このサイトは1ヶ月 (30日) 以上ログインされていません。 サイト管理者の方はこちらからログインすると、この広告を消すことができます。

日記

認知症のこと

2020/08/15 22:22
認知症
祖父母が認知症で。(同居はしてません)
今は母らが交代で泊まりに行って面倒見ています。ボケは酷いものの今は比較的穏やかに過ごせているそう。

祖母の方が酷くて、祖父はまだ頭はしっかりしている所もあるんですが、この祖父。
前までせん妄がひどく、隣人に電波を飛ばされていると妄想して(耳鳴りの影響かと)
ベッドの下に鉄板置いたり壁に鉄板貼ったりしていたんです。
警察に通報したり夜な夜な隣の家に文句言いに行ったり。

別件で母らが祖父母宅に泊まるようになった年末頃に気づいて、最近始まったのことだと思っていたらまさかの警察に通報しだしたのは二年前から。

年に何回も会ってるのにもかかわらず、誰も気づいていなかったんです。母らの連絡先も教えようとしなかったから警察からも連絡がこなかったわけです。
壁の鉄板も、雑に壁紙が貼られていたので、壁紙貼ってるだけかと思っていたら、、です。

で、この鉄板。
こいつのせいで多分湿気がやばいことになってる。ただでさえ湿気やすい家なのに。
湿気があると何が起こるかと言うと、ほぼ人類が嫌いであろうあの虫です。本当にやばい。私は年末から一回しか行ってないから一匹しか見てないけど、地獄。
今はいなくなるスプレーが効いてるみたいだけど、嫌でしょ、、。
あとごみ屋敷ではないです。

この鉄板をどうにかしたいのに、検索しても例がなさすぎて、認知症で壁に鉄板貼っちゃったなんてうちだけでは??
けっこう頑丈みたいなんですよね、、。

この元々の湿気からして、認知症の原因になってそうですよね。カビもありますから。まず体によくない。
母らエアコン今使ってるみたいですけど、よく使えるなと思います。掃除するの怖いなら業者に頼めばいいのに。普通にこういうとこ引きます。
頭変になるに決まってる、、これは母も思ってるみたいですが。じゃあなんで?


この祖父のせん妄ですが、睡眠薬の過剰摂取も原因の一つ。
睡眠薬を出す医者はどうかしてると思います。若い人ならまだしも高齢者は本当に社会的に考えていかないといけないと思います。
睡眠薬は徐々に減らして今は飲んでないです。
睡眠薬ダメ絶対!!!

この話
母は私に話すけど、私は誰に話せば?となり書きました。
コロナのせいで話せそうな人たちに話せなくてけっこう溜まってるので長くなりそう。
続きます笑

コメント

[ ログインして送信 ]

名前
コメント内容
削除用パスワード ※空欄可