BLOG

2月 もはや春

2024/02/06 00:57
皆さまこんにちは。
一月もあっという間に終わりすでに2月が始まりましたね。
関東の多くの都市では雪が降ったと聞きましたが、現在私の暮らしているスペイン アンダルシア州では日中20度以上になる日も多く、まるで春のようです。

そんな中、私はお仕事を始めたりお絵描きしたり…そしてフォロワーさまのおすすめでとうとう『ダンジョン飯』を読みました!面白すぎて2日間で一気に全巻読破してしまいました…。こちらで原作者の方の落書き本が手に入るかなと思いきや見つけられず…でも漫画店で『ストップ!ひばりくん』を見つけて驚きました。いろんな漫画が翻訳されていて面白いですね。

そしていろんなところで呟きましたが、ついこの間頭頂部に鳥のフンを落とされ大きなショックを受けました。スペイン語でGood Luck!と言う時(伯爵みたいで興奮しますね)、"Mucha mierda"と言いますが、通常"mierda"という単語はFワード的な扱いです。そのまま使った場合は日本語でいうところの「クソ」に当たり、スペイン語ではピー音がつく度合いのワードです…。しかし幸運を祈るときになぜ使うか…?日本語で「運を付ける」に例のものをかけるのと同様、スペイン語でもかかっているのですね。変なところに共通点を見出しての2月スタートでした。

今月もいろんなイラストを書いていきたいと抱負を抱きつつ、しばらくはダン飯のチルチャックさんにお世話になりそうな予感です。

一気に寒さも深まる2月、皆様もどうか暖かくしてお過ごしください…。

コメント

[ ログインして送信 ]

名前
コメント内容
削除用パスワード ※空欄可