雨宿りdiary

危うく二日坊主になるところだった。

2024/10/10 18:33
雑記創作・ネタ
昨日400字小説を更新できませんでした。火アリのSS書いてたり、ちょっと体調が悪くてずっと寝てたりで後回しになっちゃいました。それでも何とか今日は更新できたし、火アリのSSも仕上げることが出来たので良かった。明日も400字小説を更新できるように頑張ります。

そして昨日、コラロ界隈と別界隈を揺るがす大問題が起きててびっくりしました。それも一番やったらいけないパクリ問題。以下、読みたくない方は飛ばしてください。

パクリ問題、承認欲求について思うこと
いやー、本当にびっくりしました。でも同時にああやっぱりなとも思いました。
人の文章をパクったAさん、前にもパクリ疑惑があったんですよね。当時私とも交流があったBさんがパクられたと言ってて。その指摘は第三者からされたもので、タイトルそのまんま同じでネタも同じ(文章そのものの剽窃は無し)、食事の描写があまりにも酷似している、と。私はBさんの主張は厳密にパクリと言えるかどうかは微妙なところだなあと思っていたけど、でもAさんの書く作品を素直に読むことが出来なくなってしまって、彼女とは距離を置きました。その後、色々あってAさんとは和解(?)して、12月に発行するコラロアンソロにもお誘いして。結局それは少し前にAさん本人から辞退させて欲しいと連絡があったので、彼女は参加しなくなったのですが。
どうやらAさんはジャンル移動したらしいと聞いていて、そうなのかーと思ったらまさかのAさんパクリが発覚して垢消し逃亡。
Aさん、コラロ界隈の書き手さんのネタや作品の文章をコピペして名前をすげ替え、キャラの口調をちょっと変えて支部とかに投稿していたらしい(パクられた人がXにポストしてたのを見た)。それもパクられた人は界隈でも人気のある人達だったから尚更驚きました。別界隈だからバレないと思ったのかな。でも普通、あんなに人気がある人の作品や文章化したネタをパクったらあっさりバレるだろうし、やってることが浅はかすぎて……そもそもパクること自体が駄目ですけど。
Aさんの書くコラロ作品は私も読んでたし、上手いなって尊敬してたし、ご本も買わせて貰ってました。私が主催した企画にも参加してくれて、それも楽しかった。でも今では彼女の書いた作品は全部どっかからパクったものなのでは?と疑念ばかりがあって、本当に残念に思うし、もし本当に全部が誰かからのパクリだったのなら、彼女の作品を読んで褒めて感想を送ったこと自体も凄く虚しく感じるし、そうとは知らずにパクられた人のことも傷付けてしまったと罪悪感も覚えます。
私も一次創作で丸パクリされたことがあるので、パクられたことの怒りや悲しさは判るし、本当に遺憾に思うけど、一番やるせないのはパクった作品とは知らずにAさんの作品を読んで楽しんでいた界隈の人達だと思う。実際にその界隈の人のXを見てみたけど、ショックを受けてる人が大半で、活動を控えようかなという書き込みも見ました。界隈は悪くない、パクった人が悪いんだから、この界隈を悪く思わないで欲しいというのもありました。全くその通りです。全ては人の創作を盗んだAさんが悪い。しかも彼女は作品もX、支部の垢も消して逃亡。謝罪も説明もなにもない。悪質極まりない。
そもそも、人様の書いた文章やネタを盗んで私が書きました!と発表することの、なにが楽しいのか判りません。創作する過程が一番楽しいのに、それを全部すっ飛ばすのって、本当に意味が判らないし、何で字書きやってるのかも理解不能です。結局、Aさんは創作がしたかったんじゃなくて、自分が注目されて褒められたいだけの人だった、承認欲求を満たしたかっただけなのでしょう。
人間誰しも承認欲求は持ってるし、それは大いに結構だけれども、創作で承認欲求を満たすことは辞めた方が良い。それをやり出したら地獄しか待ってないから。前も書いたけれど、人からの評価はただのおまけです。創作の本質はまさに創作すること自体にあっていいねの数は無関係です。いいねの数、作品の評価の高さは書いた人とも無関係です。優れた作品を書くからその人も優れているわけじゃないし、そんなことでその人の価値は決まらない。確かに凄いとは思うけど、でもそれもその人の極一部に過ぎない。
これは私の考えですけど、誰かの評価で自分を満たして貰おうとするのはちょっとさもしい気がします。今はSNSが発達して色々な数字が見えるので数字取るのが正義みたいになってるし、判りやすいから皆数字が欲しくなるけど、でもそれってどうなの?皆誰かからの評価が欲しい社会ってちょっと異常な気がするし、自分自身の価値を誰かに全て委ねてしまうのは危険な気がします。私の価値は私で決める、くらいの気持ちでいる方が今の社会では健全な気がします。


長くなりましたが、以上です。

400字小説(一次創作で)募集かけてネットプリしようかなあってぼんやり考えています。

先程気が付いたのですが、読者登録ありがとうございます!とても嬉しいです。日記だけでも良いのでぜひ覗いてやってください🍀
そしていつも訪問してくださる方、コメントやスキをくださる方も本当にありがとうございます。いつまでこの個人サイトが続くか判りませんが、長く運営していきたいと思っているので、どうぞ宜しくお願いいたします😊🙏✨良ければ気軽にスキとコメントをください💖そうしたら泣いて喜びます🍀

……明日、DIR EN GREYとPIERROTの対バン、ANDROGYNOSなんですが、チケット取ったけど体調がいまいちなので不参戦です……代わりにお友達が行きます。ライブレポが今から楽しみです。
(もしバンギャの方がいたらコメントください!仲良くなりたいな!🥰💕)

コメント

[ ログインして送信 ]

名前
コメント内容
削除用パスワード ※空欄可