memo

一次創作と二次創作

2019/04/10 21:18
以前も書きましたが、一次創作をカクヨムで連載しています。
一次も一次で楽しいんですよ、やりがいがあります、一から全部書きますからね。
特に歴史が噛んでいたり、科学的なこともいれようと思うとなんやかんや調べることも多くて、書くために何冊も、何度も資料となる本を読んでいたり。
汗水垂らして書き上げる感じですよね。
(大したもの書いてないのに偉そうに言ってすみません^^;)
・・・気を遣うんです、何かと。
特にカクヨムさんは角川が母体と言う潜在意識があるからか、フォレストプラスさんと比べるととても堅くて(^^;
コメントやレビューへの返信も気を遣います・・・
もちろん、それが良いところでもあるわけで、その緊張感が好きで私も書いているわけです。

でも!
二次は気楽で、基本的には楽しいばかり!!(笑 自分で何かしばりはじめると話は変わってきちゃうんですけどねーこの前のホワイトデーみたいに💦ありゃ失敗だ。)
完成された作品の美味しいところをかき集めて妄想のまま、筆の行くままに書ける!(笑)
ストレス発散にはもってこいです(>_<)
読了感ならぬ、書了感が違いますよね。

まぁいろいろ書きましたが、どっちもいいです。
人生楽しんだ者勝ち。

コメント

[ ログインして送信 ]

名前
コメント内容
削除用パスワード ※空欄可