雨宿りdiary

影響

2024/09/09 20:53
創作・ネタ
昨日はほぼ寝込んでました。土曜日出かけた反動ですね……如何せん、体力がないもので😂
今日は元気!と思ってたのに、お昼ご飯食べてからずっと寝てました。三年寝太郎状態です。
こんなに体力ない状態で10月のDIR EN GREYとPIERROTの対バンLIVE参戦できるんですかね……。途中で倒れそう😂😂😂
予習も兼ねて公式であがってる(YouTubeチャンネル)PIERROTの曲を聴いてます。懐かしい……。早く全曲サブスク解禁して欲しいです。

午前中、積読整理をしよう!と思ってやってたらいつの間にか本読んでて、ちっとも積読整理できませんでした。おかげで日原雄一の「死にたさの虫が鳴いている」を読了しちゃいました。
今は河原梓水の「SMの思想史」を読んでます。あと少しで読了します。
この本は戦後発行されたカストリ雑誌(SMや同性愛を扱った粗雑な作りの雑誌。奇譚クラブが有名)を題材に日本で発展してきたSMがどんなものであったのか、犯罪や家父長制の影響、SMの脱病理化、文学作品や当事者達が雑誌に投稿する「告白文」から考察していく、といった結構真面目な本です。本物の「奇譚クラブ」、1冊で良いから欲しい……。
「SMの思想史」で取り上げられている沼正三の「家畜人ヤプー」という、究極のマゾヒズム小説があるんですが、20歳頃に読んで途中で挫折したので(全5巻中、3巻の途中でギブアップした)またチャレンジしたくなりました☺️

で。
タイトルの話。
この日記を読んでくださる字書きさんに聞いてみたいのですが、作品を書くにあたって「この作家に影響を受けました!」というのはありますか?
二次創作を読んでいると割と「この人は文学好きだろうな」と判るんですけど、具体的な作家名までは判らないこともあって。
私は自分で自覚しているのは京極夏彦と長野まゆみです。
三点リーダーよりダッシュを多用しているのは確実に京極夏彦の影響だし、漢字の使い方は長野まゆみの影響です。昔はもっと彼女の影響を強く反映していたけど、今は大分薄くなりました。
まあコラロや火アリの世界観(?)を考えれば、漢字の多用は合わないので必然的にそうなったって感じですが。文ストは原作が漢字だらけなので、漢字表記が大好きな私としては自分に合ってた二次創作だったなあと今でも思います。
一次創作では、読んでくださった人からは谷崎潤一郎や三島由紀夫、梶井基次郎っぽいと言われたことがあります。この3人は好きな作家なので嬉しい限り。

最近はなんかもう作品書かなくても良いかなあとちょっと悩み中です。特に一次創作は私が書いたところでっていう気持ちもあるし、表現の方向性も迷子になってて、別に無理して書かなくても良いのかなって。
二次創作も、誰が読んでるのこれ???と思いながら書いてますし(この日記もそう😂)……まあ二次創作は書いてて楽しいので、飽きるまでは続けても良いかなって思っていますけど。

どうせ書くなら誰にも到達できないところまで行きたい。
二次創作では「良い意味で二次創作を超えてる」「純文学っぽい」という感想を良く頂いたので、それが私の強みなのかなって思ってます。

文スト(国太)は生と死、コラロでは生と愛がテーマかなあと思って書いてるんですが、火アリは……???
火アリのテーマって何だろ???とまだ掴めてません。アリスは火村のことを助けてあげたいって思っているからやっぱり救済なのかしら……うーん。

まあそんな訳で(どんな訳で?)字書きさんでこの作家さんに影響受けました!というのがあれば、ぜひコメントください〜😊✨
追記
影響受けたもの、他にもありました。
これまで聴いてきたV系バンドの楽曲や歌詞。
自作のワードチョイスなんかを見てると特に。
古のバンギャなので、はい。

コメント

[ ログインして送信 ]

名前
コメント内容
削除用パスワード ※空欄可
  • 永杜光理2024/09/10 22:48

    書き込み失礼します。
    ストーリー作りに影響受けたのは、漫画家ならCLAMPと手塚治虫、作家なら荻原規子かなと個人的に分析してます。
    文体に関しては、影響受けた人は思い当たらないかもしれません。読みやすい、美しい、個性的で羨ましい文体だなと思う作家はいますけどね。
    オリジナル作品少しだけですが拝読しました。幻想文学は詳しくないのですが、雨宮様の文体は薫り高いワインのようで、酔いそうな魅力があると感じました。
    私は文章力がガッタガタなのがコンプレックスなので、確立させてる人が羨ましいです(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)

    名前
    コメント内容
    削除用パスワード ※空欄可
    • 雨宮夜雨2024/09/11 21:35

      永杜さん、こんばんは!コメントありがとうございます☺️🙏✨
      ストーリー作りに影響を受けられた漫画家、作家を教えてくださりありがとうございます。CLAMPは私も好きで10代の頃は色々読んでたので私も無意識に影響は受けてるかもです。荻原規子は未読なのですがちょいちょいお名前を見たことがあります。
      拙作をお読みくださり、ありがとうございます!またお褒め頂けて嬉しいです☺️永杜さんの作品も少し拝読しましたが、読みやすくて柔らかい文章だなと思いました🍀 私も今は創作の方向性に悩んでいるので、文体自体ガラッと変えた方が良いのかなあと思ったりしています😂

      名前
      コメント内容
      削除用パスワード ※空欄可