雨宿りdiary

小説を書く人に100の質問

2024/09/22 15:05
創作・ネタ
面白そうなものを見つけたので私も回答してみました。
質問等は下記のサイトからお借りしました。
◆質問データ配布https://creative-story.net/novel100/
◆質問作成:Web Novel Labohttps://creative-story.net/

Q.1 筆名(ペンネーム)を教えてください。
二次創作→雨宮夜雨
一次創作→椿蓮子(つばきれんこ)、澁澤青蓮(しぶさわせいれん)

Q.2 筆名の由来は?
雨宮夜雨→最初は雨宮だけだったけど、Twitterで検索したら名前が被ってたので夜雨を付け足しました。今では夜雨さんって呼ばれてます。
椿蓮子→読書垢で蓮子と名乗ってたけどなんか苗字が欲しかったので椿を付け足し。冬と夏、相反する季節が入ってるのは結構自分らしいなあと。
澁澤青蓮→澁澤は澁澤龍彦から拝借。青蓮は語感が良かったのと極楽浄土に咲いているらしい青い蓮から。
読書垢では蓮子さんと呼ばれてます。

Q.3 主にどんな小説を書いていますか?(長編・短編・掌編など)
一次創作も二次創作も短編が多いかな。文ストの二次創作で10万字を書ききった時は凄い達成感があった。

Q.4 主にどんなジャンルの作品を書いていますか?
一次創作→耽美、官能、猟奇がテーマの幻想文学
二次創作→コラロ、火アリ。過去には文ストで国太、太中、憂モリでモラルイ、シャーウィリも少し。

Q.5 作品はどこかで公開していますか?(商業誌・同人誌・小説投稿サイトなど)
一次創作も二次創作もここ、フォレストページ+がメイン。一次創作は破滅派、カクヨムにも置いてますが、破滅派にログインできなくなってしまったので今後一次創作はカクヨムとフォレストページ+に投稿するつもり。

Q.6 小説を書き始めたのはいつ?
まともに書き出したのは2019年頃。

Q.7 初めて書いた小説はどんな作品でしたか?
二次創作で国太。一次創作では「薔薇と乙女」(2020年頃)

Q.8 普段はなにで小説を書いていますか?(PC・スマホ・手書きなど)
最近はもっぱらスマホでポチポチ。

Q.9 プロットは書く? 書かない?
一次創作では短編でもプロット書きます。二次創作は本を作る時くらいかな。

Q.10 初めて読んだ小説は覚えてる? どんな作品?
多分、コバルト文庫の異世界もの。

Q.11 小説を読むとき、どんなジャンルが好きですか?
今は純文学が好きです。あと幻想文学、怪奇小説とか。

Q.12 好きな小説を3つ教えてください。
めっちゃ沢山あって書ききれないけど、ぱっと思いつくのは、
誘惑者/高橋たか子
眠れる美女/川端康成
禁色/三島由紀夫

Q.13 好きな作家はいますか?
沢山いる。とりあえず存命の作家さんに絞るなら、京極夏彦、皆川博子、金原ひとみ、有栖川有栖、原田マハ、高原英理、山尾悠子、川野芽生、石沢麻依、長野まゆみ、嶽本野ばら、若松英輔
ぱっと思いつくのはこの辺かな。

Q.14 小説を書いていることを、誰かに伝えていますか?
友人は知ってる。でも二次創作してることは隠している。恥ずかしいから(笑)

Q.15 伝えた理由・伝えていない理由は?
一次創作してるのを伝えてるのは単純に作品を見て欲しいから。二次創作やってるのを伝えてないのは上記にある通り。因みに家族には一切言ってません。知られたくない。

Q.16 小説の公募やコンテストに応募したことはありますか?
ある。全部落選してますけど。

Q.17 好きな視点を教えてください。(一人称・三人称など)
一次創作は一人称が多いので多分好きなんだと思う。
二次創作は三人称多元視点が好き。心理描写を全部書けるので。

Q.18 小説を書いていて難しいと感じるところは?
物語が破綻しないように書くこと、伏線の張り方、キャラクター作り。

Q.19 小説を書いていて楽しいと感じるところは?
言葉だけで物語や世界を構築していく過程。

Q.20 小説を書いていて今までで一番嬉しかったことを教えてください。
一次創作の「人魚の骨」がpixivの編集部のおすすめに選ばれてウィークリーランキングで最高17位獲得したこと。
「黒薔薇」という掌編小説を商業作家さんにいいねして貰えたこと(読んでないかもしれないけど)。
とはいえ、読んで貰えるだけでマジで奇跡なので本当にいつも大感謝です。ありがとうございます。

Q.21 小説を書いていて今までで一番びっくりしたことを教えてください。
なんかあったかな???

Q.22 創作をしている友人や仲間はいますか?
一次創作でも二次創作でもいる。

Q.23 小説以外でしている創作活動はありますか?
ない。

Q.24 書くのが苦手・難しそうなジャンルはありますか?
推理小説、SF。トリックとか思いつかない。書いてみたいけど。

Q.25 執筆するときに音楽はかけますか?(かける場合は曲名も)
かける。基本的にはV系の曲を。最近はPIERROTの楽曲がサブスク解禁されたのでPIERROTばっかり聴いてる。他はDIR EN GREYやlynch.、ナイトメア、the GazettEとか。

Q.26 執筆のモチベーションをあげる方法を教えてください。
自分の妄想を他者に共有すること(要は外に発表する)。

Q.27 一日でどれくらいの文字数を書けますか?
5000字くらい。

Q.28 今までで一番書いたときは、一日でどれくらい書きましたか?
20000字。コラロの人獣パロの「EAT ME!」がそれ。

Q.29 創作に役立つ本(教本や資料など)があれば教えてください。
過去の日記(2024.9.1)「字書きさんへのお勧めの文章・小説の指南本」に紹介してるのでそちらをご覧下さいませ。

Q.30 アイディアはどうやって出していますか?
何か本を読んでる時にふと思いつく。

Q.31 小説を書く時間はどうやって作っていますか?
今は時間が沢山あるので、書きたい時に書いてます。

Q.32 あなたの代表作(今一番おすすめしたい作品)を教えてください。
一次創作→「人魚の骨」
二次創作→火アリ「labo.」、コラロ「あいのかたち」、国太「眠れる美青年」

Q.33 代表作について、簡単に説明をお願いします。
「人魚の骨」
精神病患者の妄想と狂気に主人公である「私」が呑み込まれてしまう話。妄想の伝染というイメージで書きました。
「labo.」
所謂〇〇〇しないと出られない部屋ネタ。両片思いの火村とアリスが出られない部屋をきっかけに両思いになる話。
「あいのかたち」
あることでコラさんが8歳になってしまう話。ロー君がコラさんの世話を焼くことで、かつてどれだけコラさんに自分は愛され、大事にされていたのかと知っていく話でもあります。
「眠れる美青年」
川端康成の「眠れる美女」のパロディ。死ネタで暗い話だけど読んでくださった方からは「仄暗く、それでいてとても美しい物語」との感想を頂きました。

Q.34 好きな言葉を教えてください。
ぱっと思いつかないです……。

Q.35 自分がよく使いがちな表現や言葉はありますか?
「酷く」「眇める」「慄える」はよく使ってる気がする。

Q.36 小説を書くうえで、気をつけていることはありますか?
誰の視点なのかを読み手に混乱させないように書くこと。

Q.37 小説を書くうえで、大切にしていることはありますか?
光の加減、闇の濃さ、匂いや湿度、音まで伝わるような文章を書くこと。特に幻想文学はディテールが大事。「神は細部に宿る」は真理。

Q.38 小説を書く以外で、趣味はありますか?
読書。最近はあまり行けてないけど、美術館に行って絵を見るのも好き。

Q.39 自分の趣味や仕事、学校(部活)などの経験を、小説で活かしたことがある?
読書は活きてるのでは。読むのと書くのは表裏一体。

Q.40 毎月どれくらいの本を読みますか?
創作を始めてからは平均で10〜15冊。創作してなかった頃は最高で34冊とか読んでた。

Q.41 積読はしていますか? どれくらい?
めっちゃしてる。把握してるだけで700冊くらい。

Q.42 好きな漫画を3作品教えてください。
ライチ光クラブ/古屋兎丸
笑う吸血鬼/丸尾末広
Kの葬列/楠本まき

Q.43 自作のコミカライズ化に興味はありますか?
ちょっと見てみたい気もする。

Q.44 好きな映画を3作品教えてください。
マルホランド・ドライブ
アダムス・ファミリー2
プリシラ

Q.45 自分の小説が実写映画化したら、演じてほしい俳優・女優は?
俳優や女優は全然分からないのでパス。

Q.46 好きな楽曲を3曲教えてください。
VINUSHKA/DIR EN GREY
自主規制/PIERROT
蜃気楼/ROUAGE
ぱっと思いついたもので。

Q.47 自分の小説が楽曲化したら、誰に歌ってほしいですか?
DIR EN GREY一択。

Q.48 インドア派? アウトドア派?
めっちゃインドア派。究極の出不精。引き籠もり。おうち大好き。

Q.49 健康のためにしていることがあれば教えてください。
特になし。

Q.50 「もう小説なんて書かない!」と思ったことはありますか?
公募にも落ち続けて、二次創作も全然読まれなくて、私には向いてないんだなって凄い病んでた。2020年辺り。

Q.51 地の文と会話文、どっちが好き?
地の文。会話文が多いと不安になる。なんかスカスカな気がして。

Q.52 キャラクターの名前はどうやってつけていますか?
なんとなく決めてる。そもそも私の一次創作では名前がない人が多いです。名前なくても良くない?と思って。あとはイニシャルで済ましている。SとかKとか。

Q.53 今までの作品のなかで、一番お気に入りの名前を教えてください。
「薔薇と乙女」の主人公、緑子。

Q.54 好きな色を教えてください。
黒、赤、青、紫、白。

Q.55 好きな季節を教えてください。
秋。

Q.56 本は紙派? 電子書籍派?
紙派。でも最近は電子書籍も買ってます。

Q.57 小説を書くとき、文字は縦書き? 横書き?
横書き。

Q.58 小説を読むときは縦書きか横書き、どっちが好きですか?
ウェブ小説では横書き、紙の本は縦書き。

Q.59 作品を書くとき、テーマを決めていますか?
特に決めてない。書きながらなんとなくテーマらしきものが見てくる感じ。

Q.60 書くときは本文が先ですか? タイトルから決めますか?
一次創作も二次創作もタイトルが先。これは絶対。

Q.61 タイトルをつけるのは得意ですか?
わりと得意だと思っている。

Q.62 タイトルはどうやってつけていますか?
その作品を象徴するようなワードを選ぶか、もしくは全く関係ないワードを使う。タイトルを見て作品の内容がどんなものか想像できないような感じが好きです。あと、文学作品のタイトルを借りたりもじったりもする。

Q.63 小説はどんな場所で書いていますか?
自室にて。

Q.64 執筆に欠かせないアイテムを教えてください。(飲み物などでも可)
スマホ、コーヒー、辞書。

Q.65 小説を書くとき、頭のなかに映像が浮かんでいますか?
浮かんでいる。それをそのまま文字に起こしている。

Q.66 小説を書くとき、スケジュール管理はしていますか?
公募や本にする時はある程度管理している。

Q.67 自作の宣伝はしている? している場合の方法は?
Twitterとかで宣伝してます。

Q.68 小説を書くときにAIを使う?(アイディア出しや校正含む)
使わない。

Q.69 小説を書くとき、似たような作品がないか検索しますか?
しない。

Q.70 複数の作品を同時に書けますか?
書けない。1作ずつ仕上げてます。

Q.71 web小説は読みますか?
二次創作は好きなカプを、一次創作は仲良くしてる人の作品を中心に。

Q.72 小説が完結したとき「あとがき」を書く? 書かない?
本にした時は書く率高いです。

Q.73 答えるのにも疲れてきましたよね。好きなお菓子を教えてください。
ルマンド、チーズ系のお菓子。

Q.74 好きな教科を教えてください。
国語、美術、生物。

Q.75 動物は好き? どんな動物?
アレルギー体質なので実はちょっと苦手です。でも猫ちゃんは好き。飼えないけどペンギンやキリンも好きです。

Q.76 子どもの頃の夢は?
漫画家、画家とか言ってた気がする。

Q.77 好きなブランドやメーカーはある?
Vivienne Westwood、ANNA SUI、ALGONQUINS、h.NAOTO、alice auaaとか。着ることはなくなっても、そっち系のブランドは今でも好きです。

Q.78 小説以外で挑戦したいことはありますか?
油絵。油絵描きたい。

Q.79 今書いている作品があれば、可能な範囲で内容を教えてください。
今は書いてないです。火アリで書きたいネタが2つ、コラロでは吸血鬼コラさんの番外編(初夜ネタ)はいずれ書く予定。一次創作もぼんやりネタはあるんだけど、全然プロット詰めるまでに至りません……。

Q.80 それはどこかで公開する・応募する予定はありますか?
とりあえずここフォレストページ+には載せようかと。

Q.81 自分が実際に体験したエピソードを小説にしたことはある?
複数人から先日日記に書いたネットストーカーの話はもう小説として書けば?と勧められている。ので、いつか書くかもしれない。

Q.82 小説を書きはじめてから、あなたの生活に変化はありましたか?
寝なくなった。週に3回徹夜してまで作品書き殴ってて「夜雨さん寝てください!」と色んな人から言われてます😂あと通話が楽しくて朝まで喋ってるとか……。

Q.83 あなたの作品のなかで、実在している場所を舞台にしたことがありますか?
あります。一次創作の「おしまい。」がそう。

Q.84 自分のサインはありますか?(どうやって決めましたか?)
ないです。

Q.85 作家としての名刺はありますか?
前に椿蓮子名義のやつは作ってた。捨てたけど。

Q.86 小説の仕事があれば、受け付けていますか?
やってみたい気持ちはある。

Q.87 SNSはしていますか?
一応。でも稼働してるのは読書垢。コラロ垢もあるけど、今はこっちはあんまり動いてないです。

Q.88 無言フォローはOKですか?
OKです。

Q.89 創作仲間と交流するのは好きですか?
極小数の人達で交流するなら。もうね、色々ありすぎて疲れたので……😂😂😂

Q.90 これから先、書きたいジャンルや題材はありますか?
あるにはある。

Q.91 眼鏡かけてる? かけてない?
かけてます。裸眼は0.02とか驚異の視力の悪さ。

Q.92 日常生活や人生において大切にしていることを教えてください。
困っている人がいたら、できる範囲で手を貸すこと。誰からも助けて貰えないのは辛すぎるのでね……。
幾つになっても勉強する、知識をブラッシュアップすること。相手の言葉に耳を傾けること。あと健康第一。夜は寝ましょう。

Q.93 あなたが本当に満足できる作品を書けたとき、一番に読んでほしい人は?
親しい友人。

Q.94 もらって嬉しい言葉を教えてください。
唯一無二。

Q.95 応援している書店や出版社はありますか?
近所の本屋さん。通い詰めすぎて顔と名前を店員さんに覚えられてます😂
出版社は筑摩書房、河出書房新社、新潮社、講談社、青土社、青弓社、みすず書房、岩波書店、角川書店、平凡社、国書刊行会とか。

Q.96 「推し」がいれば教えてください。
DIR EN GREY、コラさん、国木田くん、火村先生。

Q.97 手書きの文字は好きですか?
好きです。文字書くの好きだし、嬉しいことに「字が綺麗ですね」と褒められたり。まあそのせいで余計な仕事(絶対に手書きじゃないといけないもの)をさせられることが多々あります。

Q.98 これから小説を書く人に、アドバイスをお願いします。
とにかく楽しんで書く。あとウェブ小説だけじゃなくて書店に流通している本もジャンル問わず読む。読みまくる。読んで読んで読んで、書いて書いて書きまくる。

Q.99 小説を書いていくうえで、これからの目標を教えてください。
緻密で奥行きのある作品を書けるようになりたい。もっとロジカルな面を鍛えたい。あと変な話を書きたいです。

Q.100 あなたにとって、小説とは?
人生の楽しみ。

長々とお付き合いくださり、ありがとうございました!
追記
「薔薇と乙女」にスキ!をありがとうございます😊🙏✨めっちゃ嬉しいです🥰💕励みになります。

コメント

[ ログインして送信 ]

名前
コメント内容
削除用パスワード ※空欄可