雨宿りdiary

本好きな人に100の質問

2024/10/02 19:00
雑記
面白そうなので、回答してみました。お題はこちらからお借りしました。
https://100mon.jp/q/494


1. 1年に何冊程度読みますか?
100冊以上(漫画含む)。去年は200冊、最多数の時は340冊とか読んでた。大体、活字9割漫画1割の配分。

2. 1日に読んだ最高の冊数は?
3冊。200〜300ページくらいの小説だけど。

3. 好きなジャンルはなんですか?
純文学、幻想文学、怪奇小説、脳科学、心理学、人文系とか。

4. それはどうして?
読んでて面白いから。人間とは何か?が見えてくるので。

5. では、嫌いなジャンルは?
嫌いというかあんまり読んでないのはラノベレーベルやSF、正統派のファンタジー。

6. それはどうして?
ラノベはそこまで興味が無い。SFやファンタジーは苦手意識がある。うまく物語に入っていけないような気がしている。

7. 小さかった頃(大体3?6歳程度)好きだった本は?
無い。
8. それはどうして?
憶えてないので……。

9. 小学生の時好きだった本は?
学研から出ていたフルカラーの百科事典の美術や生物の本、地獄について書かれてた本。

10. それはどうして?
家にあったので。面白くて読んでた。特に地獄について書かれた本は死んだらこんなところに行くのかと思っていた(そして読んでるのが親にバレて取り上げられた)。今でも骨格標本や人体模型が好きで欲しいのは、恐らくこの百科事典のせいだと思う。

11. 中学生の時好きだった本は?
文庫版の創竜伝、京極夏彦の「姑獲鳥の夏」、長野まゆみの「夏至南風」、有栖川有栖の「ロシア紅茶の謎」、コバルト文庫から出ていた四龍島シリーズ、霜島ケイの封殺鬼シリーズ。

12. それはどうして?長野まゆみ、京極夏彦、有栖川有栖は友人からの布教だったんだけど、読んでどハマりした。面白かったので。特に京極夏彦を読んで本格的に読書に目覚めました。今でもファンやってます。

13. 好きな男性作家を教えてください。
京極夏彦、有栖川有栖、澁澤龍彦、三島由紀夫、川端康成、太宰治、谷崎潤一郎、江戸川乱歩、泉鏡花……書けばキリがないです。

14. それはどうして?
面白いし、三島由紀夫は天才が書いた文章って感じがして好きです。澁澤龍彦と出会ってなければ今の私はないというくらい、読書の大きな指針となっています。

15. 好きな女性作家を教えてください。
皆川博子、山尾悠子、高原英理、川野芽生、石沢麻依、長野まゆみ

16. それはどうして?
幻想文学の重鎮であり、旗手なので。

17. 今までに読んだ本でベスト3を教えてください。
金閣寺/三島由紀夫
誘惑者/高橋たか子
姑獲鳥の夏/京極夏彦

18. それはどうして?
繰り返し読みたいくらいお気に入りな本なので。あと「姑獲鳥の夏」は人生の転機になった本だから。本当にこの本がなければ私は何かを学ぶことの楽しさを知らないままだった。

19. 逆に嫌いな本はありますか?あれば教えてください。
買わないし、読まないけど、ヘイト本。ある国や民族を指して悪く言ってる本は絶対に読まないし、買いません。あと嫌いな著者の本も買わないし、読まない。本屋で見かける度にうわあって思うくらいには嫌いだし、言論の自由は保証されるべきだけども、こんな本を出していいのか?と思うし、なんなら出版社もどうなの?って思ってしまう。儲かればそれで良いのか?
あと自己啓発もあんまり……。

20. それはどうして?
ヘイト本は百害あって一利なしなので。自己啓発はなんか胡散臭さを感じてしまう。好きな人いたらごめんなさい。

21. 漫画は読みますか?
読みます。

22. 今連載中の漫画で好きなものを教えてください。
文豪ストレイドッグス、艶漢、ONEPIECE、聖おにいさん、最遊記RELOADBLAST
今追ってるのはこれくらいかな。

23. それはどうして?
読んでて面白いので。文ストは文豪好きにはたまらんです。艶漢は絵柄も好きだし、ちょっと乱歩っぽいところもツボ。ONEPIECEは去年コラロにハマってから紙の本で全巻買いました。聖おにいさんはゆるいギャグが好き。しかもネタが宗教だし。最遊記は高校生の頃からずっと追ってるけど、私が死ぬまでに完結して欲しい……4人の旅の終わりを見届けたい。

24. 連載終了した漫画で好きなものを教えてください。
呪術廻戦、天使禁猟区、多重人格探偵サイコ

25. それはどうして?
呪術廻戦はこの間無事に最終回を迎えたけど、早く単行本が読みたいです。天使禁猟区は10代の頃リアルタイムで追ってました。この漫画も大好きです。多重人格探偵サイコは最終巻だけ未だに読んでません。愛蔵版が出てるのでそのうち買い揃えようかな。内容も絵柄も好きです、はい。

26. 好きな男性の漫画家を教えてください。
上記の問いと被るのでパス

27. それはどうして?

28. 好きな女性の漫画家を教えてください。

29. それはどうして?

30. 完全版が出てない漫画で、完全版を出して欲しい漫画はある?
天使禁猟区って完全版出てるのかな。調べてないから分からないけど、もし出てないなら欲しい。読み返したい。

31. ミステリーは好きですか?
嫌いではないかな。昔ほど読まなくなったけど。

32. このジャンルで好きな作品をひとつ挙げてください。
京極夏彦の「絡新婦の理」。とにかく凄いです。分厚いけど、その長さが気にならないくらいに面白いので未読の方はぜひ。

33. ファンタジーは好きですか?
あんまり好きではないかなあ。読んでないし。

34. このジャンルで好きな作品をひとつ挙げてください。
読んでないのでパス。

35. SFは好きですか?
こちらもあまり……。

36. このジャンルで好きな作品をひとつ挙げてください。
レイ・ブラッドベリの「華氏451度」かな。
本を焼く人間はいずれ人を焼くようになる、みたいな文章があったと思うんですが、それがめっちゃ刺さりました。

37. 恋愛小説は好きですか?
特別好きでもないけど、たまに読む。

38. このジャンルで好きな作品をひとつ挙げてください。
島本理生の「ナラタージュ」かな。ぱっと出てきた作品だと。

39. ライトノベルは好きですか?
あんまり読まないです。

40. このジャンルで好きな作品をひとつ挙げてください。
前に「宝石商リチャード氏の謎鑑定」は読んでました。ブロマンスというか、あれはほぼBLなような……最近また新刊出てましたね。

41. 今流行っている、「ケータイ小説」をどう思いますか?
文芸への間口が広くなるなら別に良いと思うし、実際ネットに私作品を投稿してるし。ただ、作品の質としては玉石混淆かな、と。

42. ベストセラーには目を通しますか?
好きな作家さんや気になる作品だったら読む。

43. エッセイは好きですか?
何だかんだで色々読んでる気がする。

44. 好きなエッセイを教えてください。
鷲田清一、森茉莉のエッセイは好きです。

45. それはどうして?
鷲田清一のエッセイは凄く読んでて勉強になるし、現象学に興味を持ったのも彼のエッセイがきっかけ。森茉莉は小説よりエッセイの方が面白いかも。

46. 日本の小説と、海外の小説、どちらをよく読みますか?
日本の小説の方が多いかなあ。

47. それはどうして?
海外文学も読まないわけじゃないけど、買ってる本は日本作家のものが多い。あと海外文学の本はちょっとお値段が高い。ハードカバーの小説で3000円とかざらだし。

48. 今までに印象に残っているキャラクター(小説・漫画)は誰ですか?
百鬼夜行シリーズの榎木津礼二郎

49. それはどうして?
容姿端麗なのに言動が奇人変人というギャップが凄い。

50. 本の登場人物で、「冷静」と言えば誰が浮かびますか?作品名もよろしく。
百鬼夜行シリーズの中禅寺秋彦。彼が目に見えて慌てたり狼狽える瞬間があんまり思いつかない。

51. では、「情熱的」といえば?
百鬼夜行シリーズ縛りで答えちゃうけど、木場修太郎かな。刑事としてはなかなか熱い男だと思うし、女性とは遊びなら平気だけど、本気は照れる(公式設定)というのも大変ツボ。木場さん推しなんで……(笑)あと何だかんだで、榎さんと仲良しなのが微笑ましい。幼馴染みだしね。それに「姑獲鳥の夏」の時は関口君に対して結構優しいんだよね、巻を重ねる毎に扱いが酷くなってるけどw

52. 彼氏・または彼女にしたいのは?
そういうのは考えたことないなあ。寧ろ、こことここはくっつけ!というのはあるけど。

53. お父さんといえば誰?
文ストの国木田くん。

54. お母さんといえば誰?
文ストの国木田くん。武装探偵社の父と母なんですよ、彼は。

55. 先生といえば誰?
火村英生。大学の先生だし。

56. 科学者といえば誰?
魍魎の匣に出てくる美馬坂幸四郎。

57. 芸術家といえば誰?
百鬼夜行シリーズの伊佐間一成。廃材で変なオブジェ作るし……。

58. この人みたいになりたい!と言う人はいますか?それは誰?
無し。

59. 友人に欲しいという人はいますか?それは誰?
バチカン奇跡調査官のロベルトかな。容姿端麗、博覧強記、料理上手、家事有能。性格も穏やかだし、茶飲み友達として色々話を聞いてみたい。

60. 逆に、そばにいてほしくない人は誰?
文ストの太宰さん。色々面倒くさそうなので。

61. 「このタイトルはすごい!」と思った事はありますか?
森博嗣の「神様が殺してくれる」

62. それは何の作品ですか?
ミステリー作品です。

63. それはどうして?
タイトルも内容も完璧。装丁も好きです。

64. 続編が読みたいと思う作品はありますか?
「鵼の礎」の続きをお願いします。流石にまた10年待つことはないだろうけど。

65. 逆に、この続編は失敗だったと思う作品はありますか?
無いと思う。

66. シリーズ化してほしい作品はありますか?
特に思いつかないなあ。

67. 今シリーズ化しているもので好きな作品はありますか?
ある

68. それは何ですか?
有栖川有栖の作家シリーズ
京極夏彦の百鬼夜行シリーズ
藤木稟のバチカン奇跡調査官シリーズ
ちなみにバチ官はロベルト派です。

69. 小説・漫画の映像化をどう思いますか?
特にどうも思わない。へぇ、という感じ。

70. 今まで映像化した作品で、「これはよかった!」と思うものはありますか?
思いつかない。

71. それは何ですか?
思いつかないのでパス。

72. 逆に「最悪…」と思ったものはありますか?
ある。

73. それは何ですか?
「姑獲鳥の夏」かなあ。あれは小説とは別物と考えた方がいい。DVDBOX買ったけどw
見てないけど、噂で聞いたものは「模倣犯」も。こちらは酷評しか聞こえてこないので、相当あれなんだな、と。宮部みゆきが試写会で見て無言で帰ったという逸話が全てを物語っていると思う。

74. 自分で小説、漫画をかいたことはありますか?
ある。今も書いてる。

75. それを誰かに読んでもらいましたか?
読んでくれてます。どうもありがとうございます。大感謝。

76. 作家・漫画家になりたいと思った事がありますか?
ある。でも別に商業作家に拘らなくても良いのかなって思い始めてます。今は作品を発表できる場がたくさんあるので。いい時代になったなあ。

77. 雑誌はよく読みますか?
今は読まないです。

78. よく読む雑誌を教えてください。
昔読んでたのはKERA!、ゴシック&ロリータバイブル、VoCE、MAQUIA、美的とかは毎月買ってた。
音楽雑誌ならフールズメイト、SHOXX、ヴィシャスは毎月買って読んでました。今はもうない雑誌だけど。
サブカル方面なら夜想。
創作関係ならぱふ、Sとかも一時買ってました。

79. 文芸誌で、最新の小説をチェックしますか?
してない。

80. 早く単行本になってほしい作品はありますか?
文芸誌見てないからわからない。

81. それは何ですか?
分からない。

82. 本を読みたくなるのはどんなとき?
毎日読みたいなと思っている。

83. 本を読みたくないときはどんなとき?
疲れてる時かな。

84. 本を読むベストな場所を教えてください。
自宅。

85. あなたは本屋派?図書館派?
本屋派です。図書館で借りても良いなと思ったら結局買ってしまう。

86. 本屋や図書館で本を大切にしない人をどう思いますか?
自分のものではないものを粗雑に扱うのは人としてアウト。

87. しおりはどんなものを使いますか?
本にスピンがついてたり、しおりがついてたらそれを使うのが大半です。一応、市販の可愛いやつも持ってるけど、あんまり使ってないです(勿体ない)。

88. 本がこの世からなくなったらどう思いますか?
悲しいし、つまらない。

89. インターネットや携帯電話で読める、デジタルな本をどう思いますか?
別に良いのでは。私も電子書籍で本読んだりしてるし。

90. 装丁が好きな本はありますか?それは何?
ナイトメア・ビフォア・クリスマスの絵本。

91. 読書友達はいますか?
いるといえばいる。

92. その人と、どんな話をしますか?
最近読んだ本についてとか。

93. あなたにとって理想の本屋とは?
本ならなんでも揃う大型書店、もしくは売れ筋関係なく、書店員さんがこれいいよ!と独自にお勧めを展開してる本屋さん。どこの書店に行っても売れ筋ばかりを全面に出してる本屋さんはちょっとつまらないなあと。あと、アングラな(読み手を選ぶような)本ばかり集めた本屋さんとか、あれば行きたい。

94. 本の続きを想像する事がありますか?
あんまりない。あ、でも二次創作はそれにはいるのかな???

95. 本の内容に萌える事はありますか?
あるよ!

96. あなたは小説・漫画の「オタク」ですか?
多分オタクに入る。

97. 本に対する愛情を言葉で表現してください。
本の出会いも一期一会。

98. 無人島に一冊本を持っていけるとしたら何の本にしますか?
ヤン・ポトツキの「サラゴサ手稿」かな。ずっと読んでられそうなので。

99. これからあなたが出版業界(作家含む)に望む事は?
面白い本をたくさん出して欲しいのと、絶版になるスピードをちょっとどうにかして欲しい……。

100. ずばり、あなたにとって読書とは?
人生そのもの。

最後までお読みくださり、ありがとうございました!
追記
コラロのネップリ、すったもんだありつつ、なんとか編集終わりました!良かった〜😭😭😭

コメント

[ ログインして送信 ]

名前
コメント内容
削除用パスワード ※空欄可