ひとりごと
カリギュラOD
2018/05/28 22:47日記ゲーム
こんにちは、やまだです。
今回は感想みたいなのを軽く。
カリギュラOD、楽士ルートと帰宅部ルートの男女クリアしました。キャラクターシナリオもコンプ。
ざっくりと箇条書きすると
・楽士ルート、ストーリーは短いけどキャラクターシナリオは面白かった。帰宅部ルートと並行可
・戦闘はレベル差が前作より影響少なくなってた。一部前作のシステムの方が良かったかも
・戦闘時の掛け合いは各キャラ同士が全組あって種類豊富で嬉しい。
・新キャラ良いキャラしてた。彩声がすごくかわいい。
・新曲すごくよかった。
・各生徒のトラウマが一つになってて少し物足りない。クエストやると秘密と本性一気に解放。
・wireは話せる内容が増えててすごく楽しい。
・女主人公、違いあるのほとんど彩声関連だけ。だが維弦の赤面が見れる。
こんな感じですかね。詳しい内容はネタバレ込みなので追記に書かせていただきます。長いので注意(汗)
旧サイトで止まってたカリギュラの小説ですが、ある程度書いてみて完結できそうだったら載せようと思います。
では。
今回は感想みたいなのを軽く。
カリギュラOD、楽士ルートと帰宅部ルートの男女クリアしました。キャラクターシナリオもコンプ。
ざっくりと箇条書きすると
・楽士ルート、ストーリーは短いけどキャラクターシナリオは面白かった。帰宅部ルートと並行可
・戦闘はレベル差が前作より影響少なくなってた。一部前作のシステムの方が良かったかも
・戦闘時の掛け合いは各キャラ同士が全組あって種類豊富で嬉しい。
・新キャラ良いキャラしてた。彩声がすごくかわいい。
・新曲すごくよかった。
・各生徒のトラウマが一つになってて少し物足りない。クエストやると秘密と本性一気に解放。
・wireは話せる内容が増えててすごく楽しい。
・女主人公、違いあるのほとんど彩声関連だけ。だが維弦の赤面が見れる。
こんな感じですかね。詳しい内容はネタバレ込みなので追記に書かせていただきます。長いので注意(汗)
旧サイトで止まってたカリギュラの小説ですが、ある程度書いてみて完結できそうだったら載せようと思います。
では。
追記
まず楽士ルートの話。
メインのストーリー自体はほとんど楽士と一緒に戦う場面を作っただけって感じでした。ラストで帰宅部を一人で相手するのはドキドキでしたね。笙悟強キャラ感でてたけどスキルshoot属性だからカウンター持ちの主人公に速攻でボコられるんですよね……足グキ先輩が首グキ先輩に……
エンディングは救いがない感じだったけどDLCのせいで私服で卒業式出ててちょっと笑いましたw
楽士は帰宅部と似てる武器でもスキルの性能はいろいろ変えてあって面白かったです。ウィキッドが意外と優秀。
キャラクターシナリオも遊び心があって面白かったです。ソーンのあれは既にクリア済みでやるとうわーってなる。あとスイートPとstorkが楽士の中では常識人枠というwシャドウナイフ、あなた疲れてるのよ……
戦闘システムの話
前作では敵とレベル差あると攻撃が全く当たらなかったのですが、今作では緩和されていてレベル差15ぐらいあっても戦えるようになりました。ラクちん。
ボス楽士は少し強くなってるかも?気のせい?
前作から大幅な変更が加えられたのが鳴子なのですが、これでは鳴子の個性が死んでるのではと少し疑問。まあ私も使いこなせてなかったんで変更して正解なのかもしれないですね。
スキルの発動時間がある程度固定されてたり、待機系のスキルがなくなったりして前作よりコンボが決めにくくなった部分があります。コンボ評価やチェイン表示もなくなっていて残念。この辺は前作の方が良かったかもですね。
戦闘のキャラ同士の掛け合いは全組み合わせ用意されてるっぽいです。主人公と各キャラとの掛け合いは好感度Maxになると変化するのが必聴です。
その他前作との違い
wireは質問がたくさんあってキャラにいろいろな事が聞けるようになりました。彩声に男主人公で好きな異性のタイプ聞くとブロックされかけますw維弦は相変わらず全部ひらがな。かわいい。
たまにレアな質問があるみたいなのですがホントにレアでまだ笙悟にしか聞けてないです。
一般生徒のトラウマクエストは表層トラウマと深層トラウマが一つになってて、500人制覇しやすい反面、プロフィールが前作では少しずつ真実が見えてくるやつが一気に見れるようになるので、カリギュラ独特の秘密を暴く感じがなくなっていて残念。
追加要素は良かったのですが、システム面ではvita版に劣るところがあるかも。あと個人的に途中に入るアニメーションは前の方が好きです。
カリギュラがまたグラフィックが綺麗になって追加要素も増えて遊べて楽しかったです。楽士達の掘り下げも良かった。続編出て欲しいけど同じキャラでまた新しい話っていうのは難しいかなぁと。キャラすごく好きなんですけどね。新作、期待してます!
メインのストーリー自体はほとんど楽士と一緒に戦う場面を作っただけって感じでした。ラストで帰宅部を一人で相手するのはドキドキでしたね。笙悟強キャラ感でてたけどスキルshoot属性だからカウンター持ちの主人公に速攻でボコられるんですよね……足グキ先輩が首グキ先輩に……
エンディングは救いがない感じだったけどDLCのせいで私服で卒業式出ててちょっと笑いましたw
楽士は帰宅部と似てる武器でもスキルの性能はいろいろ変えてあって面白かったです。ウィキッドが意外と優秀。
キャラクターシナリオも遊び心があって面白かったです。ソーンのあれは既にクリア済みでやるとうわーってなる。あとスイートPとstorkが楽士の中では常識人枠というwシャドウナイフ、あなた疲れてるのよ……
戦闘システムの話
前作では敵とレベル差あると攻撃が全く当たらなかったのですが、今作では緩和されていてレベル差15ぐらいあっても戦えるようになりました。ラクちん。
ボス楽士は少し強くなってるかも?気のせい?
前作から大幅な変更が加えられたのが鳴子なのですが、これでは鳴子の個性が死んでるのではと少し疑問。まあ私も使いこなせてなかったんで変更して正解なのかもしれないですね。
スキルの発動時間がある程度固定されてたり、待機系のスキルがなくなったりして前作よりコンボが決めにくくなった部分があります。コンボ評価やチェイン表示もなくなっていて残念。この辺は前作の方が良かったかもですね。
戦闘のキャラ同士の掛け合いは全組み合わせ用意されてるっぽいです。主人公と各キャラとの掛け合いは好感度Maxになると変化するのが必聴です。
その他前作との違い
wireは質問がたくさんあってキャラにいろいろな事が聞けるようになりました。彩声に男主人公で好きな異性のタイプ聞くとブロックされかけますw維弦は相変わらず全部ひらがな。かわいい。
たまにレアな質問があるみたいなのですがホントにレアでまだ笙悟にしか聞けてないです。
一般生徒のトラウマクエストは表層トラウマと深層トラウマが一つになってて、500人制覇しやすい反面、プロフィールが前作では少しずつ真実が見えてくるやつが一気に見れるようになるので、カリギュラ独特の秘密を暴く感じがなくなっていて残念。
追加要素は良かったのですが、システム面ではvita版に劣るところがあるかも。あと個人的に途中に入るアニメーションは前の方が好きです。
カリギュラがまたグラフィックが綺麗になって追加要素も増えて遊べて楽しかったです。楽士達の掘り下げも良かった。続編出て欲しいけど同じキャラでまた新しい話っていうのは難しいかなぁと。キャラすごく好きなんですけどね。新作、期待してます!
コメント
- 蟹戦艦G (非ログイン)2018/05/31 21:07
クリアおめでとうございます!!
さすが、やまだ様。
凄く細かい所まで見ているな、と思いました。
私はあまり気にせずゲームのクエストだけやっちゃうタイプです。
(モンハンとか)
カリギュラは、戦闘よりストーリー重視なイメージが有ったので驚きです!!
あと、やまだ様が凄い!!
ゲーム愛が、ヒシヒシと伝わってきます。
また来ますね、更新楽しみにしています!!
サイト運営とゲーム、大変かも知れませんが頑張って下さい!!
蟹ちゃんでした!!
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