雨宿りdiary

ヤバい人列伝其ノ弐

2024/09/20 17:46
雑記
昨日に引き続き私が遭遇したヤバい人についてあれこれ書きます。
今回は一次創作、読書垢で出会ったヤバい人。

一昨年、遺書をテーマにしたアンソロを作ったのですが、その時にAさんにお声かけをしました。Aさんは前から私と本を作りたいと言ってくれていて、二つ返事で参加が決まりました。
ある時、Aさんの新作が投稿されていたので拝読したのですが、その作品が少し前に私が書いた作品の丸パクリだったのです。
今思えば、簡単にパクられるような作品しか書けなかった自分の技量の無さが問題だと思うのですが、当時はやっぱりそれなりに腹が立ってTwitterで名前を伏せて文句を言ったら、全く関係ないBさんが何故か参戦。BさんがTwitterのTLでブチ切れ。どうやら自分のことを言われたと勘違いしたようで、それは誤解であることをBさんにDMで説明しました。でもBさんは全く聞く耳を持たず「ご自分の罪を他人に擦り付けている!」と言う始末。

その後、BさんはTwitterのTLで「夜雨を攻撃しろ」「首謀者は許せない」(首謀者は私のことみたいだけど、何を許せないのか謎)、毎日のように書き込んでて、うんざりしたので当然私は彼女をブロックしてたのですが、Bさんは私の情報が欲しかったのか、私が仲良くしてるフォロワーさんを片っ端からフォロー。

あまりにも嫌気が差したので私はTwitterの垢を一度削除しました。それからnoteに垢を作ってそこで一次創作を投稿したりしてたのですが、なんとBさんが私の垢を探し出してnoteにアカウント開設。

しかも私がTwitterやnoteに書いてた他愛もない日常の呟き(病院行ってきたとか〇〇食べたとか)をそっくりそのまま書いて「小説です!」とnoteに投稿。
流石にこれは気持ち悪かったし、頭にもきました。
他にも同人誌を出したら「荒稼ぎしてる」とか書き込んだり、noteに私が投稿した作品を読んで「この作品はあの作家のと似ているが、どういうつもりか?」というコメントを寄越したり。
他にも、私は手帳が好きでシールやマステ、スタンプでデコったりしてたんですけど、急にBさんもデコりました!って投稿を始めたり。

相変わらずBさんはTwitterのTLで「夜雨を攻撃しろ」と書き込んでいたので、見かねた人達が通報してくれたんですが、効果はありませんでした。

そうこうしているうちに何故か私とBさんの共通のフォロワーさんCさんが乱入。私とBさんを仲直りさせようとしてきました。今振り返っても頼んでもいないのに何でCさんが割り込んできたのか謎です。

しかもCさんはBさんの言い分ばかりを聞き入れて「あの人は折れないので夜雨さんが折れるしかない」「仲直り?の条件は夜雨さんが一定期間、Twitterをやらないこと」とか勝手に色々言われて、何で私が折れることが前提なの?とかなり腹立ちました。
あまりにも好き勝手に言われてたので、最後は直接対決。
Bさんに「いい加減ストーカーやめろ。私の日常の呟きを勝手に小説として使うな。私が使っている投稿サイト(読書メーター)をこそこそ覗いてるのも全部知ってるんだからな」ときっちり言いました。
そうしたら。
「ストーカーされてるのは私の方だ!」と逆ギレされました。

Bさんとは文通してたんですが、このことがあってから彼女との文通は辞めました。もう何言っても通じないと思ったので。
Cさんのこともブロック。CさんはBさんと途中までは仲良くしてたようですが、今は関係切れてると思います。

そんなことがあったBさんですが、数ヶ月後に新しくTwitter垢を作って私をフォロー。私と仲良くしているフォロワーさんもフォロー。
アイコンも名前も前と同じだったので、奴だ!とすぐ分かりました。今更何なんだろうと思ってフォームに飛んで彼女の呟きを見たら「あの時のことを謝りたいです。特に夜雨さんに」とあって、速攻ブロックしました。
私は彼女に謝って欲しいとは思ってなかったし、もう関わりたくないという気持ちの方が強かったので。
気が付いたらBさんの垢は消えてました。

私の作品を丸パクしたAさんにもDM送って「これ明らかに私の作品のパクリですよね?」と聞いたら「夜雨さんの作品が好きすぎて真似しちゃいました。ごめんなさい」とのことで、一応許しはしたけど、流石にアンソロに彼女の作品を載せるのは嫌だったので(というか、彼女とアンソロ作るのにやり取りするのが凄い苦痛になってしまった)正直な気持ちを打ち明けて、Aさんとはさよならしました。

ヤバい人列伝、次回に続く。

コメント

[ ログインして送信 ]

名前
コメント内容
削除用パスワード ※空欄可
  • 理図2024/09/20 18:07

    夜雨さん、こんばんは☺️
    なんだか本当に様子のおかしな方に遭遇する率が高すぎますね……。きっと優しすぎるのと、過剰に「自分にも非がある」と認知を歪まされやすいのと、誠意ある対応をしようとなさるご性格等が重なってターゲットにされやすいんじゃないかなぁなんて思ったりもしています。
    あと、夜雨さんは嫉妬とかやっかみで絡まれてることも多そう……。
    でも、そう言われてもなかなか変われるもんじゃないんですよね😢
    変な人寄ってくる〜〜〜を止める方法があるなら知りたいですね🫠

    名前
    コメント内容
    削除用パスワード ※空欄可
    • 雨宮夜雨2024/09/20 18:15

      理図さん、こんばんは!
      ねー、本当に私変な人に遭遇しやすくて😂確かに認知を歪まされやすいのはあるのかもしれません。何かあった時に「あれ?私が悪いのかも?」と思っちゃうんで。後からそうじゃないって気がつくんですけどね。
      今回書いたBさんの件では友人とかには「Bさんは夜雨さんになりたかったんだよ」言われました😇嫉妬ややっかみもあるかもですね……色々思い返してみると。
      ほんとに変な人をどうやって避けたら良いか😂理図さんも気を付けてくださいね!その時は相談にのりますので!

      名前
      コメント内容
      削除用パスワード ※空欄可