このサイトは1ヶ月 (30日) 以上ログインされていません。 サイト管理者の方はこちらからログインすると、この広告を消すことができます。

MEMO

最近買った本

2020/10/11 20:33
好きなサイトさんがあるのですが、そこは10年以上前からやっていて
日記も10年くらい前のがあって、そんな昔のをこっそり?読んでいたのですが
なんか、日記みたいなのが積もっていくのっていいなぁ、と思いまして……。

Twitterだと流れていってしまうけど、ブログとかこういうものだと割とちゃんと残っていくから
何年後かに見返して「あのときこんなことしてたな〜」と振り返れるのもいいかなって。

てなわけで、最近買った本なんですけど。

『眠れないほどおもしろい 「密教」の謎』という本でして。
またそんな宗教のモン履修して! と心配されそうなんですけど
いやね わしこういう、こういう世界興味あるし、好きだけどね
「そーゆー」ハマり方はしないと、思ってるんですよ…!(などと言っていると言い訳に聞こえるのだろうか…。)

だって、すがりたくないんだもの。何にも。
ほとけさま救ってくれ〜〜!!という気持ちじゃないんです、その分野が好きなので、もっと知りたいし、そういう境地を体験してみたいというか、なんか、悟るとかどういうモンかって気になるじゃないですか?(なりませんか?笑)
だから考えてみたいし、分かってみたいし、いけるとこまで辿り着いてみたいし…そのためにはなんか…知識が欲しいというか あの…そんな感じです。

じゃあ色んな宗派の本読めということなんですけどね。
そうなんですよ。ぶっちゃけ真剣に読んだの密教の本しかないんですよ。仕事で関わりがあるので、そ〜と〜宗とかりんざい宗、あとは助じょ〜どしん宗とか、もっと深く知らないといけないなぁとは思ってるんですけど。

あと今日、『応天の門』13巻読みました。
みちざねが様々な問題に巻き込まれたり立ち向かっていったりするの、すごい面白いです。平安時代についてのコラムもあって好き。

なんか、気がついたら本棚が時代物もしくは和風のものばっかりになっています。漫画ですと
応天の門(灰原薬)、卑弥呼(中村真理子)、源氏(高河ゆん)、阿吽(おかざき真里)、ばけもの夜話づくし(マツリ)、平家物語シリーズ(佐久間智代)、千尋に咲く花(秋乃茉莉)…とか、とか。
もちろん和モノじゃない漫画もあるんですけど、すごく多いなと笑

ここ数年で、こういうフンイキの作品にハマってしまったんだよなぁ…。

コメント

コメントを受け付けていません。