このサイトは1ヶ月 (30日) 以上ログインされていません。 サイト管理者の方はこちらからログインすると、この広告を消すことができます。

置き場

II オクトパストラベラー 一日漬前編【プレイ日記】

2018/07/14 11:09
オクトパストラベラー
発売おめでとうございます! 空いてたから日記書く時間も惜しいほど一日漬やっちゃっいましためちゃくちゃ楽しい。
以下記憶のみで書いてるので、間違ってたり曖昧ありましたらごめんなさい

体験版したことあるオルベリクとトレサを仲間にして、サイラス鈍感かっけぇ、オフェーリア聖女かわいいしつつ、最後にハンイット仲間にして全員集合!
PTは固定せず、定期的に変更して楽しんでます。面子によって戦術変えるの楽しすぎか??

サブクエストちょいちょいこなして、適正レベル低めなフィールドダンジョン冷やかしてからようやく未知の領域、第二章へ!
初めは主人公であるテリオンの二章のあるノーブルコート。レベルはテリオンがようやく22いくかいかないかで、他の面子は15前後。いけるのかなこれw

目的は学者の研究して赤竜石の奪還。酷く執着してるっぽいからその学者が今回のボスかな?
そしてここで念願のパーティチャット発生!
イベント終了時に対象のキャラがパーティにいると出るっぽい。章中はあまりパーティ変えない方が楽しいかな? 迷うところ〜〜

今回の仲間はトレサ、プリムロゼ、サイラス。
トレサ的にテリオンはどうかなと思ったけど、結構お互いの信条は認め合ってるっぽい。街について初めにすることが盗めるものを全部盗むことでごめんね!?
サイラスとの会話はめちゃくちゃ笑いました。「俺に関わる学者は変人だ」ってテリオンお前www プリムロゼかわいい。酒場は賑やかなのがいいって拗ねてる感かわいい。

このあたりでテリオンのマジックスティール+ SPパサーの有用性に気づき始める……サイラスが固定砲台化するのっょぃ
これ使えば誰とでも相性良さそう。ちなみにバトルジョブの仕組みもわかったので、誰に何をつけるか考え始めるのもこのころ。
時間はかかったけどボスも無事撃破。レベル足りなくてもわりとなんとかなるとわかった。
一章で一つ取り戻すならあと2つ+ラストで全五章なのかな? わくわくもんだ。

このあとサブクエストのローラのやつクリアしたんですが、盗んだ手帳の方渡しちゃって……お墓に導くか誘惑した方がよかったかも。期待持たせたまま旅に出させてしまった。
こういうのもロールプレイなんだなぁ。

またもや反時計回りでよさそうなので続いてプリムロゼの二章。
左腕の男を追って、スティルスノウへ。侍女のアリアナと再会。そして男の娼館へ。
信じるものを貫く、って今のプリムロゼには重く辛いなぁ。彼女を動かすのは復讐……お父さんが殺された理由が、道理なものだったら彼女はどうするんだろう。報いは次の報いを生む……。

パーティはプリムロゼの他にアーウィン、オルベリク。テリオン編と打って変わって彼女の信条と復讐について聞くテリオンとの会話。色々な面があって素晴らしい中、娼館の女性に見惚れるアーウィンよwwwいい男だな!!

ボス戦は弱点つける人がオルベリクしかいない中、適当に誘惑した街の傭兵がめっちゃいい仕事をしてくれました……よくやった、お前がMVPだ。
左腕の男を倒し、彼女の次の目的地はノーブルコート。テリオン編で見たあのでかい屋敷が彼女の家だったのか……。次も楽しみなものです。

続いてはオルベリク。適正レベルは27と高め。またもやテリオンしか届いてないけれど突っ込みます。パーティメンバーは彼の他にトレサ、オフェーリア。
代わりといったらあれですが、テリオンには狩人、トレサには神官、オフェーリアには学者のバトルジョブをつけています。
テリオンは会心上昇目当てでつけたけど、斧弓雷が増えてどんな敵にも弱点をつけやすくなりました。主人公で固定だからこそこのくらいが使いやすそう! オフェーリアは術メイン、トレサは補助メインに育てたいな。

そしてオルベリクの二章ですが、ボスラッシュだなこりゃ。グスタフから話を聞くために闘技場に出ることになり、次々と強敵と戦う章。
ダンジョンなしで、参加者という名の強敵が次々に出てくるため、一戦一戦が最高に難易度高い……!!
本当は全部オルベリクのみでやるのかと思ったら途中から仲間との団体戦になって笑いました。
テリオンのフクロウとオルベリクのためるからの、十字切りか千本槍が強力すぎて。オルベリクのSP少なめですが、SPパサーで回復できるので、何度でもいけます。っょぃ。トレサも傭兵呼びから全体防御アップお手軽でよい。かなり苦戦したので神官2人体制は正解でした。弱点付けない方が回復に回れるのいいな。

パーティチャットの方は、素直にすごい!っていう大天使トレサと、オルベリクの剣は優しいっていう大聖女オフェーリアです。ぐうかわいい。
最後のイベント後にテリオンとの会話だったけど、「まあ少しくらい付きやってやるよ」って主人公っぽい……って思ってたら三章の目的地同じだ!? こりゃ確かに少しくらい付きあうですわ……

コメント

[ ログインして送信 ]

名前
コメント内容
削除用パスワード ※空欄可