雨宿りdiary

今日も元気に

2024/09/18 18:31
雑記
引き続きコラロのアンソロ本の編集作業をしておりました。BGMはナイトメアの「SCMUS」。
ナイトメアは実はそこまで熱心に聴いてなかったんですけど、YouTube Musicを流してたらこのアルバムに辿り着きました。今更だけどナイトメアカッコイイな!?
ナイトメアはDEATHNOTEのアニメのOPとEDが有名ですよね。当時アニメはリアルタイムで見てたし、漫画も追ってました。実写映画も1作目だけ見に行ったり。DEATHNOTE、懐かしい……。Lとニアが好きでした。

昨日は力尽きて床で寝たせいで体がバッキバキです。今日はちゃんと布団で寝たい。

編集作業をこなした後は読書タイム。
読みかけの本を片付けて、ふと読みたくなったニーチェの「ツァラトゥストラはかく語りき」(河出文庫版)を引っ張り出してきました。
こちらも数年前に買って冒頭だけを読んで放置してたんですけど、今読むと思ったよりかなり読みやすくてちょっとびっくりしました。ニーチェというと難解なイメージがあったので……他の著作はまだ読んだことないから分からないけど。

昔ちょっと好意を寄せていた相手がニーチェ大好きで少し教えてくれましたが、へえ〜って感じでした。彼の書いたニーチェの著作についてのレポートも読ませて貰ったけど、私は心理学的なアプローチで(というと大袈裟だけど、私が知ってる語彙で説明するにはそれしかなった)これはこういうことでは?と説明したら相手から花丸を貰えました。
結局彼とは恋愛関係には至らなかったけど、なかなか面白い人だったのを憶えてます。
そんな彼も小説書く人で、私の一次創作も読んでくれて好意的な感想をくれたのですが、あろうことか二次創作までしっかり読まれてしまい、マジであの時は蒼くなりました😂😂😂まあ彼も別に何も言わなかったけど……内心ドン引きしてたかもw

ちょっと前にXで彼のアカウントを見かけて、まあ元気そうではありました。他にも関係を切った人の垢がRPで流れてくるのを眺めて、元気そうですね、と思いました😇まあそのやばい人列伝はいずれ書きます(書くんかい)。

火アリもちょっと書きたいネタが出てきたのでそのうち書きたいな。
一次創作でも二次創作でも、もっとこう、緻密で奥行がある作品を書けるようになりたい。
そのためにはインプット、インプット、インプット、ひたすらインプット。
他の人がどうかは分からないけど、インプットせずにずっと書いてると枯渇していってる気がするんですよね。語彙や表現とか。似たような言い回しになるというか。またこれかよって思ってしまう。
なのでやっぱり1作書いたら最低でも1冊本は読んだ方が良いなと。でないと、積読も減らないしw

今月あと何冊読めるかな。
せめて10冊は読了したいところ。

コメント

[ ログインして送信 ]

名前
コメント内容
削除用パスワード ※空欄可
  • 理図2024/09/18 18:47

    アンソロ編集作業お疲れ様です!
    知り合いに二次創作見られると真っ青になりますよね…😂
    やっぱりインプット大事…私もちゃんと本読まないとなぁと自省しました。
    実用書ばっかり読んでる場合じゃねぇぞ、と。
    やばい人列伝、お待ちしております🫶

    名前
    コメント内容
    削除用パスワード ※空欄可
    • 雨宮夜雨2024/09/18 18:56

      理図さん、こんばんは!理図さんもお疲れ様です😊🍀
      そうなんですよ、二次創作ばっちり読まれてました😂しかもすけべな奴もwwwあの時はほんとに血の気が引きました😂😂😂
      理図さんは特にインプットしないでも作品書けるタイプなんじゃないかなあと思っています。でも読んだ本あったら今度教えてください〜🥰💕
      やばい人列伝、そのうち書くので待っててください😊💖

      名前
      コメント内容
      削除用パスワード ※空欄可