このサイトは1ヶ月 (30日) 以上ログインされていません。 サイト管理者の方はこちらからログインすると、この広告を消すことができます。

置き場

Ⅷ オクトパストラベラー たったひとつの宝物 【プレイ日記】

2018/07/16 12:32
オクトパストラベラー
それでは大天使トレサの第三章といきますかー
記憶違い等ありましたらすいません

舞台はヴィクターホロウ。お供はオフェーリアとサイラス。これは属性攻撃メインのメンバーだなー、テリオンはSP管理係だ

大競売に参加することを目標としたトレサは、そのための商品を探しています。露天で気になる地図を発見、トレサが解読すると大海賊バルタザールのものと判明……露店商の人にとられたー翻訳料くらいよこせください 今回はこの地図が目的かな……?
ここでオフェーリアとのチャットが発生。海賊って浪漫がありますねっていうかわいい会話をし始める二人。トレサは小さいころから海賊ごっこして男の子を泣かせていたらしい。目に浮かびますっていうオフェーリアw そうだねw かわいいwww

街を見て回っていると、なんと、旅に出るきっかけとなった元大海賊の商人、レオンに再会します。なんと再会するとはー! そうか、レオンが出航した後にトレサは旅に出たんだっけ、なぜこんなところに、と聞く彼にトレサは説明します。
対してレオンはここには友人の故郷で命日のため来たらしい。その友人の名はバルタザール……ほーここでつながるのか
トレサも気づいて、地図を見に行こうと彼を誘います

露天商のところにいくと、彼はエドバルドの盾というものなら交換する、といいますがレオンは欲しくないらしい。地図には「親友へ」と書いてあるらしいので、レオン宛なのでは……? トレサも気になるらしく、地図を手に入れることに。
ここでテリオンとのチャット発生。そんなに欲しいなら盗ってくるぞ、という彼にあちらから取引を持ち掛けてきたんだから、商人の意地として自分で手に入れる!っていうトレサ。かわいい……。 お前は大した奴だなと呟くテリオン……かわいい……
アーフェン三章の時もサイラス→アーフェンで邪道から正道に眩しさを感じてたから基本そんな感じなのかなぁ? ハンイットからオルベリクはそんなことなかったけれど、この二人はむしろオルベリクがハンイットを眩しくみてそうなイメージだな、気になる……

無事に取引を完了して、地図をレオンに渡すトレサ。そしてレオンの過去の話を聞けます。バルタザールはレオンと競い合ういいライバルだったよう。ですが、彼は商人になりたかった夢があったそうです。そしてレオンに"本当の宝物"はあるか? と問いかけ、勝負を持ち掛けました。

レオンが勝ったらお前の欲しがってた宝石をやろう、俺が負けたら、お前の"本当の宝物"をもらう――

その勝負が最後になりました。
バルタザールはその勝負に勝利し、亡くなります。ですのでレオンはいいます、俺にその地図と宝石を受け取る資格はない、だから好きにするといいーー

宝石の名は秘石エルドライト。その宝石についてサイラスとチャット。どうやら中に海が見えると言われる宝石らしいです。それを聞いてやる気を出したらしいトレサを彼は微笑ましく見守ります。
やはりトレサは大天使だ……

地図を頼りに洞窟内に。そしてそこに住み着いた獣がボスです。
ってこいつ毒メインか。やっべ今回薬師いれてねーー、これは「健全化」がいればかなり楽だったかなぁ
攻撃力は足りてるけれど、毒のきつさが半端なかった。結構防御力も低めのメンバーですからギリギリだ~~

なんとか勝って宝石を手に入れました、ついでにレオン宛の手紙も。レオンにもっていくと続きを教えてくれます。
手紙の中身は「お前の宝物は、見つかったか?」
彼はバルタザールが死んだあと、本当の宝物について考えて、そう言えるものがないことに気づいて、海賊をやめたそうです。
そして、親友の船を修理して、彼の代わりにその船で商人になっているそう。彼はトレサに宝石を返し、言います。

自分にとっての宝物はあの船だ。
たがら、今の俺にとってこの宝石は、石ころと同じなのさ

そして彼はトレサにも聞くのです、本当の宝物はなんだ、と。
トレサは応えられません、でも彼女はきっと見つけたい、探しにいくと答えます
トレサは大天使だなぁ……レオンと別れ、彼女は手に入れた秘石エルドライトを大競売に出すことにし、次なる目的地にいくのでした。
トレサの宝物。何になるんだろうなぁ
にしても、やっぱり彼女の物語は希望にあふれていてかわいい……宝石売っちゃうんだ、と思ったけれど、やっぱり商人として取引で手に入れたものは売る物なんだろうな、宝石事態に興味があるわけでないもんね、トレサは。

出発するトレサを見つめる黒い服の男――
ここでもこいつらか!? やっぱりつながってんのか!?!?

このあとメンバー変更すると他の子とチャットが発生しました。

一人目はアーフェン。アーフェンの宝物は何?と聞かれ照れるアーフェン。その様子をみてトレサはそのカバンね、と見抜きます。
そっか、一章で交換したやつか。そりゃあ宝物ですね。
これを見るといい薬をつくれという彼の声が聞こえてくると、トレサはそっかぁ、と納得し、改めて自分の宝物について考えました

二人目はプリムロゼ。宝石を見せて、と言われ渡すと、こんな透き通るような宝石は見たことない。と彼女はいいます。そして女の子にはもったいない、ちょうだい、と……www
慌てるトレサに冗談よと返してくれますが、トレサ、この女、ってwwwww 
でもこの透き通る宝石は貴方の方が似合う、と彼女はつぶやきました。……悲しいなぁ

謎の男も気になるなぁ! プリムロゼの仇、だよね、サイラスを追いかけてるのもそうだし。つながっていきそうだけれどどうなるのか気になる!!
しかしこれは気になるからこそプリムロゼの3章は最後にやりたいな……w 先に正道を全員やろうかなーって感じなので、続いてオフェーリアいきましょう! 楽しみー

コメント

[ ログインして送信 ]

名前
コメント内容
削除用パスワード ※空欄可