雨宿りdiary

樹海腐海

2024/09/17 17:41
雑記創作・ネタ
日記書きたいと思いつつ、眠かったり疲れたり、火アリ書いてたりで、更新ができず。

今日は朝ちゃんと起きて部屋の掃除をしてました。いやもう酷い。とにかく本だらけで床にあっちこっちに積んだ本をどうにかしないと……と思ったけど、どうにもなりませんでした😂でも本は処分したくないので、それ以外を断捨離する作戦に出ましたが、大して捨てる物もなく……あんまり部屋は片付いてません。

買い出しに行ってからはコラロのアンソロ本の編集作業をしてました。3作編集して力尽きました😇続きはまた明日。明日は役所にいかないといけないので、どれくらい作業できるかしら。でもちゃっちゃとやらないと10月のロー君のお誕生日に合わせて配信するネップリの編集作業もあるので、頑張らないと地獄を見るはめに……。

編集作業自体は楽しくやれてるので良いんですけど、頂いた原稿にどこまで手を入れるかでちょっと悩みます。基本的には明らかな誤字を修正するだけに留めていますが、字下や改行とか、レイアウト的にここはこうした方が良いような?と思うこともしばしば。とはいえ、作者さんの意図に反するようなことはしたくないので、弄らないでいます。

先日あげた火アリ。
なんとか完結させましたが、出来具合は自分としてはちょっといまいちだったなあと思ってます。上手く書けたなと思うのは第4話だけかなあ。キャラ解釈がブレブレというか、上手く掘り下げられてない気がして。あと他の方の火アリを読むと私の火アリは解釈がちょっとズレてるっぽいです。でも私が見たい火アリはああいう感じなので、仕方なし。

昨日原作である「ロシア紅茶の謎」(ビーンズ文庫版)を二十数年ぶりに再読したんですけど、なんかもう公式が既に火アリでちょっと笑いました😂そして火村先生が可愛すぎる。三十路過ぎの見た目クールな男が「わぁ!」って言うの、可愛すぎん???
最大手は公式!なのはコラロもそうで、ほんとオタクの幻覚が公式で読めると狂喜乱舞しちゃいます。

諸々の編集作業が終わるまでは二次創作はお休みかな。その間に溜まりまくっている本を読んでしまいたい。っても積読が700冊から一向に減らないんですが。
追記
蔵書大公開。この他に廊下と押し入れにも本があります。写ってないところにも積読の小山があったり。誰かマジで整理してくれって思います😇

コメント

[ ログインして送信 ]

名前
コメント内容
削除用パスワード ※空欄可
  • 理図2024/09/17 18:32

    朝からお疲れさまですー!すごい本の量🤯
    アンソロ&ネップリの編集もありがとうございます🙇素敵な作品が拝めるのも編集等してくださる方がいらっしゃるお蔭です😭
    もしネップリ編集してておかしなところがあったらご指摘くださいませ…!
    本のお片付けお手伝いしに伺いたいくらいです😇

    名前
    コメント内容
    削除用パスワード ※空欄可
    • 雨宮夜雨2024/09/17 18:40

      理図さん、こんばんは!理図さんもお疲れ様です〜!
      私の部屋はほぼほぼ本に侵食されてます😂3000冊もあればまあこうなりますwそのうちマジで台所で寝ることになりそうです。片付けお願いしたい😂
      編集作業のことも、お気遣いありがとうございます☺️🙏✨理図さんの作品は問題なしです〜!本当に素敵な作品をありがとうございます🥰💕私も今から形になるのが楽しみです💖✨

      名前
      コメント内容
      削除用パスワード ※空欄可