雨宿りdiary

月末恒例

2024/07/30 17:28
雑記
フォレストページ+にサイトを開設してからまだ数日だけど、有難いことにぽつぽつ見てもらえてるようで嬉しい限りです。作品がなかなか更新できない分、日記の更新は頑張りたいところ(作品も書けよ)。

前回の日記で7月は全然読書してなかったって書いてたけど、記録見たらそんなことはなかった。

正しい本の読み方/橋爪大三郎
文豪ストレイドッグス25巻/春河35
文豪ストレイドッグスわん!12巻/かないねこ
羅刹国通信/津原泰水
ONE PIECE109巻/尾田栄一郎
呪術廻戦27巻/芥見下々
なぜ働いてると本が読めなくなるのか/三宅香帆

以上、7冊読了。
漫画が多いし、普段より全然少ないけど。

「正しい本の読み方」は再読。
KindleUnlimitedのサブスクを利用しているのですが、そこで無料で読める!面白そう!って読んで読書メーター(読んだ本の管理などができるアプリ)見たら数年前に紙の本で読んでました……😇
内容全部忘れてたし、本を買ったことすら覚えてなかったよ。「正しい本の読み方」一体どこにあるんでしょう。部屋中本だらけ、押し入れや廊下にも本を積んでるので探し出すのは至難の業です。未読の本はどこにあるのかは把握してるけど、既読本はなんとなーくしか把握してないので探すとなったら全部本を出さないと発掘できないかも。
大体、あの本再読したい!ってなっても、取り出せないので(積読の壁に阻まれている)本屋さんで買い直すことが多いので……それでまた本が増えてるので阿呆なんですけど。

人生で1番お金使ってるの、私は本だと思います。
年間20~30万くらい(同人誌除く)は何だかんだで買ってますし。
何かの企画で一生分の書籍代のポイントが当たる!みたいなのがあるけど「100万ポイント? 少なっ!?」と思ってしまう😇😇😇これは私に限らず、読書垢で繋がってる方皆言ってて、それだけ世間一般、本を買うことがあんまりないのだなあと思いました。

あと読書垢でよく言われるやつ。
「Xではこんなに読書好きがいるのに、リアルで出会わないのはなんで!?」
リアルでの読書好きは最早都市伝説と化しているのが面白い。ほんと、読書好きはどこにいるんでしょう。

本買うの控えよ~と言いつつ、昨日もポチってしまった(n回目)。
去年、ノーベル賞を受賞したヨン・フォッセの本を2冊。「三部作」と「朝と夕」。
届くのは来月末と9月。今から楽しみです。

来月は京極夏彦の新刊がまた出るし、有栖川有栖の火村シリーズの新刊も出るのでわくわくが止まりません。

しかし二次創作のサイトなのに日記は本の話ばかりでこれ需要あんのか?と思ったけど、個人サイトは私の庭なので好きに書きます☺️(開き直った)

コメント

[ ログインして送信 ]

名前
コメント内容
削除用パスワード ※空欄可