ネタめも
春の或る日のマリアージュ6完結
2026/05/10 07:47 最後までお付き合いいただき、ありがとうございます!
ラストのお話は、薪さんと青木のアクションはあえて抑えめ(受け身)にし、料理を楽しむおバアちゃんと舞を、物語の答えとして描きました。
青木家を守り育ててきたご自分の料理の腕に自信があるお母様が、青木家の食卓で、薪さんの料理を口にする。
薪さんが「僕の計算が正しければ……」と内心震えながら見守る中での、お母様の一言や、表情の変化に、すべてを肯定してもらえた。そして「新しさ」と「懐かしさ」を同時に感じてもらえた。
コンソメと和風出汁が鍋の中で一つになったように、薪さんという存在が、青木の家族という「伝統」の中に新しく、必然のように溶け込んでいく。
薪さんのノーブルな美しさも、すっかり青木家の食卓に馴染んだ光景を、皆さまと共有できたのなら幸せです💕
ラストのお話は、薪さんと青木のアクションはあえて抑えめ(受け身)にし、料理を楽しむおバアちゃんと舞を、物語の答えとして描きました。
青木家を守り育ててきたご自分の料理の腕に自信があるお母様が、青木家の食卓で、薪さんの料理を口にする。
薪さんが「僕の計算が正しければ……」と内心震えながら見守る中での、お母様の一言や、表情の変化に、すべてを肯定してもらえた。そして「新しさ」と「懐かしさ」を同時に感じてもらえた。
コンソメと和風出汁が鍋の中で一つになったように、薪さんという存在が、青木の家族という「伝統」の中に新しく、必然のように溶け込んでいく。
薪さんのノーブルな美しさも、すっかり青木家の食卓に馴染んだ光景を、皆さまと共有できたのなら幸せです💕
コメント
ミハナ (非ログイン)2026/05/21 21:15コンソメと和風出汁のマリアージュですか!
マリアージュという言葉はいろいろな意味があるんですね😄始めは薪さん1人で作るのかと思いきや、2人の共同作業ですもんね。というか青木がこき使われてる…(笑)
しかし、数々のお料理と理系用語、全て調べるのは止めました😂が、さよさん(省略しちゃう)の描写のおかげで、温かい食卓を垣間見えるようてした。
私も見習うわ![ 返信する ]
mori (非ログイン)2026/05/10 11:15お口に合うだろうか…と緊張する薪さん、料理に込められた薪さんの想いに胸がいっぱいになるおバァちゃん、舞のコックさん発言(思わず笑ってしまいました❣️)、優しい気持ちに包まれる、素敵な母の日の物語ですね😭✨ありがとうございました💕
[ 返信する ]
