このサイトは1ヶ月 (30日) 以上ログインされていません。 サイト管理者の方はこちらからログインすると、この広告を消すことができます。

置き場

Ⅲ オクトパストラベラー 一日漬後編 【プレイ日記】

2018/07/14 12:24
オクトパストラベラー
一日漬プレイ日記、後編。
記憶間違いや曖昧な箇所はごめんなさい。

つづいて行くのはトレサ&サイラスの二章。目的地が2人とも同じでクオリークレストです。
先に適正レベルの低いトレサ編から。

手帳の主の足跡を追ってこの街へ。ここは鉱山で手帳の主の頃は金脈が見つかったばかり。
トレサはここで商売になるものを探して、なんとクズ石の中から磨けば光る石を見つけて……というストーリー。トレサすげーな!?
うろ覚えなのですがエメラルドだったっけ?ライバルとして出会った商人アリーとのやりとりが可愛すぎて全部持ってかれた感あります。アリー×トレサ。あると思います。(カプ厨並感)
ボスは金の儲けを独り占めする地主。しかし大天使トレサのストーリーは光り輝いてるな。ここまでの3人が重めで悩んでいる彼らを見てきたから浄化されますわ。

パーティは彼女の他にサイラスとハンイット。石を見つけた後のサイラスの学者らしいお話は素晴らしいな。そしてサイラスでもわからなかった、っていうのにすぐに見抜いたトレサがすごすぎる。ハンイットと「商売のにおいとは?」で話す2人もかわいいです。ハンイットの世間知らずかつずけずけという感じ、好き。
アリーが連れていかれたあとのテリオンとの会話はトレサの大天使なところがありありとわかって大変よろしい。テリオンが見直した、っていうのもわかるな。テリオンが会ったことあるのって所謂悪徳商人だろうし彼女がそれとは違うってなる感じ。テリオン×トレサ。あると思います。(雑食並感)

ボス戦は道中で捕獲したハンイットの槍攻撃の魔物が猛威を奮いました。ブレイク状態LVMAXけしかけるで2500超えダメージ×2て強すぎでしょ……
魔物の強さを身をもって知った感。彼らを従えるハンイットすげーっすわ

章ラストで各自のテーマっぽいBGM流れはじめるんですが、しかしトレサのテーマ最高だな。アリーとの約束も最高だな?
しかし彼女がおそらく手帳に書いてある文章的に過去回想ぽさがある。次はどうなるのか楽しみだなー!

間をおかずにサイラス編へ。
消えた本の行方を追って先輩に会いに来たところでした。パーティはオフェーリアとアーウィンに変更しています。
初っ端のお手紙から笑うわ。先輩まじ預言者。先輩に本のことを調べてもらうかわりにサイラスは行方不明事件に首を突っ込むことに。やったぜ推理パートだ!毎章ありそうでいいね。
調べた結果、行方不明の人たちは下水道の奥で血の結晶をつくる材料にされていた……という、とてもファンタジーサスペンス感。好き。
知識を悪用することを許さないサイラスがカッコいいです。

解決後のパーティチャットで、同じく犯人の実験に憤りを感じるアーウィンがとてもいい。本当いい男だなぁ。
下水道突入時に、人の出入りの痕跡があると気づいたテリオンとの会話もとても学者らしくていいです。経験が知識になる。うーん最高。
サイラスは大人として信条が完成されたキャラクターだなぁ、今のところ。鈍感で謎に首を突っ込む悪癖があれど上手く付き合わなくちゃね、と割り切ってる。パーティ内を見守るいい大人だ。

ここのダンジョンとボス敵、個人的にすごい苦戦しました。光属性がささるのでオフェーリア連れて行って本当よかった…… ボスの「首狩り」とかいう攻撃、一撃必殺かよレベルでやばい。アーウィンが回復メインで働いてもらいました。
調合、いざという時のブレイクとか全体回復には役立つんだけど、もっといい使い道考えたいな。

ボスのもっていた本が、捜していた本の写しであることをきっかけに次の目的地が決定。しかしいつも最後に映る謎の男さ、プリムロゼの仇と同じ姿なんだけどなんなんだ。グラが同じ別人?それとも繋がってる? ストーリーの続きがめちゃくちゃ楽しみだな!!

続いてはオフェーリア二章、セントブリッチ。
パーティはハンイットとアーウィンでお送りします。巡礼一箇所目ですね。
儀式は滞りなく終わり、街を見て回るオフェーリア。喧嘩をしている子どもたちに出会い……、というストーリー。
ストーリーからしてオフェーリアの優しさがわかるお話。辛くても心を閉ざさないで、1人じゃないから。という、なんだろう、多分あらゆる物語で語られて来たストーリーラインだけど、でも廃れないのは、優しくて切なくて暖かいお話はいつになっても癒してくれるからなのかな。
ボスは森に入り込んでしまった子どもを襲う狼の魔物。
オフェーリアの大聖女具合が素晴らしいですね。彼女のストーリーは、この世界の信仰と神のことがわかりそうなのも楽しみ部分。

パーティチャットはオフェーリアをかわいいと見惚れるアーウィンがかわいいです。アーウィンほんと、いい男だな! 開発インタビューで友達になりたいやつ、と言われてるのを見たことがありますがめちゃくちゃわかる(笑)
子どもが森に入った原因が、喧嘩のタネとなったブローチを犬が咥えて行ってしまったことなんだけど、それを「そういうものだ」というハンイットはとても彼女らしい。自然って生物って、悪気はないよね、そういうものだもんね。
解決後に子どもたちが微笑ましいんですか?って聞かれるテリオンも、それに俺にも子どもの時ぐらいあった、って返すのさ〜〜
どう考えたって回想の兄弟とのこと思い返してるんだろうなぁ!
まだストーリーには出てないけど裏切られたっぽいし、彼は仲直りして一緒に遊ぶ子どもたちをどんな目でみていたんだろう……

今回のボスもハンイットの魔物が牙を剥くぜ! 試合/けしかけるの2人の火力やっばいな。どっかでこの2人同時に使ってみたさある……回復と属性攻撃不足になりそうw
道中の敵は斧と火弱点が多くて編成が上手いことささった感ある。今回はスムーズでした。
最後に子どもたちが神官のお姉さんがぼこぼこにしたんだぜーって仲よさそうに話すのいいなぁ。オフェーリアの旅はまだまだ続きます。

残りはハンイットとアーウィン!
ここまでで昨日のプレイは終わりでした!
いやぁ、充実した1日だった……!!
次に目指すのはハンイット編。道中でバトルジョブも回収しながら、テリオンとハンイットに加えて、サイラスとプリムロゼの4人でクリアを目指します。
プリムロゼには薬師、ハンイットに踊り子をつけました。アーウィン、オルベリク、サイラスはまだつけてないかな?でも何つけるかは決定済! テリオンはそろそろ奥義にも手に届きそうだし楽しみだなー!

ちなみに踊り子ハンイット、反撃をとると「けしかける」中にも発動して自分で攻撃します。いいのかよwww

コメント

[ ログインして送信 ]

名前
コメント内容
削除用パスワード ※空欄可