雑記という名の独り言

思えば、俺は2006年8月から今日までずっと、本家『フォレストページ』のユーザーでした……的な話

2024/08/27 05:05
日常系雑談話題:過去話色々
と、まぁそういう訳で、少々今更な気もしなくはありませんが、当記事は本日15時から消失が始まるフォレストページ(本家)に関する思い出話を語る回とさせていただきます、ハイ。
……っても、何をどう語っていけば良いのかは俺自身でもイマイチ分かっていない気がする所ではあるんだけどな!!\(^o^)/←
まぁ、強いて言うなら記事タイにも入れた通り俺のフォレストページユーザー歴が無駄に長い事でも語れば良い……ん、ですかねぇ……?(´・ω・`)(※お前に分からないのに他者に分かる訳が無いだろうが)
とにかくそんな感じで初っ端からグダグダである事は否定出来ない訳なんだが……それでも思い付ける(思い出せる)限りの話を色々書いていけたらと今回は思っているので、此処に読者が存在するならば暇過ぎて逆に死にそう時にでも読めば暇潰しぐらいにはなるんじゃないかと思うぞ? まぁ、飽く迄も個人的な意見だが(´゜A゜`)←

という事で、まずは俺の本家フォレストページ(以下、本家FP)ユーザー歴が割と長い事にでも触れておく事にしておきましょうかね、えぇハイ。
てな訳で、既に何度も言っている通りではあるんだが、俺が本家FPを初めて使い始めたのは『2006年8月』の事なんだよ。
もっと正確には、2006年8月6日だな。
で、その時はサイト名が『Girls EXE(ガールズ エグゼ)』で、管理人名(俺のHN)は……何と言うか、傍から見るとどうしてそうなった感があるかもしれない話(である一方、ある意味では腑に落ちる部分もあるかもしれない話)ではあるんだが、当サイトでも現役のオリキャラと同じ『清上院 未彩(せいじょういん みさい)』だったんだよな……(´ω`;)
しかもこのサイト名と管理人名は途中で一度サイトを移転しつつも結局2010年7月24日まで使い続けていたモノなので、当時の好意的な閲覧者の皆様には中々に面倒な思いというかある種の不便の様なもの(オリキャラの一人の名前と管理人のHNが同じってややこしくない? 的な……)を掛けてしまったとは今でも(と言うか今だからこそ)若干思っている所です、えぇハイ(´-A-`;)
加えて、サイト名とHN名を変えた直後辺りもそれはそれでまた別の不便があった人はいたんじゃないだろうか? とかそういう話も一応……まぁ、今まで「一人称が『私』の『未彩』さん」だった人が急に「一人称が『俺』の『冷夜』さん」になったら面倒臭いと言うか、人によっては『違和感』が拭えなくなる時期もあっただろうな、とは一応思っていますとも、一応は(;´-皿-`)←
……とはいえ、現状で此処に居る(かもしれない、という事にまだしておきたい)閲覧者にとっての俺は後者の印象の方が圧倒的に強いんじゃないかとは思うし、そもそもの話として前者だった頃を知っている人が未だに此処に居る可能性なんて……という話は大いにある筈だと本人的には思っている所なんだけどなww(´-∀-`;)

と、まぁ話が少々脱線してしまったんだが、とにもかくにも俺が初めて本家FPユーザーになったのは2006年8月の話であり、俺が中学1年生だった頃の事だったんだよな。
……尚、念の為に言っておくと、今の俺は殆ど31歳(※公的な書類上ではまだ満30歳だが、それも今日を含めてあと3日間だけの事なので、此処の様な場所では実質31歳と扱っても大した問題は無いかと……)だぞ?
ってな話だけでも、俺の本家FPユーザー歴の長さがよく分かるんじゃないですかね……13歳の子供が31歳の大人に成る(※飽く迄も実年齢の話なのでそれより低いであろう精神年齢の事や逆に高いであろう身体年齢の事は忘れてください)程の年月が経っているレベルだとかそういう……しかもその長い期間本家FPを使ってしていた事(活動)は何だったのかというと、それは殆ど『ロックマンエグゼの二次創作』でした、というある種の狂気的現実の存在よッ……!!(゜皿゜;)(※それを言ったらエグゼオタク歴自体は小学3年生からなのでもっと長い訳なんだが?)
そして、此処で更なる狂気(←)要素を追加提示するとだな、俺は……今年の6月末頃に本家FPのサービス終了が告知されて7月1日にフォレストページプラス(以下、FPプラス)に登録するまで「HP(ホームページ)作成サービスは本家フォレストページしか使った事が無かった」んだよ!!(゜Д゜;)(※謎の一途さ)
という訳なので、今回の本家FP閉鎖決定と他サーバー(と言っても、現状では後続サービスであるFPプラスだけど)への移転は俺にとってかなりの大事というか、それこそ移転前サイト@一次創作用の中の『独り言』で書いた通り“「これはもしや『長年連れ添った最愛の夫に先立たれる直前の妻の寂しい気持ち』に近いのでは……!?(゜A゜;)」という謎の勘違いをする”レベルの事だったんだよな(;´A`)=3
……尚、それはそれとして現実には「妻に先立たれた夫は早死にし易いが、夫に先立たれた妻は長生きし易い」という男性にとっては割と残酷なウワサがあったりするので、前述の話は「そういう意味でも勘違いかもしれない」という話はあるんですけどね、えぇハイ……とはいえ、俺は現実のそういう事は全く関係無い立場なので、その辺は考えるだけ無駄かもしれませんけどね(゜A゜)←
てな感じなので、もし此処に読者という名の他者様方がいらっしゃるのなら最終的には「本家FPの終了確定は俺にとってそういう勘違いをする程に『大ショックな事』だったんだ」という端的な事実だけ御理解いただければそれで十分だと思います、えぇハイ……寧ろ、それ以外に何を言えと?←

……って!! だから、話がまた脱線してるんだって!! また!!(゜皿゜;)
と、まぁそんな訳で、この辺の事を文章として説明しようとすると途中で物凄く脱線していく事が避けられない事が分かったので、この辺りで一旦文章ではなく箇条書きの様な形を使って俺の個人サイト歴(?)を軽く纏めておきましょうかね……と言う訳で、物凄く大雑把な来歴(?)は以下の通りとなります。

≪本家FPでの個人サイト運営歴(※飽く迄も概要レベル)≫
2006年8月6日:最初の個人サイト且つ二次創作用サイト『Girls EXE』開設
2006年9月頃:二次創作(エグゼ)系の同盟サイト『赤桃&桃赤同盟』開設(※開設当初は別の名前だったのですが、地味に恥ずかしい名前だったので此処では伏せておきます)
2006年10月頃:二次創作(エグゼ)系の同盟サイト『サーチ溺愛同盟』開設(※俺個人での開設ではなく当時の同ジャンルの活動者との共同開設)
2007年1月1日:最初の個人サイト『Girls EXE』閉鎖
2007年3~4月頃:一般系の同盟サイト『頑張ってます主張同盟』開設
2007年4月1日:2つ目の個人サイト且つ二次創作用サイト『Dark Sanctuary』開設(※2010年7月24日までのサイト名は最初と同じGirls EXE)
2016年6月1日:3つ目の個人サイト且つ一次創作用サイト『Killer Sanctuary』開設
2022年12月22日:二次創作サイトと一次創作サイトの分岐点となるTOPページオンリーのサイト『Killer or Dark ? ※個人サイト分岐点※』を開設
2024年8月27日:本家フォレストページの閉鎖と共にこれ等の全てが消滅予定

……と、まぁ大体こんな感じなんだよな、俺の個人サイト歴って(´A`)=3
尚、先にも言っている通り、コレは飽く迄も大雑把な内容なので、細かい部分が省かれているとかそういう話はあるんだよなぁ、等と……いやその、細かい事を言うと2006年(~2007年)の間には上記の他にも「当時の同ジャンルの活動者(※サーチ溺愛同盟の人ではない)との共同運営サイト」を持っていた時期があったり、上記では2007年開設と言っている頑張ってます主張同盟の前身と言える「頑張ってます同盟」を持っていた時期があったりもするんだが、この辺は細かい情報を消失してしまっている部分が大きいので、上記の一覧(?)では省かせてもらったんだよな(´-∀-`;)
……それに、これ等の省いた情報の内の片方――同ジャンルの活動者との共同運営サイトの件にはちょっとアレな事情と言うか、まぁ、その……まだ若かった頃の俺(私)が『自分の対人感覚は異常である』という事を初めて自覚するに至ったトラブルが深々と関わっていて、だな……そういう訳なんで、その辺の話には「俺自身の為だけでなくもしかしたら居るかもしれない読者という名の他者の為にも省いておいた方が良いかもしれない」とかいう部分があるんだよ、うん……本当、子供の頃の『好意的故に距離を詰めすぎたからこその対人トラブル』に関する経験値って、大人になっても盛大に尾を引くものだよな、ハハッ……ww(´●∀●`)←
あぁ、ちなみに言っておくけども、当時のトラブルの相手は飽く迄も『1つ年上の女性』という自然と殆ど対等な条件の人間だからな? だから、余りにも的外れで下衆な勘繰りはしてくれるなよ?(´A`)(※但し、それはそれとして俺の事を「大体同世代の同性との間の友人関係ですらも深刻度の高いトラブルを起こしやすい気違い」と認識する事に関しては普通に許可します、普通に。……なんせ、それは『唯の事実』だからな。というか、其処は極論「老若男女を問わず同じ事」でもある訳だし……とは、大体同世代の同性『以外』との友人関係でも同系統のトラブルを起こしたという失敗経験を明確に積んでしまった後である今だからこそ思う件よ。)
それと、加えて言うなら2009年~2010年の間には個人サイトでの活動……と言うかネットでの活動自体から殆ど離れていた時期もあったりしてだな……で、その理由とか原因とかその辺がまぁこれまたネット的にもリアル的にも色々有りまして……その辺も、ぶっちゃけ「他者が聞いて面白い話ではないだろう」的な話だし、尚且つ「話すなら話すで物凄く文字数を使うであろう話」の為、今回の一覧からは一旦省いてあったりする訳ですね、えぇハイ(´○A○`)
……と、まぁ思い出せば思い出す程話が逸れていく所は多大にある訳なんだが、その辺の事は一旦隅に置いておくとしてだな……まぁとにかく俺の個人サイト運営歴は大体こんな感じだった訳でして、尚且つその全てが「本家フォレストページの中で完結している」という事実は大いにあった訳なんだ、という事を此処には書き残しておきたい所なんだよ、うん。

で、此処からはいよいよそんな個人サイトの中で今まで何をしてきたのかを語る……事が出来たら良いと思っていたんだが、今回はちょっとこの辺りで一旦終わらせてもらう事にしようと思います、えぇハイ……いやその、幾ら自分がしたいと思った事だからと言っても、割と長時間を掛けて一気に4000文字以上を打つ作業をしていたら、目が……目の疲労感が……(´*A*`;)←
……加えて、久しぶりに2006年頃の事を少し思い出したら、その……ちょっと、心臓の辺りに軽く締め付ける様な不快感が、だな……嗚呼、幾ら自分の本家FP歴を語る上で完全に外す事は出来ない内容だったからとはいえ、自身の屈折の根源まで思い出す事はちょっとした精神的自殺行為だったかもしれないわ……助けてロックマン、或いは熱斗くん……(´●A●`)(※オチとしては割といつもの)
と、まぁそういう事なので今回は一旦終わっておく事にするけども、その気になれば語れる事は今回の話以外にもまだまだ色々ある筈だとは自分でも思う所なので、また何か思い出して話したくなったらその時にはまた此処でこんな感じの記事を書くかもしれないかな、とは一応言っておく事にしようと思います。
……とはいえ、俺の過去話って大概が『悪い話とセット』だったりするから困るんだよなぁ……しかも俺の場合、そういう過去話の中に「俺に対するフォロー材料になる様な『良い話』が全く出現しない(=存在しない)」のがなんとも……どこぞの反面教師(※察しろ)ですら一応のフォロー材料になる話(※人によっては「根は優しい人なんだ」等と判断する事の出来る余地が発生する話)が出てきたりするってのに、そんな話が全く無い俺って奴は全く救えねぇガチの屑の様だなァ!!\(^o^)/←
ってもまぁ、其処は「現実はフィクションほど甘くねぇんだよ、諦めろ(゜A゜#)」という話にしておけば自他共に問題は無い筈だとは思いますし、そもそも……今の俺には人間社会の中で救われたい(≒他者に許容されたい、他者に自分の事を好感的に認めて欲しい、他者達の輪の中に入りたい、etc...)なんて事を願う気力自体がもう無いから、その辺は既にどうでもいい(※寧ろこのまま自分だけでヒッソリと過ごしていたいまである)んだよな……という話は別の記事で既に(ry)
……という感じで、現時点ですら色々不安な所は「無いと言ったら嘘になる」的な感じだったりする訳ですが、その辺の不安に関しては「まぁ、実際に次を書く時に考えれば良いか……(´○A○`)(※ある種の諦念の滲む遠い目)」とかそんな感じで、まぁ……うん、とりあえずは一旦終わって休憩しよう!! 全てはそれからだな!!(゜皿゜;)←
てな訳で……あばよ!![壁]Д゜;)ノシ(※困った時のエグゼAXESS版闇落ちブルースムーブ)


……尚、長文記事にはよくある事ですが、今回も投稿前の誤字脱字チェックはクソ甘状態なので、読み難い部分があったら申し訳ありません、とかそういう余談な……(´A`;)
ってもまぁ、此処に読者が存在するのかとか、それ等がこんな長文記事をこの末尾の部分まで読んでいるのかどうかとか、そんな事を俺は知らない訳だけどな!!ww
……いやその、後者はともかく前者に関してはそろそろこの言い分が通らなくなる可能性がある事は、まぁ……まぁ……(´-A-`;)(※FPプラスは本家FPに比べて分かる事が多いから、ある程度の事は流石に認めないとかなぁ……的な顔)

コメント

コメントを受け付けていません。