このサイトは1ヶ月 (30日) 以上ログインされていません。 サイト管理者の方はこちらからログインすると、この広告を消すことができます。

日記

PMSのこと 症状と通院に至るまで(長い)

2020/08/01 13:59
PMS
PMSについて、ずっとどこかで発散したかったんだけどせっかくなのでここで書いちゃいます。
本当はnoteとかのほうが人の目に触れて発信しやすいんだろうけどまぁいいや。
ただの経験談ですので、いつか誰かの参考になればいいかなと思います。
(今これキーボードで打ってるんだけどフリック入力よりやっぱり楽だーー)
今現在は低容量ピルのヤーズを処方してもらいある程度快適に過ごしています。

自分がPMSだと確信したのは、PMSという症状を知ってからだいぶあとのことです。というか薬飲んで改善してそこで初めて「やっぱりそうだったんだ」て本当に確信しました。
それまでは、PMSぽいけど元々の性格や生活習慣もあって自己責任の問題だからホルモンバランスとかのせいじゃない、、とか、自分が理由つけて言い訳したいだけではとか思ってました。
自律神経失調症とも思ってたし、でもこっちは結果的に違いました。崩れやすくはあるけど。

確信に少し近づいたのは、たまたま手帳に日記をつけていた時期があったから。
よく言われる生理の11日前ぐらいから明らかにいらついてる。この時期になるとスルースキルが格段に落ちる。すごい許せない気持ちになってた。
あとこの時期にあった他の症状が、朝起きたときに腕の力が入らない。すごい重かった。息もちょっとだるかったかな?
でもそのときはインフルの予防注射受けたあとでそれのせいかなと思って、その日はお休みいただいてその病院(内科)に行ったけど結果は
「以上なし!(やたらテンション高め)」めっちゃむかついた。
結局次の日は普通に起きることができ、出勤。
あとになってPMSかな?と思ったけど、誰にも言えませんでした。理解を得ようという期待はしていませんでした。
生理痛ならともかく、PMSって女性の中でも知らない人は知らないし、そういう人に説明するのってすごい疲れる(私は)

歳を重ねるごとに私のPMSはどんどんPMSぽさを増していきます。
多分この頃から現在進行形で今がピークだと思います。
さっきの↑職場は辞めて、力仕事を始めます。調子いいときは楽な仕事です。
でもその時が来ると、なんかもう本当に重いもの持つのがしんどい。普段とは違うしんどさ。筋肉量の問題じゃない。
で普段は受け入れられるような注意でも、なんか勝手に涙がこみ上げてきて涙目。
急に予定変えられたりとか不意打ちみたいなのもすごいしんどい。涙目。
すぐ涙がこみ上げてくる。PMS症状あるあるですね。

そんな感じで生理中(気分はマシ)はもちろん生理前もしんどいから、半月はいつも何かしら悩まされる日々。
それって一年のうち半年はだいたい死んでるってことでは、、?
と気づき始めここでやっと病院に行くことを決意しました。

「通院と薬について」に続く

コメント

[ ログインして送信 ]

名前
コメント内容
削除用パスワード ※空欄可