だろう、ああいうのはちょっと(?)悪意的+余裕がある系の表情を描く場合に無自覚で発動してしまうクセか何かなのだろうか? とは、ほんの少しだけ考え込んだ部分がある今日この頃な(´-A-`)

あ、それと、コレは前述とは全然関係無い話なんだが……数日前に『ポケットモンスター バイオレット』を遊んでいたら、色違いのタマンチュラを物凄く偶然見かけて、運よく捕獲に成功しますた、という話も折角なので書き残しておきますね。
……というか、ポケモンSVって今までのシリーズに比べて色違い遭遇率が通常時でも高い気が割とするよな?
だって俺、SVでは今回のタマンチュラ以前にもハネッコの色違い(×2)とか、マクノシタの色違いとか、サカシマスの色違いとか、そういうのにポツポツ遭遇・捕獲していますし……元々色違い目当てでその為に色々している人(=お守りの効果やサンドウィッチの効果等の色違い探しに使える補助的な要素を多用しながらその為の行動を積極的に取っているプレイヤー)ならともかく、そういう訳では無い俺が既にこんなに遭遇しているというのは、第8世代(剣盾、或いはBDSP)までの事を考えると少し不思議に感じるんだよ。
ってもまぁ、第9世代(SV)はポケモンとの遭遇が完全にシンボルエンカウントとなっている上、色違いは最初から色が違って見えるシステムだから、完全ランダムエンカウントだった時代やシンボルエンカウント多めではあるが色違いか否かは分からなかった時代よりは『視覚的』に見付け易く、それで『発見率』が上がっているだけ(=出現率が大きく変わった訳では無い)なんじゃないか? ……という話かもしれない気は一応しているけどな。
尚、そもそもの出現率に関しては、ザクッと調べた感じ第2~5世代と第6~9世代で結構大きく違うらしいんだが……とはいえ、それでも大概な低確率である事には違いない様に俺には見えたので、やっぱり俺の場合は第9世代の仕様(シンボルエンカウント+接触前から色違い判明)のおかげかなぁ、とは思いますね、えぇハイ……つまり、大切なのは「見える化」だという事か!!(゜Д゜)(※そういう話ではない気がする、というかそれは実社会での話だろうが)

コメント

コメントを受け付けていません。