雨宿りdiary

たまには字書きっぽい話でも

2024/07/31 17:43
創作・ネタ
今は作品が書けなくなってるせいか、日記の更新がちょっと心の拠り所になってます。

しかし一体誰が読むんだろう?という疑問は尽きません。という私は人様の日記や同人に関係ない呟きを見るのは好きなタイプ。

こんな素敵な作品を書く(描く)人はどんな人なんだろう?って興味が湧きます。特に相手が字書きさんだと好きな作家や愛読書など根掘り葉掘り聞きたくなります。元々本好きなので本に関する話はノンストップになるオタクでございます😇

で。
たまには字書きっぽい話。

字書きさんがどんなツールで作品書いてるのかも興味津々。
今はスマホで書いてる人が多いのかな。
私も今は寝っ転がってスマホでポチポチしてます。去年の夏くらいまではノートPCで書いてたけど、PC出すのが面倒に感じてスマホでの執筆に切り替えました。割とサクサク書けるけど、でもスピード的にはやっぱりPCの方が早いです。

使ってるテキストエディタはNola。
スマホとPCを同期できるし、三点リーダーやダッシュなど頻繁に使用するものがワンクリックで入力できるのも便利で気に入ってます。メモ書きは勿論、プロットも立てられるし。
私が使い始めた頃はここまで機能が充実してなかったので数年ぶりにログインしてみてびっくりしました。

Nolaを使う前まではWord、Googlekeep、メモ帳機能やポメラなんかも使ってました。
ポメラを使ってた当時はPCを持ってなくて、その時仲良くしてた方から「使わないからあげるよ」とガンダム(シャア仕様)のポメラを頂きました。
コンパクトでさっと取り出して使えるのでポメラ良いじゃん!と思って使ってたものの、ガンダム仕様のせいなのか、欲しい漢字がなかなか出なくて途中から使わなくなっちゃったけど……(せっかく貰ったのに申し訳ない)。
今のポメラは使いやすいし(イベントの時にちょっと触らせて貰った)ほんとに書くことに特化しているので、ちょっと欲しいなあと思ったり。スマホだと誘惑多いから……😂

GooglekeepもスマホとPCで同期できるし、タグで分類できるので便利ではあるけど、1つのメモに書ける文字数が20000字弱なのがちょっとネックで使わなくなりました。ネタのメモやプロットとかに使うと結構便利かなあという印象。

Wordは紙に印刷する作品を書く時にしか今は使用してません。
Nolaで書いてWordに流し込んで縦書きでプリント→推敲→画面上で修正→PDF化という流れ。

執筆中はいつも横書きです。縦書き画面に憧れてやってみたけど、目が滑ってしまって私は駄目でした。修正したり普通に読む分には大丈夫なんですけどね。書くのはなんか目が追いつかない……不思議。

プロットも基本的にはそんなに立てません。本にしたりネップリする作品くらいで。
一次創作の場合は短編でもネットに上げる作品でも全部作るけど。

プロットを立てる場合は全て手書きです。A4サイズの紙に思いつくままにあらすじやキーワード、入れたい台詞を書き殴ってます。
場合によっては場面ごとにあらすじをカードに書いてどうしたら話が面白くなるか、1番しっくりくるように並べ変えたり。これやると「もっとこういうシーンがあった方が良いな」と足りない部分が可視化されるので、長編書く時にはおすすめかもしれません(実際にこのやり方で10万字の作品書き上げた)。

プロットを書く時にスマホやPCだと無意識に「ちゃんと書こう」と思ってしまって自由な発想が制限されちゃうんですよね。プロット(あらすじ)書いてたつもりが本文書いてた、みたいな。

先日、仲良くしている字書きさんにプロット見せて頂いたけど、人様のプロットを見るのがほぼ初めてでこんなふうに書いてるのか~ととても興味深かったです。もっと色んな人のプロット見たい……見せてくれる人、募集😊✨

執筆中は好きなバンドの曲を聴いたりしてます。推敲中や修正作業の時は無音だけど。
詳しい話はまたそのうちに。
字書きさんへおすすめの小説の書き方の本なんかも紹介できれば🍀

コメント

[ ログインして送信 ]

名前
コメント内容
削除用パスワード ※空欄可
  • 理図 (非ログイン)2024/08/01 07:52

    おすすめの小説の書き方の本気になります💘
    以前紹介していらした「文章作法事典」は電子書籍で即買いしました!
    私のプロットはNotionというデータベース系アプリを使用していますが、あらすじや時系列の並べ替えなどを行えるので夜雨さんが紙ベースでやってらっしゃるのに近いのかも…と思ってみたり。

    本文書くときは専らPages(Wordみたいなもの)使ってます😆

    夜雨さんの実際の制作風景もすごく気になりますー😆
    …って、日記のコメ欄を私ばっかりが埋めてたら他の方が書き込みづらくなっちゃいますよね💦
    気をつけます🙇

    名前
    コメント内容
    削除用パスワード ※空欄可
    • 雨宮夜雨2024/08/01 09:35

      理図さん、コメントありがとうございます☺️🙏✨おお、「文章作法事典」買われたのですね!お役に立てて何よりです☺️
      前に見せて頂いたNotionのアプリ、凄く便利そうだな~と思いました!また今度見せてくれると嬉しいです✨私もそのうちプロットとかお見せできれば🍀
      いえいえ!コメント頂けるのは嬉しい🥰💕いつでも大歓迎です💖良かったらまたコメントしてください🍀☺️

      名前
      コメント内容
      削除用パスワード ※空欄可