プリキュア

2025年放送当時の キミプリ
初見感想です。

1話
人前で犠牲者が怪物に取り込まれたので、見た人の反応が気になった。
今作はプリキュア シリーズの基本に帰ったっぽい。
話も妖精のデザインも。
技がステージなのは衝撃だけど。
ノリノリなファンを消しちゃっていいのか!?
敵のデザインが昭和に感じる。
次回うたちゃんも桃の中に!?

2話
うたちゃんはモモに入らなかった。
ネットにアップして、自分からプリキュアを広める妖精に驚いてる。
アイドル全般じゃなくて、キュアアイドルを研究する部活!
しかも後のプリキュアが作ってるけど、正体を知ったらどうなるんだろう?
タイトルのキミって、マックランダーの人なのか。

3話
主人公が教えたおまじないでウインクするようになった子が、ウインクって名乗るのいいな。本当に運命的。
敵に正体バレちゃいけない話だったのに、例年通りバレバレなのは……?
何か出来そうにないあの状況で、逃げない ななちゃんは勇気がある。
弾いている曲に足してあげるのいいな。

4話
女王様に禁止といわれたのに、またネットにアップするプリルンって何なの!?
カイトさんがウエイターだったのは、お芝居の中でなんだ。
それでも上手くできるのは、真面目に取り組んでたんだね。
カイトさんはどういう立ち位置になるんだろう?
今回はプリキュア側から好きになるんだね。

5話
タナカーンさんはキラキランドの人なら安心。
本当の姿はいつ見られる?
説明を聞く度に、私も驚いた。
SNSに仕事の依頼が来るって今時!事務所経由のイメージだから。
時々こうアイドル活動もすると、今シリーズの流れが見えてきたね。
商品のリップも敵と同じリボン真っ二つでいいの?

6話
こころちゃんはプリキュアのグッズまで作ってる!気持ちが熱い。
研究会の部員は10人もいるんだね。
いずれダンス部に入るのかな?そっちの方がいいと思う。
ヒーローになりたいわけではない子が勧誘されるのが、いつもと違う。
これまでの全体的なプリルンの行動が問題だと思う。

7話
タナカーンさんの励ます内容が意外だった。
作戦で結構ちゃんとしたステージまで作ることに驚き。
カッティーは誰が3人目候補か知らなかったのか。
こころちゃんがプリキュアになるまでの経緯は葛藤があったけど、これはこれで良い。
プリキュアになったら、すぐに向上心があって強い。

8話
お泊まり会ってわくわくするよね。
鯖カレーは私も好き。
一晩でぬいぐるみ一体を作れるんだあ。
ランニングする人を見ると、頑張っている姿がいいなあと私も思う。
2人ともパジャマで現場に駆けつけるとは、直ぐに来たのが伺える。
キュアアイドルとお揃いの衣装はいいね、プリルン。

9話
プリキュアのステージは敵の心も掴んでる。
襲われても声を出さない着ぐるみは、プロ意識が高い!
ななちゃんの不思議行動の理由はわからなかった。
思い立ったら即行動に移すタイプなのか。
感謝状は良かった。
世界にふれて自分を知ることが1番大切といってくれるお母さん、いいなあ。

10話
CDになるなら、いつもの歌はフルサイズあるのかな?
外部の人がいないなら、落ち着いて録れるね。
カッティはすっかりプリキュアのファンなのでは!?
部下がそうでもいいのか。
先輩の様子を参考にするために、3番目に握手するのが良かったかも。
2人以上でも1つのリボンになるのか。

11話
将来の職業は私も中学生の頃は悩んだなあ。実際就く方は今も。
うたちゃんは、今の夢も将来の夢も見つかって良かったね。
こんなに力になってくれる友達がいて、羨ましいなあ。
キメ技のトリオ曲がEDなのか!
カッティーはプリキュアのファンになりすぎて、敵じゃなくなるのかな。

12話
ダークイーネは全てを見通していても、怒らないで力を与えてくれるんだなあ。
カッティーがプリキュアのファンなのも許されているってこと!?
有効な技は既にあって安心。
2段階目は3種類のデュエットが良かったなあ。
そんなにプリルンを大好きなのはメロロンだけだから、心配ない。

13話
私も起きるのが苦手だから、応援してもらえたら嬉しい。
うたちゃんのカイトさんへの思いは恋ではない?
キラキライト流行ってる!
プリキュア2人とも、バレーで活躍してる。
カッティーが応援したいのは、プリキュアのステージ?
寂しいしめ方にしないように、惚れっぽくされた?

14話
こころちゃんの誕生日だと知っていたので、お母さん達はそのことを考えているんだなあ。
本人は忘れているんだなあ……と思いながら見た。
両親から大切にされている、これまでを見られて良かった。
ザックリーも感動してる。
カッティーの秘密もボスにはいわないし、結構心がある人?

15話
プリルンの方から、メロロンのお姉さんになるっていったんだね。
夢中になったのは最近なんだ。
恋のような高揚感が、キミプリのテーマ?なんだろうか。3人もいるし。
カッティーはプリキュアファンなのを、本人の前でも隠せなくなっている。
近いうちに敵をやめて、応援するのかな。

16話
芸能人も地道に頑張っている姿を見るのは好きだなあと、いつも思う。
カッティーがとうとう戦えなくなった。
ここまで放置してくれたボスも心が広いのでは。
カッティーは操られていても、心は残っているので感動的だった。
プリルンは失望して帰ったわけではなかったと、次回わかる。

17話
キラキラリボンが直れば、他の世界からも敵が消え去るのは凄い。
困っているときに力になってくれた人が、2人とも1番大事なんだなあ。
その相手ではなく、思い出が封印されるのはまだ良かった。
ビッグリボンが直ったら、ロックの封印を解くのかな。
カッティーが解放されて良かった。

18話
プリルンはうたちゃん以外のことも忘れてるのか。
うたちゃんがこんなに熱いファンになって、アイドル研究会にも入るとは。
何故ズキューンは自分を守るというのか、気にならないのかな?
こころちゃんの、経験者は語る。
キラリロックがキッスとズキューンのアイテムの形になってる。

19話
プリルン達はプリキュアになる時だけ人化するのかな。
メロロンも記者のインタビューには答えてくれるんだなあ。
うたちゃんにもらったマイク代わりが本物?になるのがいいね。
願いを叶える代わりに記憶喪失になっているから、
記憶が戻ったら、変身できなくなるのでは?と思った。

20話
自分を忘れられたのは寂しいけど、今から仲良くなろうとする姿勢がいいと思う。
それで自然と思い出すかもしれないし。
応援を始めたのは、体は覚えてるってこと?
タナカーンの本当の姿を見られて良かった。
メロロンの封印したものって、本当に何?
ザックリーは病んでいて可哀想。

21話
プリキュアが敵にされるってシリーズ初?
ザックリー許せない……けど、こういうことでもないと、プリルンは思い出さなかったかもしれないと思うと。
そう記憶が戻るのがかなり早くて驚いた。
そしてメロロンが助けるはずだったとか、アイドルプリキュアとライバルなどの意味とは……?

22話
アイドルプリキュアと張り合ってるのはメロロンだけで、少し可哀想。
プリルンは無邪気で可愛い。
キッスはななちゃんが可愛いといってるから、キュンキュンだけ仲間内にファンがいない!?
メロロンの豪華な料理は魔法で作った?
ウインナーを作ったのはほぼ会社だけど、いいのかな!?

23話
キミプリのサインを私はもう持っている!
正式なものと違うサインも貴重だね。
サインをすることに慣れていないときの失敗は、アイカツを思い出すなあ。
変装したカイトさんに気付いている人はほぼいなかったんだ。
普通のクラヤミンダーは、3人のトリオステージでも浄化できるんだね。

24話
タイトルからは予想しなかった展開に。
ザックリーにとっての癒しがキュアウインクになったのは、いつからだろう?
ななちゃんは大事なことをしっかりいえるんだな。
タナカーンはパトロールが本業だっけ?
みんなができない仕事をして役に立っているとわかって、嬉しくなったのね。

25話
早くもザックリー改心回。
カッティーのときとは全然展開が違う。
自分からチョッキリ団に入っていたのか。
ザックリーは洗脳されてはいないから、心を開いたウインクならソロでも浄化できたのかな。
自分のハンカチが汚れたことを全然気にしていなかった、ななちゃんの心がキレイ。

26話
ファンクラブを作るのも、芸能人らしい。
ファンレターも会報の役に立ってるね。
キュアキッスがキュアアイドルも応援したら、5人でアイドルプリキュアになるのかな?
カッティンとザックリンって、キラキランドの住人なの!?
普通にプリキュアを推せるようになって良かったよ。

27話
カッティンとザックリンは正気で、敵になったわけではないのか。
2人もファンクラブ運営の手伝いを。
ステージ以外の動画は個性がわかるね。
プルリン本人はメロロンからの思いを聞いてあげて。
そんなにうたちゃんが写りこんでいるのに投稿されるとは。
だから名前が宇釣木なのかー。

28話
今回は犬の心の声も聞こえる!
チョッキリーヌも1人は寂しいっぽい。
うたちゃんの癖は、おばあちゃんと一緒の時に生まれたのか。
一気に1人になっても、きゅーちゃんを孫に預けた、おじいちゃん強い。
58回目のカラオケ大会は、いつからどれくらいのペースでやっているのか気になる。

29話
今から友達になってくださいと返ってくると、心に響くね。
やっぱりななちゃんは積極的に話を聞こうとするタイプなんだなあ。良い。
お世話になった人を即襲うとは!
ロックが今発動するって、メロロンは何を封印したんだろう?
せっかくプリルン以外とも友達になりたいと思ったのに。

30話
未来を封印したから、本人が隔離されるのは納得。
自分の強い意志で帰ってくるメロロンがいい!
今後はプリメロとも、うたちゃんのところで過ごすのね。
洗脳されていなくても、リボンが黒くなっている人もいるんだなあ。
キラキラから闇にターゲットの対象が変わるのって、初めて?

31話
アイドルのセンターについて知らなかったから、学べた。
キュアウインクはどこにいても眩しいっていわれたら、それは嬉しい☆
誰が合うかメンバーで決めるのが1番だね。
そしてうたちゃんはみんなをいいと思っているのも良い。
ジョギとカイトさんは仲違いした仲間だったりするのかな。

プリキュアシリーズは推しがいることが多いけど、今のキミとアイドルプリキュア は箱推し☆
一推しは大人っぽい外見と(プリルンな)中身のギャップが可愛いズキューン。
共感するのはキュンキュン。
だけど他のみんなもそれぞれ良くて、好きだなあ。
ファンクラブ会員証は箱推し用がいい!

32話
プリ メロがとうとうプリキュア以外の時も人間の姿に!
新アイテムで変身できるようになるのね。
大人っぽい外見だから、上級生にするのか。
何をしても可愛い。違っていても。
周りから受け入れられているのも納得。
チョッキリーヌも闇を扱うようになって、1人だけバンクが2つだ。

映画
公開7日目に映画キミプリを観に行ったよ。
平日だから15人中子どもは3人。
痛バや大きな ぬいぐるみを持ってきている大人は初めて見た。今年のプリキュアは大人にも人気なんだなあ。
私はキュアウインクのカードをもらえたよ。
ななちゃんが積極的に向き合うことで、相手が心を開くのがいいよね。

キミプリらしくステージがたくさんあって、他のシリーズのも歌うのが良かった。
ゴッドスタイル可愛い。
昭和のアイドルが何故去ったのかの謎と、わんぷりがいる意味にハッとした。
伏線を全部当てられなかったからこそ、面白かった。
敵が邪悪すぎず、心に響く物語だった。

33話
みんなに同じくらいファンレターが来てる。
謎空間に連れて行かれても深く気にしていない、くりきゅうたさんはおおらか。
プリキュアのファンである人にも応援してくれる人がいて、
そうやってみんなが励ましあっていける世界だったらいいなあと思った。
私もファンレター書こうかな。

34話
謎のメニューが食べ物じゃないのは意外すぎる。
蓮司さんの予想したメニューも見てみたかった。検索しても出なかった。
現役の頃はキリッとしていたんだ!
チョッキリーヌはカッティン達が組織を抜けた理由を知らないの?
わりと簡単なことで、心のリボンは黒くなるものなんだなあ。

35話
カイトさんの親友がジョギだよね?
うたちゃん達だけでなく、みんなそれぞれデートするのがいいなあ。
友達が一緒に喜んでくれると、確かに嬉しい。
うたちゃんは恋しているようにも見えるけど、どうなるんだろう?
一言目で凄いといわれるほど、キュアアイドルは評価されている。

36話
実際行なわれるライブの前日譚になっているのが面白い。
会場も歌手もそのままだ。
実際のライブはどれくらいのファンが集まったんだろう?
計画立てているのを見ていて、わくわくした。
ライブタイトルって、そんなに大事なものなのか!
さりげなくファンの意見を取り入れるのいいね。

37話
ストアにあるのは、実際にあるプリキュアのグッズ!?
カイトさんが親友と仲違いしたのは、数年も前だった。
オーディションの結果は仕方ないけど、絆を手放さないという強い思いが必要なんだね。
カズマは元親友の思いを聞いても嬉しくないのかな?
新スタイル習得の過程が熱くていい!

38話
私も怖いものが嫌いだから、あのハロウィンのカボチャもしばらく苦手だったな。
ななちゃんは弱点克服のために、すごく協力してくれるなあ。
それは初めてキュアウインクになったときのことも関係があって、心うたれた。
チョッキリーヌがやっと、今のカッティー達の状況に気付いた!
11/13ページ
スキ