雨宿りdiary

30万字とだらだら自分語り

2024/09/28 18:22
雑記創作・ネタ
本当は火アリ書いてる場合でもなかったんですけど、ちょっとコラロの方の編集作業に疲れて現実逃避も兼ねて妄想を書き殴ってました。
火アリ、色々書きたいんですけど、やっぱ原作をもっと再読しないといかんですね……細かい内容忘れてるんで😂
ハードカバー持ってるけど、積読の壁に阻まれて本棚から取り出せないので「絶叫城殺人事件」の電子書籍を買いました。ちょっと読んだけど、やっぱ面白いですね。
来年の1月に「砂男」の文庫が出るそうで、とっても楽しみです。来年も生きねば。
確か「砂男」について、すっごい昔に活字倶楽部のインタビューで有栖川先生がなんか言ってたように記憶してるんですけど……こんなの書きたいです、みたいな感じの。違ったかな。

火アリは今年の5月か6月くらいから書き始めたんですが、今日書き上げたものを含めて9.6万字も書いてました。無駄に書き殴ってますね。
コラロでも20万字くらい書いてたので、合わせて30万字。去年はコラロハマりたての熱量で40万字書き殴ってたので、今年も頑張ればそれくらい行きそうです。ハマりたての熱量って凄い。まあたくさん書いても中身がしょぼかったら意味ないんですけどね😂

コラロのSSの再録集、有難いことに完売したのでそのうちここにWeb再録しようかなって思ってるんですけど、なんせ20万字もあるのでルビふり作業が地獄すぎて……😂😂😂
読みたい!っていう要望があれば頑張りますが、なければ……Web再録しないかもw作業が膨大すぎるので……本作ってる時も死にそうになりながら作業してたし。出来上がってきた時は分厚さにちょっと感動はしたけども。
コラロも何か本作りたいな……吸血鬼コラさんの再録とか???初夜編を入れて。
火アリは思いつかないなあ。何か本作りたいけど。てかそんなに長い話を上手いこと思い付かなくて……すれ違いからの両思いとか、そんなのかなあ。火アリは現実世界が舞台なので、ファンタジー要素入れちゃうと誰おまパロになってしまう😇😇😇
反面、コラロは原作がファンタジー要素満載だから何でもありで自由に書けるので、色々書きがいがあります。勿論、火アリも書いてて楽しいけど!
妄想書き殴るの、楽しいですね。

書きつつ、読書ももっとしたい。
昨日「世界はラテン語でできている」という本を買ってみたので、マジでラテン語勉強してみようかな?って思ってます。英語、ろくに出来ないんですけどw
ドイツ語やフランス語にも興味はあるけど、フランス語は結構難しい聞いたことがあるので、多分私の頭じゃ無理ですね。
でもバンギャの嗜みとしてドイツ語とフランス語は齧っておきたい(そんな嗜みある???)。

まあ真面目な話、海外文学を読む時に原書で読めたらかなり印象が違うんじゃないかなって。特に詩は。

頭のできは頗る悪いけど、自分が興味あることを勉強するのは好きです。今はゆる〜くキリスト教について勉強してますし。普通に仏教徒ですけど(うちは浄土真宗)、カトリックのミサとかに参加してみたい気持ちがあります。友人がカトリックなので、たまにキリスト教について話を聞いてます。なかなか興味深いです。
今はお休みしてますが、タロット占いもちょっと調べたり。信じるかどうかは別として、こういう世界観や体系を学ぶのがとても楽しいです。それは宗教も同じ。神や仏という存在を信じるかどうかは私はあんまり問題にしてなくて、その世界がどんなものなのかを知りたい。人間にとっての神、人間と神の関係、そういうのを見てみたいっていう。まあ要は、私は人間とは何か?というのを一番知りたいんだと思います。
人間怖いけど、人間面白い。
追記
そういや、魔法のiらんどがカクヨムと合併するそうで。私は世代ではなかったけど、妹が丁度10代の頃、所謂ケータイ小説が爆発的に流行してて、ご多分にもれず妹は「恋空」を読んでおりました。私も試しに読んでみたけど、へぇって感じでした。その頃はもう成人してたし、ごりごりに純文学にハマってた時だったので(夏目漱石とか三島由紀夫とか読んでた)いまいちケータイ小説の面白さが分からなかった。
それは何もケータイ小説に限ったことじゃなくて、今まで凄い好きだったのに、ある時を境に突然その作品が楽しめなくるっていうパターンも何回か経験してきたので、寂しいけど私はその作品から卒業したのだなあと思って、読み返さない本の背表紙を眺めています。

コメント

[ ログインして送信 ]

名前
コメント内容
削除用パスワード ※空欄可
  • 理図2024/09/28 20:26

    はい🙋吸血鬼コラさん再録(初夜編入り)のご本お待ちしております!SS再録集、私は得させていただきましたが、きっと他にも求めていらっしゃる方いるはず……と思っています💖
    でもルビ振り大変なのも分かるからなんとも無理強いできないのですが💦下手したらその時間使って別の作品書けちゃう😂
    勉強家な夜雨さん素晴らしい〜🌹私も見習わなくては……本当に。

    仏語と独語はバンギャの嗜みですねw

    名前
    コメント内容
    削除用パスワード ※空欄可
    • 雨宮夜雨2024/09/28 20:41

      理図さん、こんばんは!
      いつもありがとうございます😊🙏✨
      わー、吸血鬼コラさんの本、ご所望ありがとうございます〜✨少部数で作ろうかな!?
      SSの再録もお手に取って頂き、ありがとうございました!SSはXだけに載せてた作品も結構あって、それが今では再録でしか読めない状態なんですよね。理図さんがネットでも読みたい!とおっしゃってくれるなら頑張ろうかな🥰💕
      勉強家と褒めて頂けて嬉しいです🍀私、めっちゃ学歴コンプなんですよね😂だからちょっと意地になってるのかもです……💦
      フランス語&ドイツ語はバンギャの嗜みですよね!判って頂けて嬉しい😊💖

      名前
      コメント内容
      削除用パスワード ※空欄可
    • 理図2024/09/28 21:19

      もし吸血鬼コラさんのご本お作りになられたらいの一番に得させていただきます✨
      SS再録集、今となってはそんなレアな作品も収録なさってたんですね……得させていただけてよかった〜😭
      一気には難しいと思うので、月に1〜2話ペースとかでもweb再録していただけると嬉しい&感想が送りやすかったりするのでご検討のほどを何卒……🙏✨💕

      名前
      コメント内容
      削除用パスワード ※空欄可
    • 雨宮夜雨2024/09/28 21:27

      吸血鬼コラさんの本、作ったら理図さんに献上致します〜!
      なるほど、そうですね。Web再録は少しずつやるのが良さそうですね😊Web再録は年明けくらいになりそうです。その時はまた見てやってください〜!🥰💕

      名前
      コメント内容
      削除用パスワード ※空欄可