日記

週刊少年チャンピオン10号 WORST外伝グリコ第52話感想(というより独り言)

2020/02/06 23:01
来た。
ローラ、和弘(カー坊)の兄だった。
後出しっぽくてあれですが、北九州ってのと第40話の「うちの弟には手を出すなよ」、そして鈴木先生のTwitterのおまけマンガから、この二人は兄弟だろうなとは思っていたのです。
ですが。
第30話で和弘が「俺は中学卒業したら北九州に帰るっちゃ」「真島組の跡取りになるためや」と言っていたので、ローラは異母兄(愛人の子)だと踏んでいたのに、『真島組の本家跡取り』とは。
真島家では跡目争いが起こっているのか?
第41話に登場した真島和弘(18)が明らかに堅気じゃなかったので、3年後は兄弟で仲良く真島組を経営しているのか、そうでなければ……。

話それるけど、この作品はクローズ・WORSTよりも『花のあすか組!』に近いものを感じる。
クローズ・WORSTはそれこそ花の「恨みっこなしな!」の台詞がすべてを表している。そこで描かれるのは男の子達のケンカであってそれ以上でもそれ以下でもない。
でも外伝グリコは、例えばグリコに100万円の懸賞金がかけられて博多中の不良達に狙われたり、ドラッグが絡んできたり、明らかに「子供のケンカ」の域を超えている。
(ちなみにあすか組!では主人公の九楽あすかが暴走族や裏番組織の標的にされたり、シンナー中毒の少女が出てきたり、主要人物・鬼島陽湖にトルエン密売の過去があったりする)

こんな物騒な世界に生きている和弘は一体どうなってしまうのか。
しかとこの目で見届けていきたい。


コメント

コメントを受け付けていません。