雨宿りdiary

自信喪失中

2024/09/05 19:23
雑記
いつも閲覧ありがとうございます。スキもポチッとありがとうございます☺️🙏✨コメントも嬉しいです。励みになります💖宜しければスキもコメントも気軽にしてくださいね🍀

今日はとんでもない時間に起きました。
目が覚めたらなんと午後6時……!
昨日寝たのは午前2時頃だったので、凄い寝てました……16時間くらい寝てる……最近寝たり寝なかったりだったので、余計寝ちゃってたんでしょうね。にしても寝すぎだよ……。

起きたら本が届いてました。
三部作/ヨン・フォッセ

2023年のノーベル文学賞を受賞した作家の本です。ノルウェーの作家なのですが、ノーベル賞を受賞するまで邦訳が殆どされてなかったらしく、去年から邦訳ラッシュで「三部作」で5冊目です(多分)。
先月彼の「朝と夕」を読みましたが、読むミュージカル、読む舞台という印象がありました。元々も彼は劇作家ということもあって、読み手にそんな印象を抱かせるのかもしれません。「三部作」も小説なので読むのが楽しみです。

一昨日から電子書籍で保坂和志の「小説の自由」を読んでいるのですが、これがまあ面白い。保坂氏による小説論みたいな内容なのですが、めちゃくちゃ勉強になります。同時に凹みます(笑)やっぱり私が書いてるのは小説じゃないというか、下手くそだなーって😂

私が一次創作で書いてるのは幻想文学なのですが、ある意味なんでもありな世界なので、下手したらご都合主義になってしまうんですよね。現実から離れれば離れるほど、物語の制約がなくなっていくので、ロジカルな面も崩れていく。それはそれで面白いとは思うんですが、でも私がもっと鍛えなきゃいけないのはロジカルな面だな、と。ご都合主義を回避するために。

昨日から一次創作の作品もこちらにデータ移行しているのですが、読み返してみて、なんか頑張って書いてるな……って思いました(笑)どうにかして変な話を書こうとしているというか。
私の一次創作のテーマは耽美、官能、猟奇なのでグロテスクなラストが多いですし。このテーマはずっと変わらないまま作品を書いていくかもしれないですが、でももっと当たり前な日常性というか、地に足がついている感じが必要かなって思っています。

二次創作仲間も欲しいけど、一次創作仲間も欲しいです。Xの方で何人かの方と仲良くしてて、それこそ私が主催でアンソロジーも2回発行したけど、もっと色んな人とお互いの作品について色々話してみたいです。
フォレストページ+でも一次創作の小説を書いてる方が多くいらっしゃるので、その方達のサイトをこっそり覗いております。

今見たら一次創作のデータ移行、あと10作もあって、ちょっとげんなりしてます……何が面倒ってルビ振り作業ですよ……昨日あげたやつもルビ抜けてたらすいません。
一次創作、もし読んでくださる方がいたら、感想などくださると嬉しいです。宜しくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

[ ログインして送信 ]

名前
コメント内容
削除用パスワード ※空欄可