2000年代のアニメ感想

アニメ ちっちゃな雪使いシュガー

2017年に再視聴した時の感想です。

1話
サガは働いてるから高校生かと思ってたら、まだ11歳なんだね。
休日なのに、なんて忙しいスケジュール。
グレタのストーカーが凄くて、そんなにサガを好きなんだなあ。
楽器で魔法を使うのがステキ。
突然サガにだけ季節使いが見えるようになった理由はわからないままなので気になるね。

2話
シュガーに学校に来ないでほしいのに、ピンチを放っておかないのが優しいなあ。
季節使いにつきまとわれてるって具体的にいったのに、どうかしたのかと思われるサガが悲しい。
授業中に堂々と個人的な実験をするフィル達は度胸あるなあ。
季節使いが見える人間は稀にはいるなら安心だね。

3話
きらめきって聞いたら、私もキラキラしてると思う。
実際はぽかぽかもふわふわもしてたね。
きらめきって何か、最後まではっきりいわれないままとは思わなかった。
北風と太陽は、風使いに独自の解釈をされている。
フィルは何でサガを誘うんだろう?
季節使いはたくさん食べるね。

4話
ペッパーは動物と話せていいなあ。
役立つ機会が多いし、勉強した方がいいよね。
サガはサンドイッチ1個でお昼は我慢したのかな。
雨が降るとわかったのは、確かに超能力のおかげだ。
風使いはいろいろ便利そう。
みんなサガの弾くピアノが大好きなんだね。
虹も確かにきらめきっぽい。

5話
雷を落とされたのに、またきらめきについて聞くシュガー達は度胸はある。
告白するために長期間人間界にいる長老様って…。
年の差が40歳位あるのに。
サガが季節使いを見えるのは、長老様としても意外なんだね。
きらめきはたくさんあるんだ。
サガとグレタが描いた絵を見たかったなあ。

6話
シュガーは最高の夢を見てるね。
長老様は先生らしく、学生の魔法も見てくれるんだね。
シュガーのお母さんは妖精界一の雪使いなんて凄い。
シュガーの楽器の練習は、時々聞いてもらうようにすればいいのに。
仲直りしたいのに、どんどん傷付けあっていくサガとシュガーが悲しい。

7話
自分で「出てって」といったけど、シュガーが帰ってこないとサガは気になってしょうがないんだね。
シュガーが不良になるのは意外で、ちょっと面白い。
サガとシュガーに共通の知り合いがいるおかげで、お互いの本心がわかって良かった。
フィル達は発明以外に幽霊にも興味あるんだね。

8話
自分でオーロラを出そうと考えるのも、それを実現するための機械を作ろうとするのも凄い。
ソルトもフィルの一生懸命さを見て、だんだん応援したくなったんだね。
本当にオーロラを出せるようになるなんて!
しかもあの箱の中に出るのかと思ってたら、まさか空に広がるなんて凄すぎる!

9話
フィル以外はみんな、劇団の公演を観たいんだね。
グレタの金持ち自慢は、サガには全然通じない。
バリスタの道は険しい。
「クマのピアニスト」は主人公が失恋するうえに、死んで終わるなんて悲しい。感動もするけど。
あまり知らない人を好きになると、こういう悲劇も起こってしまうね。

10話
芝居の意味は、自分がやったらわかりそう。
ヴィンセントさんも、サガのお母さんの演奏が好きなんだね。
グレタが劇団に入団するなんて!
ピアノの弦が切れるほどは確かに乱暴だけど、いろんな弾き方があってもいいんじゃないかな。
グレタの出た回はクマが生き延びて良かった。

11話
グレタは「クマのピアニスト」のグッズをたくさん持ってるね。
ヴィンセントさんにとってはこの町の物が珍しくて、いろいろ見てるのかな?
長老様がデートに誘えるようになってる。
ファンになるなら同性でも問題ないんじゃない?
遊具を楽器にするのも楽しいね。人気の遊びになってる。

12話
ビンセントさんのピアノの代役にサガが抜擢されるなんて凄い。
いきなり大勢の前でプロとして弾くのはプレッシャーだよね。
シュガー達の手助けや励ましのおかげで、サガが頑張れて良かった。
ノーマはやっぱりシェリルさんのファンなんだね。
ビンセントさんは季節使いが見えると思う。

13話
サガが舞台でピアノを弾いたのは有名になってるんだね。
サガもシュガー達とすっかり仲良くなったね。
ジンジャー達のきらめきって何だったんだろう?
バジルとシナモンもやる気を出したのはいいことだね。
サガといるときらめきを見つけられるのは、シュガーだけじゃないんだね。

14話
ペッパーは動物病院に住んでるんだね。
赤ちゃんにも季節使いが見えるんだ。
自力で空を飛ぶのは無理だけど、気球などに乗るなどすれば飛べると思った。
頑張って練習しただけあって、ペッパーの魔法がかなり上達した!
フィルの発明も役に立ったね。
ランスロットの夢が叶って良かった。

15話
カノンちゃんはやんちゃではあるけど、3歳なのにとっても性格がいいなあ。
3歳になるともう季節使いは見えないんだね。
サガが全面的に世話してる…。
グレタはいつもの髪の方がいいと思う。
自分も落ちるのに、サガの物から手を離さないカノンちゃんが凄い。
サガはママっぽいんだね。

16話
シュガーの魔法の花が1番育ってないのは意外。
残り9話でソルトが雲使いに興味を持つんだね。
確か長老も雪を降らせられるけど、シュガーに任せることにしたんだね。
雪使いで良かったとシュガーが思えて良かった。
サガはシュガーが帰ってくるのが待ち遠しいほど仲良くなったんだなあ。

17話
サガはシュガーのことで頭がいっぱいだね。
台風は雨使いや風使いのセッションじゃなくて、1人でやってるのが意外。
シュガーの帰りが何故遅れてるのか、サガにもわかって良かった。
サガが風邪を引いたのは、精神的に弱ったからもあるのかな?
サガの夢の内容は実際に起こりそう。

18話
ミューレンブルクのお祭りいいなあ。楽しそうだし、人間関係良くなるし。
みんな違う昔の服を着てて興味深い。
グレタはこの町に来て1年経ってないのかな。
本命のサガとは交換出来たけど、グレタはお祭り楽しかったのかな?
サガは相手に合わせて、数種類のクッキーを作ったんだね。

19話
楽しい思いをすると魔法の花が成長することが、シュガーはわかったんだね。
お祭りの後片付けは町中の人がやるんだ。
ペッパーは凄く魔法が上手くなったね。
シュガーがサガのお母さんの曲を演奏!
せっかくサガが周りの人に柔らかく接するようになったのに、これから逆行していく悲劇!

20話
サガは思い出のピアノを諦めようとしてたけど、グレタの家にあるとわかったら取り戻したくなったのか。
誕生日にそんなことがわかったグレタが気の毒。
そもそも大事な物を楽器屋に売ったのがいけなかったというだけで、他は誰も悪くないなあ。
私はサガよりも周りの人が可哀想に感じた。

21話
出来るだけバイトをしても、ピアノを買い戻せるまで貯めるには何年かかるんだろう?
そもそもグレタの家が譲ってくれるかもわからないのに。
ソルトは雲使いになるんだね。
そしてペッパーとソルトは魔法の花が咲いたんだ。
友達が離れていって、心身共に弱っていくシュガーが可哀想。

22話
冷たくなったサガも、シュガーが病気になると心配なんだね。
ジンジャーが怒るのはやっぱり、妖精は精神的ダメージが大きいと倒れるということかな?
サガの演奏を聞いたら、シュガーの症状が治る場面はやっぱり感動。
サガの家に形見のピアノを返そうと考えるグレタは優しい。

23話
サガのピアノのために、友達みんなが大変危険な目に。
ミューレンブルクは坂が多いなあ。
グレタの両親はプレゼントを買い直しに出掛けてたのか。
季節使いの友達がいなかったら、みんな大怪我してたね。
やっとサガが周りの人の思いやりを受け取って、寂しくなくなって良かった。

24話
ソルトが雲使いに変えたって、サガ達は知ってたの?
グレタが楽器屋さんにピアノを置くようにいってくれて良かったね。
バジルとシナモンの花ももうすぐ咲くんだね。
シュガーが一人前になった途端に、もうサガには季節使いが見えなくなっちゃったんだ。
2度と会えないのが寂しい。

25話
16歳になったサガはすっかり大人っぽくなったね。
バイトは同じところで続けてるんだ。
11歳でお芝居の台本を書けるアンヌは凄い。
悪役は優しい人でないとやれないとは聞いたことがあるね。
だから魔女役を引き受けたグレタは偉い。
衣装も素敵。
サガは妖精が見える役なのがぴったり。

26話
ペッパーは悪役が気に入ってる!?
学校に泊まってまで、進んで練習する姿が青春っぽい。
やっぱりヴィンセントさんには季節使いが見えてるんだね。
サガの昔の髪飾りはカノンちゃんにあげたんだ。
グレタは16歳には見えないほど大人っぽい。
ワッホーという季節使いはシュガーなのかな?
1/3ページ
スキ